先週ぐらいか?通学に使ってるカブのマフラーから突然大量の黒煙が発生しそのままストール。
黒煙なのでS/JかM/Jが外れて燃料が回り過ぎてカぶったみたいでストールしたのかと予想していた。
今日、やっと時間が出来たので早速整備!
普段バルカンが置いてあるガレージにカブを持っていく。
実はここでカブを弄るのは初めてだったりします。
とりあえずキャブを外し易くするために邪魔なカウル(?)を外していく。すると…とてつもなくイヤラシイラインが見えた。
○っ○モノです。
長らく(オイル以外は)ノーメンテナンスだったバイクなので殆どの所が固着して外すのに一苦労。外してから思ったけどキャブとインマニの間にある新品ガスケットが無い!まぁ一回ぐらい使い回しで大丈夫だろ。
結局キャブに繋がってる二本の燃料ホースが外れなかった。そもそも何で燃料ホースが二本あるんだ?
とりあえずジェット類とキャブをパークリで吹きまくりまた組み付け。ジェット類がちょっと詰まってたぐらいの汚れでした。
ちょっと疑問に思いつつ元に戻す。
もし、ジェット類が詰まっていたら燃料が流れないので黒煙は出ないはず。ジェット類が外れていたらいざ知れず、だがジェット類は付いていた。
キックしても当然かからない。結局、特に原因らしい原因が発見出来てないので当たり前と当り前か…。
最初に点検するべきたったプラグを確認すると…真っ黒&カーボンでぐちょぐちょ。とりあえずパークリを吹きかけZIPPOで火を付けカーボンを燃やす。そしてワイヤーブラシでゴシゴシ。奇麗になりました。
エンジン付きました…原因はプラグの寿命かな?燃調薄くする方向の話ですね…
黒煙なのでS/JかM/Jが外れて燃料が回り過ぎてカぶったみたいでストールしたのかと予想していた。
今日、やっと時間が出来たので早速整備!
普段バルカンが置いてあるガレージにカブを持っていく。
実はここでカブを弄るのは初めてだったりします。
とりあえずキャブを外し易くするために邪魔なカウル(?)を外していく。すると…とてつもなくイヤラシイラインが見えた。
○っ○モノです。
長らく(オイル以外は)ノーメンテナンスだったバイクなので殆どの所が固着して外すのに一苦労。外してから思ったけどキャブとインマニの間にある新品ガスケットが無い!まぁ一回ぐらい使い回しで大丈夫だろ。
結局キャブに繋がってる二本の燃料ホースが外れなかった。そもそも何で燃料ホースが二本あるんだ?
とりあえずジェット類とキャブをパークリで吹きまくりまた組み付け。ジェット類がちょっと詰まってたぐらいの汚れでした。
ちょっと疑問に思いつつ元に戻す。
もし、ジェット類が詰まっていたら燃料が流れないので黒煙は出ないはず。ジェット類が外れていたらいざ知れず、だがジェット類は付いていた。
キックしても当然かからない。結局、特に原因らしい原因が発見出来てないので当たり前と当り前か…。
最初に点検するべきたったプラグを確認すると…真っ黒&カーボンでぐちょぐちょ。とりあえずパークリを吹きかけZIPPOで火を付けカーボンを燃やす。そしてワイヤーブラシでゴシゴシ。奇麗になりました。
エンジン付きました…原因はプラグの寿命かな?燃調薄くする方向の話ですね…