Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






来年あたりにもう一人子供を産むとしたら、
今年はやっぱり滑っておかねば・・・・

気が付いたら、周りの仲間はみんな1級なんてもってる~!
もしかしてもってないの私だけ?!

それに子供が大きくなった時、かあさん1級もってるんだ!
っていったらちょっと見る目が変わるかもしれない!!

そんな不純な動機で受験することにしてしまいました。


8年前に2級を取得。
その年に勢いで1級も受けたけれど、当然惨敗。
それっきり、結婚や出産、引っ越しもあったりして、
まともにスキーなんてやっていませんでした。
なのに、大して練習もせずめざせ1級ってのは無理がある。

最初から長期計画を立て、
何度も受験するつもりでした。

そう、アクセスがよくて、検定回数が多くて、
都合の良いところはどこだ?!

軽井沢プリンスしかない!!
都心から距離も近く、新幹線でも駅直。
高速から降りてもわずか15分程度。
どっちにしろ品川からなら問題なし。

そして何より!!
私の基本勤務は木曜休みなのですが、
毎週木曜に検定やるっていうじゃないですか!!

レベルや雪質は別として、
こんなの自己満足以外の何者でもないのですから、
合格することに意義がある!!

今日はその一発目。
軽井沢プリンスにとっても、今シーズンのSAJバッジテスト1回目。
はたしてそれがどう転ぶか。

9時受付開始を待って、受付をすませると、ゼッケンは1番。
ちょっと緊張するけど、何度でも受けられるからね。
リフト券を買わなくっちゃ。
割引クーポンちゃんと持ってきたよ♪

・・・あれ?!



ラッキー!!!
軽井沢プリンスはリフト代が高いので助かった!!

ちなみに

こんなのも書いてあった。
へぇ!そんなに雪あるんだ!?
今日はプリンスカップもやっていたみたいでレーサーが沢山居ましたよ。
コース1つ貸し切ってやっていました。

ほかにも沢山掲示があって、お得なリフトパックとかありましたよ。

午前中の事前講習の集合までに数本滑り、集合場所に行くと、
先生がなんと20人以上いるじゃないですか!!!
とっても威圧感がありました。

それに比べ、生徒は・・・

普通のレッスン3人
2級検定予定者2人
N嫁

え・・・・???
もしかして1級うけるの私だけ?!!

午後、2級検定者が1人増え、3人でした。
平日ってこともあったみたいですが、男性は1人でした。

午前中の講習ではいろいろアドバイスを沢山受けたので、
ちょっと混乱気味になりましたが、
自分の中ではポイントを絞って練習。

しかし、雪がよくない。
クラストしてたり、人工雪のところは段ができてたり。
なにしろ、ガラガラなんです。

後で聞けば、
「今年のピステへたくそなんだよ・・・」と。

ふと、事前講習中に、ちょっとエラそげな先生
(実は主任検定員だった)がやってきて、
「いま、右のコースにみんなでコブ作ってきたから。
リズムだけでもよく降りてこれたら合格!
コブ滑らなくてもいいけど、
滑らないならそれなりに滑ってこないとネ!」
と、試験内容を告知してくれました。

ゲ!!コブ作らなくてもいいってば・・・・
これだけガラガラだったら十分不整地だよ・・・

20人ぐらいの講師で滑れば、そりゃ山はできるでしょ・・

ただ、軽井沢の雪はかっちんこっちんなので、
あんまり掘れてなくてほっとしました。
リズムもとりやすくて綺麗なコブだったし。
(午後の検定の時にはもうずいぶん掘れていたけどね)

そんなこんなで午前中の講習は終わり。
数本練習してからお昼は一人でラーメン。

やっぱり一人のスキーってつまらない、と痛感。
何しろしゃべる相手がいないもんね。


さて本番。
午前にもまして、お日様がかんかんに出てきた。
とたんに少し雪がゆるんでちょうどいい感じになってきた。

種目は、整地から
小回り→大回り→中回り→総滑→小回り(不整地)

