黒い白クマ日和

お肉大好きミトコの高校野球と、日頃のつぶやき。

ブルーのエロ目が気になる・・・

2009年08月27日 23時32分26秒 | 日記

今月のアフタは「表紙に偽りあり」ですよね…。詐欺ですよね…。
三橋くんと榛名の体格差とかはいいんだけど、本編に主役ヒトコマも出てこないってさ(泣)。
とりあえずARC-武蔵野戦が終わるまでは買うのやめときます。嵩張るし…。
榛名がどんなに悩もうと苛立とうと、「お前が言うな」としか思えない自分も大人げないなぁ(苦笑)。


さてさて今週の日曜日は選挙ですが、だからって休むなんて許される訳ないので
(そもそも住民票移してない私が悪いだけですし)、期日前投票、行って来ました。
印鑑も身分証も不要で、誓約書書くだけで今までと同じ形式で投票出来るなんて便利!
何十年かぶりに行った市役所は相変わらず薄暗くって、「食中毒防止隊タベルマン」がいたりして
なかなかオモロイ空間でした。職員さんが殆ど雑談してるようにしか見えなかったのは気のせいか?

ていうか毎回思うけど最高裁判官の国民審査、いいか悪いかっていつどうやって判断するんだろう。
誰一人会った事ないしお世話になってないし、新聞で略歴だけ見ても…。
珍しい名前の人がいて「コイツ変な名前やからバツしたろー」とか言う人が一定数いたらどうするのかしら。
(そんなバカいねぇよ)
政党だって、お互いのけなし合い、足の引っ張り合いばかりで訳分かんないですけどね。
手段は違えど「日本をより良くしよう」って目的は一緒なんだから協力しようとは思わないの?
(そんな単純じゃねぇよ)

お盆に帰らなかった実家にも帰った訳ですが、母に誕生日プレゼントとしてキッチンマットを貰ったり、
ハーゲンダッツのギフト券を貰ったりして嬉しかった反面、ドラゴンボール全巻がごっそり捨てられてたり、
昔の高校野球を録画したビデオがドバッと上書きされてたりと甘酸っぱい帰省でした。覚えてろ!

諸事情で近い内にまた帰らないといけませんが。奈良は涼しくていいけどね!


夏草や つわものどもが 夢の跡

2009年08月25日 23時36分27秒 | 高校野球

今回の甲子園レポに妙に日和ネタが多いのは、観戦しながらコミックス一気読みしてたせいです。
(いらねぇこんなエピローグ)

甲子園が終わった途端、朝夕めっきり涼しくなりましたねー。
甲子園に集中していた熱気がドラゴンボールのように(笑)各地に散らばったせいでしょうか。

さてさて。拙ブログ恒例、独断と偏見と愛のベストナインです。
春夏連続出場の学校の活躍が目立ったので、春とかぶらないよう努力はしました。努力は。

1ピッチャー:菊池 雄星(花巻東)

2キャッチャー:山崎 裕貴(関西学院)

3ファースト:真栄平 大輝(興南)

4セカンド:切手 孝太(日本文理)

5サード:河合 完治(中京大中京)

6ショート:今宮 健太(明豊)

7レフト:後藤 静麿(立正大淞南)

8センター:吉川 大幾(PL)

9ライト:徳山 靖(天理)

監督:栗山 英樹(えぇぇー)

ブーちゃんズ:松尾 凌成・増田 大樹(三重)、石塚 雅俊(日本文理)

・・・。
かぶっとらん!投手しかかぶっとらんからOK!
ここは空気読んで日本文理・伊藤くんとか優勝投手ドーリンくんとか、帝京・伊藤くんも捨てがたかったけど!
でもやっぱりババロア大好き菊池雄星が私は大好きなので。
明豊の今宮くんは春とポジション変わってたので無問題。ありがとう大悟法監督。

1.上で言い訳したけど。ガッツ溢れるプレイ(私はヘッスラする投手が大好物です)と剛速球に
  そぐわない人懐っこい笑顔、謙虚で純真な姿勢がイイ!あと字が綺麗というのも私的に好ポイントです。

2.165cmで捕手!ってだけで驚きなのにさらにはリリーフまでこなせてしまう野球の申し子!
  これで野球以外はおバカなら田島くんだけど、関学ってことは頭もいいのかなー。スゲーよ。

