KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

あちこち御祭り@秋味ぶろぐ

2004-09-20 18:42:27 | Adventure
先日の日曜日はお祭り日和に恵まれました。
前回のエントリーで根津神社例大祭の様子をお伝えしましたが、
根津地区だけではありません。東京の各地でお祭りがありました。
事前にチェックしていなかったのでビックリ。
根津神社に行く過程でいくつもの御神輿に遭遇しました。
まるで各地の町内会がこの日に一斉にお祭りをやろうかと計画したかのよう。
祭りの掛け声で賑わった文京区周辺地域を取材してきました。
以下、写真でお楽しみ下さい。

まずは豊島区駒込のお祭りの様子から。
ショートカットしようといつもと違う道を行ったら案の定迷ったのですが、
ちょうど商店街では神輿が通る最中でした。結果オーライ。幸先の良いスタートとなりました。

  
セブンイレブン前に子供神輿。出発までもうちょっと(^_^)     山車がやって来たゾ。引っ張れ!

先日もお伝えした通り、目的地は根津神社。
しかしながら道に迷い、何故か巣鴨地蔵通商店街へ。
無計画な自分、最高に好きです☆
自転車を止めて、商店街を軽くお散歩。するとそこには御神輿が!

  
巣鴨、今日は天祖神社のお祭り。  もちろん御神輿も待機。どりゃー。

巣鴨、最高でした。詳細は後日改めてお伝えしましょう。
文京区各地を巡り、最終目的地の白山地区へ。すると、ここでも大々的にお祭りが!
ビバ文京区。今日は1年で最高の1日に違いない。文京区を行き先に選んで本当によかった。

  
道路を完全封鎖。警察官の方が大勢いました。         白山前町睦会の提灯。

根津地区以上の盛り上がりを見せる白山の御神輿。
以前訪れた白山の街とは明らかに様相が異なっていました。
お祭りは街も人も変えてしまいます。本当に凄いパワーです。
傍観者の自分は、ずっと圧倒されっぱなしでした。お祭り最高!

それでは最後に迫力の大画面でお別れです。
お祭りの興奮が皆さんにも届くでしょうか。ぜひ来年も文京区に。
感動の1日をありがとうございましたm(__)m


真上から御神輿。こういう見学の仕方もオススメ。左上、パン屋のご主人も登場!


大通りから細い路地へ。都会のビルの合間を、老若男女の行進が続いて行きます。

★祭り・イベント検索:るるぶ.com http://www.rurubu.com/event/index.asp
今度の休日はどこに行こうか。全国各地で開催されているお祭り・イベントを見逃さないで!

関連記事:「根津神社例大祭


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り大好き! (タオ)
2004-09-22 00:17:47
TBありがとうございました。

うらやましすぎます。

こんなにいっぱいお祭りに遭遇するなんて!

写真と文章読むだけでも、タツヤさんの興奮が

伝わってきます。いいもの見せてもらいました。
タツヤさん、こんばんは! (miruhana)
2004-09-22 03:40:40
TBにコメントどうもありがとう♪

タツヤさんのまわりでは

お祭りムード高まってますね~。

うちの地域も今秋祭りの準備をすすめてます。

なかなか会合とか多くて大変ですが

お祭りを盛り上げるためにもうひとふんばりです!
はじめまして (mononoke)
2004-09-22 08:12:17
TB、いつもありがとうございます。



お祭り、いいですね!

御神輿のお祭りって見てみたいです。

こっちでは、神輿ってあんまり見ないです。みんな、ねぷたに

命懸けてるので(笑)神輿まで気持ちが回らないのかも・・・
コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-09-22 21:08:15
>タオさん

羨ましいでしょう(笑)。

自分もビックリでした(^_^;)

今年は既に10ヶ所以上で御神輿を目撃したかな。

首都東京っていう地理背景もあるけど、

やっぱりお祭りは何回見てもいいです。

掛け声には地域性があるし、半纏などの衣装類も違う。

今年の秋はぜひ御神輿巡りでお願いしますm(__)m



>miruhanaさん

自分でも周辺各地でこれほどお祭りやってるとは気付きませんでした。

都内を自転車で移動する醍醐味の1つがお祭り!

ポスターや検索サイト、ガイドブック等を駆使して、

これからも色んな地域に出掛けてみたいと思います。

miruhanaさんはお祭りを準備する側の方なんですね。

大変だと思いますが、お客さんの笑顔のため頑張って下さいませm(__)m

KAIGANは縁の下の力持ちな人を応援しています!



>mononokeさん

夏祭りと言えば盆踊り、

秋祭りと言えば御神輿です!

なるほど青森はねぷたが命なんですね。

たしかにあれだけの大作を作るには時間がかかりますね(^_^;)

ねぷた祭り、一度でいいから見てみたいです。
いいですね (WINママ)
2004-09-23 08:42:40
TBありがとうございました。

お祭り好きには最高の1日でしたね。

上から御神輿を撮った写真いいですね。

見守るパン屋のご主人もいい!

この時ばかりは、仕事の手を休めても

お客さんも文句言いませんものね。
Unknown (みけ)
2004-09-23 09:25:41
キタキタキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

わたすのテリトリーにいらしてたんですねタツヤさん。

どの写真もどこで写したのか大体わかりますよ!w

…あれ?でもパン屋はどこだろう?商店街の「オリムピック」でしょうか?



白山、巣鴨のお祭りもチャリで通った際にチラッとですが目撃しました。

時間が取れなかったんでじっくり見ることはできなかったんですが、

タツヤさんが沢山写真に撮ってくれたおかげで様子がわかって良かったです。
コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-09-23 19:03:00
>WINママさん

本当に日曜日は最高の1日となりました。

根津神社以外のお祭りはノーマークだったので特に嬉しかったです。

上からの御神輿、急いで近くのビルの階段を駆け上りました。

あっ、あそこに階段があるじゃん!って感じです。

いつもと違う視点で御神輿を見たら、エキサイト度もUPしました。

パン屋のご主人も偶然撮影範囲に入ってきてくれたので、

最高のタイミングでシャッターを切れたと思います。Thanks!



>みけさん

白山がみけさんのテリトリー!?

土地勘が分かる方に記事を見てもらえて嬉しいです。

パン屋の店名まではノーチェックでした。

交差点の近くのパン屋なのは確かなんですが・・・。

もしかしたら当日、どこかでみけさんと

ニアミスしてた可能性もありますね。東京は狭いっ!

僕の方こそみけさんのおかげで見たかったお祭りの

光景を補完できました。ありがとうございましたm(__)m
こんばんは^^ (Hina)
2004-10-13 22:47:39
TBありがとうございました^^

東京のお祭りは御神輿なんですねー!

担ぐのって大変そうです・・肩パンパンになりそうですよね。みんなカッコいいな!

お年寄りから子供まで、地域の人がひとつになることが少ない今の時代に、お祭りはとてもいい機会ですよね。ずっと伝統は残してほしいですねー。
こんばんは (タツヤ)
2004-10-13 23:52:57
なるほど、関西は山車が中心みたいですね。

勢いよく走り抜ける光景をTVで見たことがありますが、

めっちゃ怖くて恐ろしかったです。東京以上の迫力がありますね。

お祭りの伝統がいつまでも残って欲しい。

本当にそう思います。でも心配する必要はないでしょう。

お祭り会場の活気を見たら、不安も吹き飛びました(^_^)