なんと言っても1級は一人しかいないので、
前走の直後に私が滑る。

前走のお姉ちゃんもかなり人が良くて、松嶋直美みたいな感じの人。
前走の割に、「今の私のコース良くなかったよね~」
ってなかんじで後からフォローしてくれ、
普通のレッスン感が漂って、検定の緊張感にいまいち欠ける感じでした。
私にとってはリラックスできていい感じでしたけどね。

検定員3名もカジュアル感があって、
コブのスタートをどこまで下げるかで、
どうする~!?って笑いながら決めてたり・・・
(もちろん後ろで失敗しろ~もっと下げろ~と騒いだ)

どの種目も大きな失敗はなかったけど、
細かい気をつけなければならない点は全部、頭からすっ飛んでました。

これで受かるわけないよなぁ・・・とテンション↓↓
次は新幹線で来ようかなぁ。と頭はそれでいっぱいでした。

4人しか受験してないので30分ほどで発表とのこと。

数本滑って次回の練習。
そろそろ時間だから戻ろうとすると、
途中でとんでもないことになっている初心者を発見し、
怪我しているのかと思い声をかければ外国人。
助けて!の声に無視はできず、
安全なところまで降ろし、指導したりしてたもんだから
発表指定時刻に、遅刻。

最悪な受験者ですよね~
ゴメンナサイ~

でも、助けている私を通り過ぎていった
スクールの人を私は見逃していませんぞ!!!



さて、センターでは、私を待っていたようで、合格発表が始まりました。
合格者1名とのこと。

なんと!!!

1級って言うじゃないですか!!

一人しかいないじゃん!!!

というわけで無事、一回目にして合格しちゃいました。
みえにくいでが記念にパチリ!!



小回りが1点オーバーでテツレッスン受けた甲斐が有りました。
これで5000円もととったね!!
小回りの71点以外は全部70点でした。

そういえば8年前の2級はH11.1.1に取得。
今度の1級はゼッケン1でH19.1.11に取得。
1に縁があるなぁ!

次なる準指は8年後か?!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 富良野レポー... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
インナー手袋 »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます (K谷)
2007-01-12 00:37:07
一発合格とは凄いね.
僕は3回目でやっと合格しました.

次は指導員ですか....
頑張ってね.
そっちも1に縁のある日にしてみたら?
 
 
 
合格おめでとうございます (S)
2007-01-12 01:55:06
をを!
長期計画のはずの1級一発合格,おめでとうございます.
これでついにnobu氏と資格の上で同格ですね!
(がんばってテク取らないと!>nobu氏)

で,1級をとったなら,
1.テクニカル受験
2.準指導員受験
3.技術選出場
という権利を獲得するわけですが,
さて,次なるステップは…?
 
 
 
お断り (n嫁)
2007-01-13 17:37:42
お祝いコメントありがとうございます!!
私自身が一番びっくりしています。

そこで!!!お二人にあらかじめ断っておきますが、
あくまでも、将来”子供に自慢するため”に受けたので、
この後につなげようなんてこれっぽっちも思っておりません~!

な・の・で準指というのは冗談で、
テクも準指も受ける予定もつもりも全くないことを、
お伝えしておきま~す!

もし、つなげるつもりだったら、
全日本スキー連盟に登録してきますし、
もうちょっとレベルの高い(合格の難しい)スキー学校で受験してますって・・・(汗)
 
 
 
祝電 (k2hiko)
2007-01-16 02:26:43
1級合格おめでとうございます!!

私は1級を片手では数え切れないくらい受けたので、1発はスゴイなぁ!

でもn嫁さんの足前なら大丈夫だとは思っていました。しかも、記事を読む前から「絶対オーバー合格だよ」って確信していましたよ^^;だって既に持っていると思っていたんだから。。。

ところで、合格時って無条件に全日本登録料を取られると思っていたんだけど・・・違うんだ?

それから蛇足ですが、1級合格して「準指なんて興味がない」とおっしゃられた先生を私は知っています^^; 資格なんて持ってなくても上手い人はたくさんいるので(アルペン選手なんて1級持ってない人たくさんいます)、これからも検定にこだわらずマイペースでスキー楽しんでくださいね!

またご一緒させてくださいねー!楽しみにしています。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 


【PR】月の土地が買えるってホント?