タイ映画 & アジアな毎日  Thai Movie & Asia Entertainment Diary

主に最新・最速タイ映画情報の掲載とアジア全般のポップカルチャーを楽しむ日々をのんびりと語る日記です。原稿依頼歓迎!

バンコク国際映画祭で見た邦画『村の写真集』

2006-02-26 03:50:24 | Movie
 映画祭も後半になると、日本から来た知り合いもいつの間にかいなくなっており、最後までいるのは私だけになりました。めぼしい記者会見も一段落したので、映画を見ました。バンコク国際映画祭の楽しみは、実はタイ映画だけでなくて、日本で公開時または映画祭時に見逃した邦画を見ることです。バンコク映画祭で選ばれる邦画は、商業映画だけでなく、インディーズ系のもあるので、バラエティーに富んでいます。

 今日見た 『村の写真集』は、ダムの底に沈んでなくなってしまう予定の村の人々を、その村で写真館を営んでいる父親と、東京に行っている写真家の卵の息子が、一枚一枚撮って行くというストーリー。家族や地域の絆を美しい日本の風景と共に描く、心温まるお話です。

 上映中は、登場人物達の掛け合いに、お客さんが結構クスっと笑っていました。ただ、ラストで暗転した時に、拍手がありました。(映画祭でも毎回起こる訳ではありません。)タイの人はせっかちなので、だいたいエンドクレジットまで見ないでさっさと劇場を後にするのですが、昨日はみんな、エンドクレジットに平行して映し出される『村の写真集』の最後の1枚の写真まで見たかったのか、誰一人として席を立った人はいませんでした。そして、最後にもう一度拍手が起きました。

 バンコク国際映画祭で拍手が2回も起こるなんて、珍しいのではないでしょうか。

 劇場を出たところで、タイの有名女優のシリヤゴーン・プッカウェート(愛称ウム)さん(『わすれな歌』主演女優)を目撃したので、日本語で挨拶して来ました。そういえば、彼女は日本びいきで、もちろん日本の映画もたくさん見ているんだな、と思い出しました。相変わらず、可憐な感じでしたよ。映画祭でこうゆう出会いがあるのも、また楽しいのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村の写真集 (ct(MAGIS))
2006-02-26 12:40:51
白田麻子さんへ

TBありがとうございます。

こちらからもTBさせていただきます。

映画に大変お詳しいのですね。

私は映画には全然詳しくありません。

中高一貫校に勤務しています。

中学生にお勧めのいい映画がありましたら,

教えて下さい。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (たかにゃん)
2006-02-27 02:56:30
白田さん、こんにちは。



シリヤゴーン・プッカウェートさんに

昔取材したことがありますが、

聡明でステキな女性でした。

彼女はかなりの日本通で、小布施へ葛飾

北斎の最後の作品を見に行ったとか、

生け花を習っているという話をしてくれ

ました。生け花と聞き、ワタシが「習った

ことがあるけど難しかった」というと

「花の声を聞きながらいけるのよ」と

レクチャーされました(苦笑)。

返信する