KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

再評価される徳川綱吉

2004-12-28 23:59:44 | Weblog
午後9時から放送された年末時代劇特別企画、『徳川綱吉 イヌと呼ばれた男』を見ました。
SMAP草剛主演のドラマといえば、昨年の『太閤記~サルと呼ばれた男~』も見たし、
先月放送された『海峡を渡るバイオリン』も見ました。今回の綱吉も楽しみにしてました(^_^)

内容はというと、別角度から見た『忠臣蔵』という感じ(笑)。
時の将軍、徳川綱吉をストーリーに絡めて、いいドラマに仕上がっていました。
でもまぁフィクションなんで、史実との混同は避けなければいけませんが・・・。

草君、ナイス演技でした。表情が最高です!(笑)
秀吉とは違いましたね。この1年での彼の成長を感じました。
たとえソロになっても心配なしっ。画伯に敵はいないのだ。

それから、他のキャストの皆さんも豪華!
田辺誠一さん(柳沢吉保)、深田恭子さん(松子)、陣内孝則さん(浅野内匠頭)、
竹中直人さん(吉良上野介)、西村雅彦さん(堀田正俊)、堤真一さん(大石内蔵助)等など。
いい役者さんが揃いました。特に大石内蔵助役の堤真一さんはハマり役だったと思います。
『新選組!』にご出演された方もいらっしゃり、ちょっと笑えました。

徳川綱吉といえば、生類憐れみの令(しょうるいあわれみのれい)でしょう。
っていうか、それ位しか思い浮かびません。故に、愚かな将軍とのイメージがありました。
しかしながら今回のドラマを見て、徳川綱吉に対し再評価すべきなのではと考えさせられました。
(えっと、番組でも冒頭に「再評価すべき」とのナレーションがありました。
実際、このドラマはそのような視点に立って作られたものです。素晴らしいっ!)
以下、Wikipedia「徳川綱吉」の項からの引用です。

綱吉は側近の寵臣以外の意見を軽視し、悪法で民衆を苦しめたイメージが強いが、
1691年と1692年に江戸で綱吉に謁見したドイツ人医師エンゲルベルト・ケンペルは
「非常に英邁な君主であるという印象を受けた」とその著書『日本誌』に記している。
綱吉の行状については価値の低い資料による報告が誇張されて伝えられている
部分もあり、近年では綱吉の政治に対する評価の再検討が行われている。


私達はステレオタイプ(固定概念)を払拭する必要があるのではないか。
それが今回強く感じたことである。当然のことながら、人に対する評価は
己の目できちんと見定めなければならない。風評だけを当てにしてはいけないのだ。
表面ばかりではなくて、何が目的なのか、物事の本質を見抜く必要がある。
番組の最後に、「優れた君主とは信念を貫き通し、実行した者だ」と言っていた。
そういった意味では、徳川綱吉は理想の君主だったのかもしれない。
犬公方、犬将軍と呼ばれはしたが、彼が強烈な個性を放ったことに変わりはない。
少なくとも「生き物を大切にしよう」という意思には共感できるし・・・。
このドラマのおかげで、私の中で“徳川綱吉”の評価は確実に変わった。
嬉しい事件だと思う。素直に歓迎したい。

イヌ、サルと来たら、来年は『キジと呼ばれた男』か!?
それじゃ、桃太郎だって!(笑)・・・げ、同じ考えを抱いた人間が複数いました。
考えることは一緒だ。お友達、決定です!(爆)

時代劇、忠臣蔵、SMAPといえば、
木村拓哉主演の『忠臣蔵1/47』が思い出されます。
キムタクは堀部安兵衛役でした。めっちゃカッコよかった!!!
キャスト参照・・・。浅野内匠頭役が堤真一さん!?ってことは、今回は格下げだったのか。
あー、さっき大石内蔵助がハマり役だって発言しちゃった。カバの粘土作品が壊されるぅー。
『新選組!』芹沢鴨役でお馴染み佐藤浩市さんもご出演なさっているので、未見の方は是非。
録画したビデオ、もう1回見てみようかな。今回の『徳川綱吉』のおかげで、
違った視点で見ることができるかも。『忠臣蔵』、何回見ても面白いですよね(^_^)

【似てる。シリーズ⑤】
忠臣蔵とは全く無関係だけど(苦笑)。
関口知宏さん(関口宏Jr.)と山田孝之君(ウォーターボーイズ)。
写真じゃあまり似てないけど、動く関口さんを見ると山田君がタブるはず。
可能な方は、『列島縦断 鉄道12000km ~最長片道切符の旅~』をご覧になってみて下さい。
『スジナシ』以上に注目かも。あー、旅したいなぁ!!!!!ってなります(^_^;)

【追伸】コレクター魂(略して、コレたま)
この記事でWANTEDしたナルトアイス、無事セブンイレブンで発見しました。
クリアカードは順調に集まっていて、主要3キャラ(ナルト・サスケ・サクラ)はゲット!
あとは、自来也(エロ仙人)と綱手様とカカシ先生とイタチとシカマル辺りが欲しいところ。
全25種フルコンプは不可能だと思います。そろそろ金銭的にも限界だしね(-_-;)
「おじゃる丸フィギュアマスコットストラップ(全8種)」の方はセミコンプ達成しました。
ウシはいらないかな(笑)。小額投資で揃ったので、とても満足してます。やったね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちらっと (True)
2004-12-30 17:34:39
見ましたよ。綱吉。

途中からガキ使SPに変わりましたけどね。



やっぱり、草君にはいい人なキャラが似合いますね。
返信する
実に惜しい (タツヤ)
2004-12-30 19:04:19
どちらか録画しておくのがベストな判断だと思いました。

年末年始はどの番組を見ていいか悩んでしまいます(笑)。

草君、今回は独善的な人物を演じましたが、

来年は犯罪者など悪役にも挑戦して欲しいと思います。

有能な方なので、演技の幅を広げない手はないでしょう!

韓流ブームの逆バージョン、チョナン・カンとしても

さらなる飛躍を期待します。2005年はアジア進出の年です(^_^)v
返信する