トレッドストーンblog

劇場で観た映画の感想を中心にヘロヘロピー

GWに群馬サファリパークに行ってきた

2010-05-05 17:45:39 |  見た・買った・食べた・体験した
通常期の開園時間は9:30だけど、5/3~5/5は6:30の早朝開園という
情報に「どんだけ混むんだ!?」と若干ビビリながらも、一応平日
の4/30(金)なら高速道路も含めてまだマシだろうと思い、休みを
取って行ってきた。

朝6時半に自宅(東京)を出発し、途中休憩を入れたけど群馬サファリ
パークには9時前に到着。関越道まったく渋滞ナシ!
予想に反しチケット窓口に並んでる人は10人程度。
マイカーで入るゲートも数台。
ホッとするやら拍子抜けするやら(笑)

群馬サファリパークの入園システムは、
入園料(大人2,600円)+5つの中から選択。
5つとは「エサやり体験バス」「普通のバス」「マイカー」「レンタカー」
「ガイド付きのレンジャーツアー」

人気はやはり「エサやり体験バス(大人1,300円)」。
一日の本数も限られているので売り切れる場合もあるらしいが、余裕で
9:40の始発に乗れた。
写真はエサやり体験バスの一台、ライオンバス。
両サイドに金網付の小窓があってそこからエサをあげられる仕様。



子供はもちろんだけど、僕もカミさんもサファリパークは初体験なので、
気分はまさにジュラシックパーク。本当に。

シカ、キリン、シマウマ、ゾウ、サイ、……次々と現れる動物。
すげー近い!迫力満点!バスが近づいてもよけない。
まずはここで草食動物にエサをあげることができる。

ちなみに、運転手兼ガイドのオジサンの群馬なまり(?)がすごくて
6割くらい何を話しているのか分からない。
今まで何カ国か海外旅行に行って現地ガイドがいたけど、彼らの話す
片言の日本語よりも聞き取れない(笑)



バスは途中でウォーキングゾーンで停車し、ここで30分の自由行動。
バスを降りて檻や柵で囲ってある動物を見学。
ラマに草を食べさせることもできる。

バスに戻ってくるとバス内にライオンにあげるエサの入ったトレイと頑丈
なトングが置いてある。
エサは鶏肉や牛肉(たぶん)なんだけど、大きさが…、バーベキューサイズ
というか、ちょっと大振りな焼き鳥サイズというか、恐らくライオンにとって
は「喰った気しない」と思われる大きさ。(笑)

いよいよ猛獣ゾーンに入り、ライオンのエリアに入ると、いるわいるわ。
”ホントにホントにホントにホントに ラーイオンだぁ~”が頭の中で流れ
たけど、あれは富士サファリパーク。ここは群馬だ。

トングで肉を掴み、小窓を開けて差し出しているとライオンが一頭ゆっくり
と近づいてきてモシャモシャと食べる。
これだけ近いと迫力あるね~。
でも、肉が小っちゃいから、「ガブッ」じゃなくて「モシャモシャ」なんだな。



バス内の肉を全部食べさせたら出発地点に戻り、ツアー終了。
出発からほぼ1時間半。
時計を見るとまだ11時を過ぎたあたり…。
半日くらい居れるのかと思ったらもう終わってしまったよサファリパーク(苦笑)
結局、その後は隣接されている子供向けのミニ遊園地で1時間位遊んだ。


<思ったこと>

■時間単位で考えるとコストパフォーマンスが悪い
正規料金だと、
大人1名入園料(2,600円)+エサやりバス(1,300円)=3,900円。
エサやり体験バスツアーの所要時間は約1時間半。
ディズニーランドの1DAYパスポートは5,800円だけど丸一日楽しめるから、
比較すると結構高いよね。

■それでもやはり「エサやり体験バス」が良いと思う
普通のバス(一人500円)やマイカー(一台500円)で回るのなら多少安くなる
けど、もちろん窓は開けられないし、動物が近づいてくる迫力やエサをあげら
れることを考えるとやはりこのプランが良いのではないかと思うわけです。

■あれだけのものを維持・管理してるのだから仕方ない
料金高いけど、あれだけたくさんの動物を管理しているのだから仕方ないのか
なと。

■入園チケットは安くゲット
僕は事前にネットオークションで入園料を2枚1,700円で買ったから、
5,200円→1,700円で3,500円浮かすことができた。
結構出品されてたので日程に余裕があるのならネットオークションや金券
ショップを利用すべし。

■隣接されているミニ遊園地は本当にお子様向けだからカップルは注意すべし
うちの子供(2才)から小学校低学年までが対象だから、若いカップルは
デートコースに組み込んではいけない(笑)
実際に、途方に暮れそうになっているカップルがいた…。

■隣接されているレストランについては情報ナシ
たぶん期待できないと思って高速のサービスエリアでお昼ご飯買って行ったの
で、隣接レストランのメニューや料金は不明。
ミニ遊園地には屋根付の無料休憩所があるから弁当派はそこで食べられます。


群馬サファリパーク
http://www.safari.co.jp/

------
ナシカ 10倍 双眼鏡 シルバー 10×21CR-IR-S
ナシカ
ナシカ


るるぶ群馬'13 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
ジェイティビィパブリッシング


るるぶ草津 伊香保 四万 水上 軽井沢'13~'14 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
ジェイティビィパブリッシング




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりッス! (いちごう)
2010-07-11 19:09:09
いや~、楽しく読ませて頂きました。
我が家も いつかは サファリパーク!
が合言葉なので大変参考になりました。
そういえば こないだ アマゾンで
群和辞典(群馬語→標準語)売ってましたよ。
購入を考えてみては(笑)
返信する
Unknown (萌音)
2014-04-19 19:38:09
こんにちは。群馬サファリのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
返信する

コメントを投稿