3.今大会ホームラン第一号!今宮くんから打った時は「コラー」って思ったけど(笑)
  春ははがゆいくらい打てなかった興南打線、成長の証ですね!そして名前カッコイイー(え)

4.決勝戦9回のあのドラマの全ては君から始まった。「あと1球」のプレッシャーの中、
  冷静に変化球を見極めたのは打点5くらいのファインプレーです!名前のわりに送りバント苦手だったね(笑)

5.そして決勝のウィニングボールを獲った河合くん。打席に入る前の腹筋5回のパフォーマンスは良かった。
  関西学院戦でのサヨナラホームランも忘れちゃいけないですね!

6.九州のヤンチャリカ(笑)。…と思いきやインタビューの受け答えが意外と(失礼)大人びててビックリ。
  「涙など流したくなかった」(『など』って…。)「あいつ(山野くん)を負け投手にしたくなかった」
  うーん夏は少年を大人にするんですねー。この人の打席は毎回何だかワクワクしました。

7.白い歯が眩しい後藤くん!高校球児は歯が命!…じゃなくて華陵戦のスーパーキャッチから
  衝撃のサヨナラホームランは神がかってました。…いえいえ神様でも亡き恩師でもない彼の努力ですよね。

8.甲子園のホームランよりも大阪大会決勝の二打席連続ホームランの方が印象に残ってます!
  今年は最後の打者になってしまったけど、来年も待ってます。

9.本当にしんどい大会だったと思います。頑張ったね、キャプテン。
  長野日大戦のファインプレーは値千金!逆境に負けない天理のプライド、忘れないよ!

うーん、心残りもあります。ライトは和智弁の西川くんにしたかったかもーとか。
センターは花巻東のさるとび涼ちゃん(佐藤くん忍者っぽくないですか?)も選びたかったし!

あ、監督は三重の沖田監督(31歳男前)でも可ですが。栗山さん監督してはどうだろうか(笑)。
でも冷静と情熱の間の解説良かったです。来年もお願いします!!

ブーちゃんズに関しては探せばもっともっといると思うけど。
松尾くんと石塚くんは代打で明暗が分かれちゃいましたねー(見逃し三振&タイムリー)。
来年はどんな「どす恋球児」に出会えるかなー。楽しみ!

あとは日米野球と国体ですね!観戦はムリだけど頑張って情報GETしたいです。
菊池くんが国体では楽しく投げられますように。


未完成の甲子園~決勝

2009年08月24日 23時52分01秒 | 高校野球
中京大中京、優勝おめでとう!

日本文理、準優勝おめでとう!

こんなに「なんじゃこりゃぁ!」と叫んだ試合は初めてでした。
こんなに「野球はツーアウトから」を実感しまくったのも初めてでした。
優勝投手が「すみませんでした」と悔し泣きするインタビューも初めてでした。
敗れた選手達のあんなに晴れ晴れとした笑顔も初めてでした。

試合前は「まー文理寄りで観るか」くらいの構えで、2-2の投手戦の様相の時は身を乗り出し、
6回裏に中京が一挙6点入れて8-2になった時点で「また決勝ワンサイドか…」とアフタを読み出し(笑)、
9回表、簡単にツーアウトを取られ、それでも裏の守備を信じて投球練習を続ける文理のエース伊藤くんに
涙してたら…
何事!?

もー本当に私、漫画家とか脚本家とか、とにかく野球話描いてる人じゃなくて良かった!!
私が作家だったらリアルでこんな試合見せられたら自信失くすわ!

だって10-4、ツーアウトランナー無し、ツーストライクですよ!?「あと1球」ですよ!?
「うーん、ドーリン君最後は真っ直ぐかな?ガッツポーズどんなかな?」
ところが四球から始まり、どんどん繋がる文理打線。投球練習を続けていた伊藤くんにも打順が!
「ははーん、甲子園のマモノはエースを最後の打者にするおなじみの作戦ね」
しっかし伊藤くん、2点タイムリーで10-8に!そして代打でぽっちゃり石塚くんが出た時に
「あー今年の夏はブーちゃんに始まりブーちゃんに終わるのね」
ブーちゃん、初球はじき返して10-9!一点差、まだまだ続く文理の攻撃!
そして打順はついさっき先頭打者で三振に倒れた8番捕手・若林くんへ。
「こ、ここで逆転したらマジ球史に残るよ…」
さすがにそこまでは叶わず、サードライナーで試合終了。
こんな脚本、絶対描けない。この夏、ドラマ多すぎ。

