宮仕えのひっそり放談

なお、タイトルと内容は一切関係ありません。

ようやく年末なわけだが

2016年12月28日 | 雑記
ここ数か月,あっという間に終わった。

終わったというのは,ここでは多分に多義的なのだが,まあ,なんとなく察していただきたい。

途中で来なくなる者あり,インフルで倒れる者あり,気づいたら俺と超若手しかいない日があったりもして,まさにプライスレス,お金で買えない価値がある日々でした,ええ。

やれやれ,ようやく冬休みか(厳密にはもう1日あるが)と思ったのもつかの間,冬休み短いな~なんか・・・。

ま,いいけど。



ところで,先日,知り合いのBが独立したと聞いた。

宮仕えの身としては,「独立」という響きに何ともいえない魅力を感じるわけだが,どういう理由で独立したか聞いてないので,とりあえずがんばれよとしか言えない。

ただ,ひとつだけ忠告したいことと言えば,悪い客には騙されんな,ということである。

きっと,ある程度はクライアントを連れての独立なのだろう(と信じたい)が,そのクライアントが紹介してくれる客まで信頼に値するかどうかは,十分に検討が必要だ。

特に開業当時は,金もないし,商売も広げたいと欲が出ているときであろう。

ほいほい仕事を受けていき,気づいた時には悪徳業者の手先・・・などということがないでもない。

もちろん,金になれば何でもよいと割り切るのであればそれでもよいのかもしれないが,宮仕えの身としては,彼のそのような姿を見るのは,なんとも寂しい限りである。

って,なんか,ダークサイドに転落することを前提で語ってしまったが,まあ,泥臭い仕事もやっている彼のことである。大丈夫だろう(たぶん)。



サンタは来る奴とこない奴がいたりするが,新年は等しく万人に訪れる。

平成29年が(俺的に)少しはまともな年であることを祈るぜ。