タイ映画 & アジアな毎日  Thai Movie & Asia Entertainment Diary

主に最新・最速タイ映画情報の掲載とアジア全般のポップカルチャーを楽しむ日々をのんびりと語る日記です。原稿依頼歓迎!

続報 『世紀の光』SYNDROMES AND A CENTURY タイ公開中止 その後の状況 ②

2007-04-12 22:28:56 | タイ映画 「世紀の光」
映倫は、4箇所削除してから、フィルムを返却する意向。正式な回答は、ソンクラーン(旧正月)明けに

 4月12日、午前6時半、午後4時にThai Cinema org. に掲載された情報によると、タイでの上映中止に関わらず、映倫は4箇所を削除してからフィルムを映画会社に返却する意向。ただし、明日から旧正月に入るため、正式回答は旧正月明けになるとのことです。

 バンコクポストの記事も掲載されていました。

 Thai director cancels film's local release KONG RITHDEE / 11 April 2007 - Bangkok Post

 (Thanks for Thai Cinema org. for the infomation)

【ここ数年タイで騒がれた映倫騒動と言えば....】

 表現の自由はどうなる?タイ映倫
 
 2001年にタイで公開されたジャンダラ(Jan Dara)(日本公開は2003年)です。タイ公開時は、映倫の審査により、約7,8箇所削除され、公開されました。元々、昔の発禁小説を映画化したこともあり、削除されたシーンは、かなり刺激的。でも、ボカシを入れられたら訳が分からないし、伏字みたいないやらしさがあったと思います。

 しかし「ジャンダラ」(Jan Dara)は、濃密な人間ドラマであり、単に欲情を刺激するような内容ではありません。ところが、「ジャンダラ」(Jandara)以降のタイ映画の審査は、その後かなりユルくなってしまいました。過激なシーンもどんどんパスしています。

 ノンスィー監督(Director Mr Nonzee)は、インタビューで「まるで自分の子供の手足を切られたような気持ち」と、無念さを語っていました。私は、タイにR指定があり、それが守られれれば、問題ないのでは?と思いましたが、R指定は確か無い筈。

 今回「世紀の光」(SYNDROMES AND A CENTURY)タイ国内での上映をしないという決断をしたにも関わらず、4箇所削除をして、映画会社に返すという映倫の結論は、産んだばかりの赤ちゃんの手足を切り、母親に返すような行為といえます。実際、監督も英文メッセージで自分の作品を、自分の子供に例えています。

 中立な立場でレポートしようと思ったのは、タイでは映倫にどのような内容がひっかかるのかと、その社会現象を伝えたいと思ったからです。でも、こんな結果では、レポートだけするのは、無理になってきた。

 タイ国内で、上映しないのに4箇所削除して返すという理不尽な決断は、理解できないし、すごく怒っています。

 今後もこのニュースを追い続けると共に、この恥ずかしいニュースを、日本語で伝え、広めていきたいと思います。Thai Cinema org.では、英文もリリースし、世界に向けて、この情報を発信していく様子。

 世界の映画祭で上映できて、タイ国内で上映できないのは、嘆かわしい

 そんな内容が、タイの掲示板に多数投稿されています。

 この記事をブログ(Your Blog)等で紹介していただける方は、このブログをリンクしていただけると幸いです。 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (みゃう)
2007-04-14 14:55:51
そもそも、映倫に国内の一般上映上の判断・許可する権限はあっても、他者の所有「物」である映画フィルムそのものを物理的に破損する権利が無いのは表現の自由云々の問題で関係なく、明白です。
 が、時折へ理屈理不尽がまかり通る事のある・・・のも事実です、タイ映画界。というか、映画界に限らず、タイ人はお上から命令が下ると事なかれにしてしまう面も事実あります。でも、できるレベルではしっかり抜け道もしっかりやってるけど・・。
 しかし、今度の件、非常に奇怪です。いろんな背景を分析しつつ、できれたばタイ(映画)人自身に何らかの抗議アクションも起こして欲しいとも思います。
これが王室に関するタブーなら別だけど、今回の場合僧といってもデックワットか、三日坊主レベルの僧の描写を重箱つつくような指摘もしかり、、

続きは 姐妹WEB more!Thai FILM で。↓
http://groups.msn.com/chinoroam/morethaifilm.msnw?action=get_threads
返信する