勝った選手が呆然、敗れた選手が満足感に浸る、不思議な雰囲気の閉会式は
案の定最後まで録れてませんでしたが(泣)、この試合観られて幸せです。
ありがとう、両校選手の皆。

 

さて…。余韻に浸る私に悲しいニュース。そりゃそうだよね…とは思うけど。

高校野球、日米親善試合に18選手 菊池雄は選ばれず(asahi.com)
確かに日本球界の宝ですから!大事にしてもらわなきゃ!
…でも今年はABCで特番やってくれても菊池くんいないのか…。VTRで出るとは思うけど。
しかし豪華メンバーですね!今宮くんと庄司くん遊んでそう(笑)。新西くんはアメリカにジャスコ
無いけど大丈夫かしら(笑)あーもう自腹で付いて行きたいっ!

この夏は誕生日も甲子園に行けたし、忘れられなくなりそうです。

つーか熱闘の伊万里農林!なんて贅沢かつ理にかなった甲子園の土の使い方!!(爆笑)


未完成の甲子園~準決勝

2009年08月23日 23時35分10秒 | 高校野球

ABC、いつもより放送開始早いなーとぼちぼち録画再生したら、
目の覚めるようなチョッキ(笑)をお召しになった西浦達雄様が登場してビックリ!
どこで買ったんだろう…。
相変わらず気持ちに滑舌がついていってないキュートな語り口が最高でした。
さりげなく営業トークかましたりして、腕を上げたなコノヤロウv(何様)

第一試合は投手力と打撃力を兼ね備えたチーム同士の見応えある試合でしたね。
欲を言えば県岐阜商が勝った方が(ビジュアル的に)良かったけどさー。
新潟県勢初の決勝進出おめでとう!岐阜vs新潟の対戦で西浦さんが「田舎の高校生が頑張ってる」と
ジワッとした嫌味を言ってましたが(笑)、田舎もんのプライド見せちゃれ!!

9年一緒「歴史変えよう」 日本文理の伊藤投手と若林捕手(asahi.com)
村民ってのがまたイイですね!優勝旗を持ち帰って、今度は火事と戦うのだー!


第二試合 中京大中京(愛知) 11-1 花巻東(岩手)

…。
試合後の素直な感想は、中京の選手の方が「よくやった」んじゃないかでした。
実況も、恐らく球場の雰囲気も、(私も)、花巻東というか菊池くんの味方についてる中、
集中を切らさず、最後まで自分達の野球を貫いた彼らは立派だったと思います。やりにくかったろうに。

花巻東も本当に本当にいいチームでした。
エースは投げられない状態で攻撃もいつも通り決まらない、相手との点差は開いていくばかり。
そんな中でもベンチから乗り出して仲間に声援を送り、拍手と笑顔で出迎えてて。
川村キャプテンが作りたかったチームは「楽しい時じゃなくて、苦しい時に頑張れるチーム」だそうですが
まさに目標どおりのチームでしたよ!とっくにチームは完成されてたよ!
試合後、立ってられないほど号泣するナインは誰一人甲子園の土を持って帰らなかったんですよね。
もう「忘れ物」はないんです。すでに手の中にあったんだと思います。

万全の状態での対戦観たかったし、選手達もしたかったと思います。
でも今日の中京の強さなら、ベストの状態の花巻東でも4-2くらいで負けてたんじゃ…。
守備も攻撃も隙なしで、強いて言うなら監督の熱中症が心配なくらい。ガンバレ47歳!
ドーリンくんは今日は憎たらしかったけど、相変わらずスタイル良いし誕生日一日違いの縁もあるので
ガンバレ18歳!…日付は一日違いなのになぁ…。


さてさて明日はいよいよ決勝戦。
特に思い入れが無いことを除けば、堅守と爆発力のある打線&頼れるエース、と似たチームカラーの
好ゲームが期待できそうですよね!!純粋に試合を楽しもうと思います。
部の禁止事項・「試食」の日本文理と、「菓子パン」の中京大中京の息詰まる熱戦楽しみ!

