しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

カエルの池。(6/22*水)

2011-06-22 | 生き物大好き!
*友人にもらった睡蓮が大輪の花を咲かせようとしていました。

*先日まで可愛い顔を池から出していたトノサマガエル。

山の畑を手に入れたきっかけの一つは
この土地の水溜まりにカエルが卵を産んでいたから。
案の定、水たまりは干上がり、
オタマジャクシはカエルになれないままだった。

それから畑を始めると同時に池を作り、
そこでは何種かのカエルの憩いの場となった。
2年前の大雨で池はつぶれたけど、
また復活させたこの池。

*あんた誰?カエルの代わりにヘビが顔を出すなんて!

*しかもこの泳ぎっぷり!まるでヘビの池のようではないか、トホホ。

今日は出かけてみると、いつものカエルの姿は無く
シマヘビが2匹も!それが」池の中で優雅に泳いでいるのです。
「私のカエルを返して!!」と云いたいところだけれど
その泳ぎっぷりの良さに見とれてしまいました。
何だか空を泳ぐ龍を連想してしまいました。
喰うもの喰われるもの、自然の営みは美しくてときには残酷。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘビが好き? (kawasemi)
2011-06-23 16:28:46
しらさん
オタマジャクシがヘビにカエル・・・ですか?
女性はヘビを見ただけでキャッ・・・と叫びますがしらさんはアップで捕らえる。
2~3日前にアルパカの牧場の飼育管理者(若い女性)がアオダイショウが来たといってブロムにアップしていました。彼女はヘビが好きだと言っていました。
  URLは下記の通りです。
 http://hitorisawabokujyou.sblo.jp/
  「氷取沢ファミリ牧場」です。
 ご参考までに!
kawasemiさん (しら)
2011-06-23 20:50:54
ヘビはどちらかと云うと嫌いですが、
自然の中で観察しているとヘビだって
ちゃんと地球の仲間だということが解ります。
それになかなか絵になる生きものなのです。
私の親友は大のヘビ嫌いで、こんな画像を見ただけで
すっ飛んでどこかへ行ってしまいます。
例えようもないくらい嫌いみたいです。(笑)

コメントを投稿