すきっぷブログです。

日々の子どもたちの様子をお伝えします。

夏の味覚も楽しみました。

2017年09月03日 | 04こぐま

あっという間に、8月も終わり、秋らしい風が吹く日も出てきました。
雨が降る日も多く、お日様が恋しい日が多かった印象ですが、子どもたちは元気いっぱい。
プールや公園水遊びを思い切り楽しみ、お部屋の中でも、きりんぐみさん、うさぎぐみさんと一緒にいっぱい体を動かしました。

そして、夏の味覚も楽しみましたよ~。

まずは・・・すいかわり。
うさぎぐみさん、きりんぐみさんとわいわい。スイカを思いっきり楽しみました。



割る前に、スイカを触ってみました。「つめたいね~」「おもいね~」
持ち上げようとしたり、たたいてみたり。
みんな触ってみた後は、いよいよ、棒でたたいてスイカ割りです。


 

少しひびは入ったけれど、なかなか割れません。。すいか、丈夫だね。


さいごはスタッフがたたいても割れないので、ひびの部分から手で割りました。歌で毎日歌っていたのとおんなじ。
赤くて黒の水玉模様が出てきて、みんな大喜び さあ、お待ちかねの試食タイム!

 

おいしいね~。笑顔いっぱいのこぐまぐみさんでした。

続いては、流しそうめん。
この日のお昼は、玄関前で。給食のおかずをいただいた後、お楽しみの流しそうめん!

 

竹を組んで、準備OK!早くそうめん来ないかな~

 

フォークを構えて、なかなか上手です。食べるのも、すくうのも一生懸命!!お腹いっぱい食べて、大満足のこぐまさんでした。

これからの季節も「食欲の秋」ですね。おいしいものいっぱい楽しめそうです。
包丁を使っての調理保育も考えています。お楽しみに。

雨が多かった8月。夏の味覚以外にも、色々なことに挑戦しました。

 

きりんさんと一緒に、3階で玉入れごっこ&いろいろリレー。なかなか入らないけれど、、投げるのだけでも楽しいこぐまさん。

 

鉄棒や、マットにも挑戦。前から何度かやっていた前転(でんぐりがえし)は、さらに上手になってきました。
鉄棒は、足掛け回りに挑戦しています。運動会でも、登場する予定です。

運動会と言えば・・・運動会向けて、少しずつ取り組みが始まっています。ダンスはうさぎさんと一緒に・・・


楽しくとりくんでいけたらいいなと思います!頑張れ、こぐまぐみのお兄さん、お姉さん!