・・・でも本音は花巻東-県岐阜商の三位決定戦の方が観たいです安西先生・・・。
(もちろん体調万全の状態で)


未完成の甲子園~第十三日目

2009年08月22日 23時04分40秒 | 高校野球

…昨日の拙ブログで「西日本全滅」みたいに書きましたが、都城商業の皆様誠に失礼いたしました。
えっと…、「自分的ベスト4予想」が「帝京・日本文理・中京・花巻東」だったもんで勢い余って…つい…。
すみませんこれからは便器に住みます…。

さて昨日の花巻東-明豊のせいで思いっきり睡眠不足の今日、ろくに観戦出来ませんでした…。
とりあえず県岐阜商は逆転→ビッグイニング→逃げ切りと、中京は先行→ダメ押しと、
勝った方はとっても気分も流れも良く準決勝に臨めるという形ですね。

県岐阜商、PLを負かした事根に持った予想しててゴメンよ。
ベスト4唯一の公立の星!決勝予想は「花巻東-県岐阜商」に塗り替えておきます。
花巻東は大丈夫かなー。菊池くんもだけど、脳震盪起こした佐藤涼くんや熱中症の山田くんも。
中京も堂林くんは今日完投してるし…。二番手以降も安定してるからまだ安心だけど。
本当に夏の大会は終盤になってくると「仙豆」が欲しくなります。
誰か発明してくんない?

ところでベスト8の時期になると気になるのが国体!
天理もPLもいないけど、和智弁や甲子園で観る機会に恵まれなかった花巻東を観るチャンス!
さて今年はどこかしら…。

菊池、秋まで「思い出作り」…国体確定、ロス遠征も(夕刊フジ)

ウホホ、楽しみですなぁ、さて開催地は…に、新潟!?
いくら日程に水曜日が含まれててもムリだよ…最近国体遠いなー!日帰り可能な地希望です。
ロスはもっと行けないし、生菊池くんはプロの舞台までお預けかな?
一部報道で阪神って説があるけど、それなら近所!…でもタテジマ似合わへん…?


未完成の甲子園~第十二日目

2009年08月21日 23時57分24秒 | 高校野球

もうね、後出しだと言われても書きます。
ずっと仕事中、腹騒ぎ…じゃなくて胸騒ぎが治まらなくって、胸が苦しくて苦しくて。
「これって…恋?」と目の前のオッサン(お客様)を思わず二度見するほどぎゅうぎゅうしてたんです。

まさか甲子園ではあんな事が起こってるとは!

さすがに第一試合は終わってるだろうと14時前の休憩時間、ワンセグをちらっと観たら「花巻東」の文字。
えええまだ試合中!?同点のまま延長?それともビッグイニング?
それからは「おうち帰りたいおうち帰りたい」と別の胸騒ぎまで併発してたのに、部長の歓迎会とか!
部長異動してきたん7月やろがーー!の抵抗むなしくお寿司とピザを食べるだけ食べて帰宅したのは21時。

それから約3時間泣いたり笑ったり汗ばんだり(まだエアコン禁止中)、スゴイ試合でした…。

準々決勝 第一試合 花巻東(岩手) 7-6 明豊(大分)

決勝で観たかった…!ていうかコレもう事実上の決勝戦でいいやん。
どっちにも負けて欲しくない、どっちにも勝たせてあげたい、どっちも大好きすぎる幸せで残酷な試合でした。

花巻東は東北戦と同じように、小技を利かせて着実に加点していく戦法。
対する明豊は菊池くんに4回までパーフェクトに抑えられる厳しい立ち上がり。
初回から花巻東1番セカンド柏葉くんの頭に死球と、先の波乱を予感させるような始まりでした。

1点返されて4-1となった5回裏、菊池くんが降板するアクシデントが!
少し前に1塁まで走った時に、野手と交錯してたから?それとも脇腹?
マウンド上では苦しい表情は見せず、笑顔さえ浮かべていた菊池くんがベンチに退いた途端、
苦痛に顔を歪める姿に「エース」の矜持を見た思いです。
その後はベンチの最前列で声を張り上げ、レガースの装着や伝令など裏方に徹して
一緒に戦おうとする姿は本当にカッコ良かったです。

