KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

Bottle brush under the sunshine.

2005-05-31 23:04:06 | Flowers+Plants
オーストラリア原産の常緑低木、ブラシノキ。赤塚植物園にて撮影。
フトモモ科に属している植物ということで、なんとなく羨ましい気も(^_^;

ブラシノキを見て思い出すのは、やはり試験管ブラシ
化学実験終了後は、試験管を丁寧に洗うことが義務付けられていました。
となると、ここは更なる実験として、“ブラシノキで試験管を洗う”という試みを実行したいところ。
機会があったら、是非ともやってみたいと思っている。植物愛護団体の方々に怒られそうだが(笑)。
「いや、これは人類の更なる発展と調和のために、避けては通れない実験なんだ!!」と主張したい。
それでもやはり怒られるのが悲しき宿命かな。嗚呼、今日もブラシノキが私を魅了してやまない。

ちなみに首都圏近郊では、夢の島熱帯植物館のブラシノキが有名。
植物館外周部のフェンスが真っ赤な色に染まる光景を一度は見ておきたい。

【参考リンク】
花図鑑のボロボロブログ! ブラシノキ
ブラシノキ(ボトルブラッシュ) - 植物図鑑 - 環境goo


※本日5月31日、「青春ぶろぐ」「桜花ぶろぐ」が無事フィナーレを迎えました。
企画して下さった皆さん、またデザインを手掛けて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
桜.blogに参加することが私の夢でした。短い期間でしたが、その夢が叶い充実感でいっぱいです。
しかしながら、最終エントリー出来なかったことが少々悔やまれます。間に合わなくて御免なさい。
でも、ありがとう。感謝しています。また来年、桜.blogで逢いましょうね。Go for 2006 ! ! ! ! ! ! ! ! !

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラシの誘惑 (hanaboro)
2005-06-02 12:05:42
タツヤさん、こんにちは。

いつも、ありがとうです。

それにしても、外来種のこととなど、

いろいろいい記事かいてますね。

心にしみます。



夢の島熱帯植物園。

あんなにズラリと真っ赤な試験管ブラシが並んでいるなんて。

とても日本とは思えませぬな~。

オーストラリア~な雰囲気があってよいと思います!

その形を見せられたら、試験管洗ってみたくなる。

その衝動。ちょっとわかるかな。

化学の実験は、試験管洗いを習得することからはじまりますもん。

おかげで、コップを洗うのも試験管風に。。。

しかし、先のほうが太くなるブラシもあったのね。

返信する
hanaboroさん、こんにちは (タツヤ)
2005-06-02 19:22:08
夢の島って都心から外れているので、

なかなか行く機会ってないんですよね。

それでも近い将来、訪れてみたいと思います。

1年中熱帯気候の場所とはいえ、やはりブラシノキが咲き誇る

5月下旬を狙いたいですよね。もちろん試験管持参で!(笑)



って、そんなこと企んだ日には警備員の方に

つまみ出されることは確実なので、止めましょうねw

いや、そういうことする馬鹿は私だけでした...orz
返信する