でもリリーフの猿川くんが打ち込まれ、4-6とついに逆転を許し絶体絶命!
それでも土壇場9回(やっぱり魔の9回)で5番ファースト横倉くんの執念の同点タイムリー!!
明豊は先発の今宮くんが再びマウンドへ…の場面でタイムがかかっておらず、横倉くんは3塁へ。
この辺の隙の無さ、集中力の高さが凄まじいです、花巻東。
それでも今宮くんは動揺することなく、149キロ→152キロ→154キロ!?とどんどん加速していく
速球で2者連続三振!!意地と意地のぶつかり合いは延長戦へ。

10回表、1死1塁から送りバントした花巻東2番センター"ちびっこ巨人"佐藤涼くんが
二塁手と正面衝突して担架で運ばれるアクシデント。
まさに命がけで繋いでくれたチャンスを無駄にはしない、と主将の川村くんがタイムリーで勝ち越し!!
10回裏の守備で、佐藤涼くんが笑顔で元気にグラウンドに戻ってきた時は
甲子園全体が割れんばかりの拍手で出迎えてくれて、すごく温かい気持ちになりました。
スラッガーでもエースでもない、怪物でも王子でもないヒーローがちゃんと甲子園にはいるんです。

試合はそのまま花巻東がリードを守りきって辛勝!!
涙は見せず、他の選手を励まして回る今宮くん、
わざわざ佐藤涼くんに近づいて行って言葉をかけた野口くんが心に残りました。何て言ったのかな。

私があややちゃんならこの試合だけで500Pくらいの長編マンガ描くよマジで!
あーもう本当に選手全員を背骨が折れるまで抱きしめたいっ!(それ抱擁じゃなくてサバ折りでんがな)

夏の高校野球:花巻東、菊池降板も延長で明豊に逆転勝ち(毎日jp)
菊池くんの状態が心配です…。一番休める日程でまだ良かった。
背中交換してあげたいよチクショウ!(私の背筋力じゃイカンやろ)


準々決勝 第二試合 日本文理(新潟) 11-3 立正大淞南(島根)

えーと、3時間も第一試合されたらこの試合最後まで録れてる訳ないよね。
ま、3時間も試合みっちり観てたらそりゃ時間無いよね。(おのれ部長)
という事で熱闘で結果だけ観ました。私の聖羅がー!
近畿勢はおろか、西日本勢までもが姿を消してしまったではないか。寂しい…。

ていうか今日の熱闘の予告、あの可愛い生き物たちは一体どうしてくれようか(笑)。


未完成の甲子園~第十一日目

2009年08月20日 23時49分26秒 | 高校野球

うっかりエアコンをつけっぱなしで外出してしまい(10時間ほど)、地球に対する罪滅ぼしとエアコン切って
猛暑の中でテレビ観戦してましたが、「甲子園はもっと暑い」と言い聞かせると耐えられるもんですね。
そんな「一人ザ・ガマン」で朦朧としつつの三回戦。

第一試合 明豊(大分) 8-6 常葉橘(静岡)

早起きして良かったー!いい試合でした。
明豊は今大会、試合観る度に好きになっていく気がします。
常葉とつくだけで嫌なイメージを持ってしまい、死球を出す度に「こいつ殺人ピッチャーか!?」と疑ってしまって
ゴメンよ、庄司くん。いい投手でした。VS今宮くんとの、清々しい直球勝負に魅せられました。
敵に回しても何だか憎めない、そこが今宮くんの魅力なのかなー。対戦した投手皆楽しそうなんだもん!
マウンドとバッターボックスでボールを通じて会話するかのように、笑みを交し合っての勝負を乗り越えた
二人はまさにライバル。試合後、バッティンググローブ託すのとかもう感涙の嵐ですよー。
いいなぁ男の子同士って。

試合の方は、明豊びいきで観戦してた身には胃が痛くなる展開でした。
初回に阿部くんvのタイムリーで先制するも、逆転、突き放されて毎回のようにノーアウトでランナー出しても
なかなか反撃できずにこりゃダメかも…と思ったら9回土壇場で同点!
今大会このパターン多くないですか?暑さで投手の疲れがピークに達するのかな。

延長に入ってからは明豊2年生の山野くん好リリーフ!5回以降相手の得点を許さなかった今宮くんの
声援を受けつつ、のびのび投げてましたね。これからの連戦に向けて頼もしい存在です。
最後の打者になるか?と観てた12回裏の庄司くんの打席、ちらっと明豊のベンチを見たのが印象的でした。
本音は山野くんじゃなく、今宮くんともう一度対戦したかったんでしょうね…。

第二試合…はワンサイドだったのでその隙にお昼食べたり、洗濯したり昼寝したり。
とりあえず中京おめでとう。天理もそうやって勝って欲しかった。(もう言うなよ…)


第三試合 花巻東(岩手) 4-1 東北(宮城)

何だか「菊池」と「佐藤」が多くて混乱した試合。北の方に多い苗字なんですねー。

豪打ではなく、ちっくりきっちり大事に点を重ねていく花巻東に05年駒苫の亡霊を見た思いです。
たまにあった打線爆発!が無いことを除けば、花巻東は05駒苫と06駒苫を足したようなチーム。
絶対的エース(どこかで噂になってるのかなー)がいるけど、むしろ主役は堅守ってとことか。

「肩に張りがある」って言うから心配してたら菊池くんは左腕歴代最速の154キロ出すし!
油断させる作戦か!佐藤ヨシノリ(ヤクルト)の持つ155キロの最速記録塗り替えそうですね。
左で156キロとか凄すぎる…。
でも今日光ってたのはセカンドの柏葉くん!前回のホームランもびっくりしたけど
今日のファインプレー連発には某チキチキボーンの君を思い出しましたよ。
これからの対戦相手には「セカンド方向の打球禁止令」出そうです。ヒットにならないもん!


第四試合 都城商業(宮崎) 4-1 智弁和歌山(和歌山)

中盤以降、走者を出しても得点を許さなかったから終盤逆転を信じてたんですが。
PLファンとしては中村順司元監督の最多勝利数抜かされなくて少し安心?

新西くんのジャスコパワー炸裂にもびっくり。捕手が米良くんだもんなー。もののけパワーも憑いてるもんなー。
今年の和智弁は強打ではないとはいえ、10奪三振はスゴイですよ!

12安打を浴びながらも4失点に押さえ、12奪三振の和智弁エースもスゴイけど。
気迫のこもった投球でノーアウト満塁を無失点で切り抜けた時は流れ変わると思ったけどな。
都合で最終回はワンセグで観てましたが、涙を見せることなく甲子園を去っていく姿は凛々しかったです。
とりあえず、来年はきっと4番で中心選手の西川くんに期待ですね。

智弁和歌山エース「泣きたいけど、今回は泣かない」(asahi.com)
まさか「新型」じゃないよね!?天理やPLだけでなく和智弁も満身創痍だったんですね。
春はどうなってるか分からないけど、皆万全で臨めたらいいな。

準々決勝の組み合わせ、いきなり花巻東-明豊とは!投手層の厚さで明豊有利かしら…?
でも決勝で観たかったな。ていうか和智弁-明豊で「やんちゃ坊主対決」観たかった!
希望的観測もこめて決勝は花巻東-帝京、かな?
(あれもう一回抽選あるんだっけか)


未完成の甲子園~第十日目

2009年08月19日 23時45分17秒 | 高校野球

ちょっと早起きがムリ塩だったので、第一試合を録画して第二試合の間に観る戦法をとりました。
…でも暑さで寝てられなくって全然スッキリしなーい!

第一試合 県岐阜商(岐阜) 6-3 PL学園(大阪)

…天理に続いて…。私の夏は終わりまちた。

そういえばPLの安田主将の弟さんはなんと天理高校野球部に在籍中だそうで!
安田母に子育ての秘訣を伝授していただきたい…!
もし将来私の二人の息子(妄想上の産物)が天理とPLに進んで、二人が甲子園で対決!
なんて事になったら、喜びと混乱のあまり頭を丸めてしまいそうです。

余談はさておき、昨日の和智弁を思い出すような展開で、終盤の逆転を信じてたんですけどね…。
せっかく点を返しても、すぐさま取り返される厳しい試合で、言いたくないけど春のエース中野くんの
不在がやっぱり響いたのかと思いました。
天理もPLも不運すぎる…。もちろん相手エース山田くんの投球も素晴らしかったですけど。

さらには5回の守備でレフト受川くんとショート石崎くんが激突して、受川くんは病院に運ばれる事態に。
脳震盪を起こしながらも意識はあった受川くんは、救急車の中で「試合に出して下さい」と泣いてたそう。
もう一度、甲子園に立たせてあげたかった。

確かにPLに守備の乱れはあったけど、岐阜商ナインの思い切りのいい打撃、堅守が光った試合でした。
2試合連続ホームランの山田くん、ピンチでも冷静な投球といい憎たらしいったら(笑)。
最後の打者になってしまった吉川くん、来年期待してます!

第三試合はミラクル再来!立正大ナインも新型には負けないゼ!ここも勢いあって怖いですね。
個人的にエースの崎田くんの聖羅(みら)という名前がお気に入りです。

第四試合の帝京-九州国際大戦は帝京の1年生コンビにまたまた心奪われまくりでした。
甲子園で観てた時はまさか二人とも1年生だなんて思いもしませんでしたよ!何アレ。
九州国際大は13日に甲子園スタンドで見かけた縁もあって、少し応援してたんですけどねー。
(しかしお弁当を食べ終わるや否や、そそくさと帰っていった彼らは一体何しに来てたんだろうか)


未完成の甲子園~第九日目

2009年08月18日 23時27分59秒 | 高校野球

熱闘甲子園は何でああも執拗に菊池くんと和智弁のエースをライバルに仕立てあげようとしてんの?
あの二人って別に対戦してないし、因縁もないやん。確かに対戦見たい二人ではあるけど。
それやったら明豊の今宮くんの方が春に花巻東に負けてるし、まだ分かるような。
無理にヒーローもモンスターもいりません。一人一人が輝いてるんだい!

三重高校、惜しかったですねー。
昼休みにちらっとワンセグ観た次点では勝ってたので油断してました…。
試合後のインタビューで、都城商のエース新西くんがジャスコジャスコ言ってたので一気に親近感が(笑)。
ジャスコ好きに悪い人はいないよ!三重県の皆さんもジャスコで応援してあげて下さい!

 

第三試合 智弁和歌山(和歌山) 8-5 札幌第一(南北海道)

いやー目が離せない試合でした!
和智弁って妙に北海道の学校に縁があるよなー駒苫には負けたけどネvと余裕の構えで観てたら
浮き足立つ和智弁ナインとは対照的に、札幌第一ナインの伸び伸びした試合運びに惹かれて
ついつい札幌よりで観戦。「ユニフォームと戦うわけではない」という監督のコメントもいい!

死球で出塁の際も一塁まで猛ダッシュする札幌の捕手・松浦くんイイですねー。
7回にも死球を受けた時は「あっちゃん2世…!」と興奮しました。

高嶋監督への想いが深すぎるのか(笑)、「オレがオレが」の気合が空回りする和智弁から
終始リードを奪う札幌でしたが、終盤はなかなか得点できず苦しい展開に。
こうなると追ってくるのが「智弁和歌山」だというのは怖いですね。
力強さを増すジョックロック(この曲ホンマ魔曲やわー)に気圧されるようにミスも重なり、
土壇場9回でついに同点。
そして去年鮮烈な甲子園デビューを果たした3番・西川くんのタイムリーで和智弁、逆転!!
2球、力みすぎて大振りした後、きっちり修正して柔らかく打ち返す能力の高さにビックリ。
おじいちゃんの為に孫達が頑張ったよ…!

代打策が次々と的中する試合巧者の高嶋監督もやっぱスゴイわ。
甲子園での勝ち方を知ってますよね。甲子園勝利数を58に伸ばし、史上最多タイに!
うーん、天理の森川監督に秘訣を教えて欲しい。。。

ABCの実況は楠アナだったんですが、和智弁の投手を何度も「噂のエース」と表現するのに
既視感が…。…あっ!アナタ駒苫の田中くんのことも「噂のエース」って言ってたな!?
だからどんな噂が流れているの!?
嫌いじゃないけど、フィギュアの実況みたいに妙にドラマチックな言葉並べて実況するの止めて欲しいかも。

明日明後日と連休なんですが、第一試合に観たい学校が続くので早起き生活です。
ていうか木曜日誰か一緒に甲子園行ってくださーい!!観たいーーー!


未完成の甲子園~第八日目

2009年08月17日 23時18分31秒 | 高校野球

天理の呪いを解くために、盛り塩して挑んだ今日の甲子園。
1点差のゲームが4試合中3試合の白熱した一日でした!うわーん16日に観たかった!!

第二試合 長野日大(長野) 7-6 天理(奈良)

公式戦初マスクの波多野くんは頑張った!エース中山くんもよく投げた!打線もよく粘った!

…敗因があるとすれば、監督の差かなぁ。継投のタイミングなんて結果論言いたくありませんが。
森川監督のおっとりした采配にはたまにイラッとさせられます。見た目に違わず優しすぎるんだからー(笑)。
対照的に長野日大の中原監督は正捕手の大西くんを欠いた天理を足で揺さぶりまくる非情な戦法。
まー相手の穴を攻めるのは勝負の鉄則ですよね。でも何かキライ(笑)。

6回の天理キャプテン・徳山くんのスーパーキャッチで流れはもらった!と思ったのになぁ。
でも9回裏の粘りは凄かった。鳥肌立ちまくりでした。
様々なアクシデントに見舞われつつも、全力で立ち向かっていった天理青年達を一人一人抱きしめたい。
…セカンドの原田くんだけ3分長く抱きしめさせてくれれば言う事なしです。(こらこら)
珍しい182cmの大型セカンドの原田くんの守備には地方大会から魅了されまくってたよ!
ありがとう!来年こそは決勝でPLと闘って下さい!


第四試合の録画にひっそり混じってた第三試合も凄かったー!
関学の山崎くんはあっち行ったりこっち行ったり、小柄な体で文字通り甲子園を縦横無尽に駆け抜けてました。
最後は敗戦の責任を一身に背負う形になってしまいましたが、彼がいなければここまで来られなかった。
ドーリンくん(笑)率いる中京は次は長野日大と対戦ですね。
うおおガンバレ中京ーー!
(私に天理を破ったチームを応援するなんてムリ!ムリ塩!)(盛り塩みたいに言いやがった!)


第四試合 花巻東(岩手) 4-1 横浜隼人(神奈川)

帰宅したらまだ試合中でビックリ。録画延長をどこまでしたらいいかを気にしつつ観戦しましたが
またもー気持ちいいくらい清々しい笑顔溢れる試合でした!

花巻東の佐々木監督は横浜隼人でコーチを務めた経歴があり、水谷監督とは師弟関係。
仲人までお願いしたほどの仲だとか。(そうか佐々木監督既婚者か…)←余計な所でダメージ。
そんな縁で両校は練習試合の経験もあり、選手同士も仲良さそうで楽しんでプレーしてました。

一回戦で痛めた脇腹を気にするそぶりも見せず落ち着いた投球の花巻東エース菊池くんは
今日もガッツポーズは控えめの大人の投球でしたねー。
同点で迎えた6回表、前打席でホームランを打たれたサードの森くんを三振に切ってとる菊池くん。
この回は圧巻の三者連続三振!
解説の前田さんv(元投手)も「見逃し三振大好きv」だそうで。狙って取れる所が流石です。

その後ベンチで頬張っていたバナナが効いたのか(笑)、直後の打席ではツーベースヒット!
…でも3塁を狙ってタッチアウト…。思い切った走塁も見事でしたが横浜の連携が凄すぎた。
そんなガッツがチームに火を点けて、それまでノーヒットだった1番・柏葉くんのツーランで勝ち越し!!
まるでお祭りのような試合でした。試合後も笑顔で労いあう選手達のサワヤカなこと!

花巻東ではセンターの佐藤涼平くん(なんと155cm!)にも注目してるんですが
打席でチョコマカする姿もさることながら、ファウルチップのボールをサッと拾って、
なおかつ自分のユニフォームで土を落としてから捕手に手渡す気遣いが素敵です。
体は小柄でもデッカイ男ですね。見習ってほしいもんです(誰に?)。


明日は三試合なので少し楽できそうです。もっと夏休み欲しいよー。
それか誰かご飯作ってー(泣)