しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ツマグロヒョウモンのサナギ2。(10/20*金)

2006-10-20 | 生き物大好き!
またしても昨日からの続き!
今朝もワクワクして覗き込むと・・・。

そう、昨年見たあの美しいサナギに変身していたのです!
金色の粒が10個。ピカピカ光っています。
全身は黒一色で、昨日の半身の茶色はもう見られません。
少しづつ時間をかけてこうして変化していくんですね。

昨日よりサナギの表面はしっかりと堅くなっています。
ちょっと触っても今日はクネクネ動きません。
サナギとしての自覚?(笑)が出てきたのでしょうか。
それとも動けないサナギの運命を甘受したのでしょうか。

きっとこれから毎日飽きるほど
このサナギに見とれる日々が続きます。
この秋に、空に飛び立つのを夢見て。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金ボタン (matsumaru)
2006-10-20 20:30:49
ツマグロヒョウモンのサナギ、金ボタンが輝いていますね。温暖化と関連づけて話題になっている蝶ですが、さなぎといい成虫といい、綺麗なのは確か。今から羽化が楽しみですね。
返信する
凄い変化! (あぶ)
2006-10-20 21:11:08
1日でこんなに変わるんですね!茶色の部分でも特に頭の方は昨日と形が違うように見えます。金の粒がとてもカッコイイ!!
返信する
無事これ名馬 (横浜ニート)
2006-10-20 23:55:39
 しらさん、こんばんは。私が内職で忙しがっているうちに、こんなになっていたとは!参りました。ハチとかハエに、やられないといいですね。私がこの写真を見せていただいたとき、つい口から「おぅわ~~~」という感動の声が出てしまいました(笑)。
返信する
おお… (なお)
2006-10-21 03:05:03
ついに黒&金になりましたね!確かに金ボタンみたい………素敵~!ヽ(≧∇≦)ノ黒と金て、組み合わせが好きです。服にお金をかけない私が唯一持ってる高いロングドレスが黒で、金のイヤリングをするのが好きでした………たぶんダイエットしないと現在は着られません(; ̄▽ ̄)=3



なんかウミウシみたいにも見えますね。おもしろいなあ…。これ、中身が脱出した後は、殻の輝きは褪せてしまうのでしょうか…?
返信する
matsumaruさん。 (しら)
2006-10-21 12:45:52
昨年はこのサナギの状態で冬を迎えてしまい羽化出来ず、自然の定めとはいえ可哀想でした。今年はちゃんと羽化できたらいいなぁ!と思っています。温暖化に伴い北上し続けている蝶ですが、そこから何かを読み取ることが出来ればいいですね。
返信する
あぶさん。 (しら)
2006-10-21 12:48:59
色の変化もあり、何だかしまった感じがしますね。何でこんなピカピカ光る金色になっちゃうのか、とっても不思議ですよね。何度見ても魅力的な姿です。
返信する
横浜ニートさん。 (しら)
2006-10-21 12:51:46
わかります、その感動!私もそうでしたから。(笑)昨年はサナギを見つけてびっくりだったのですが、今年は幼虫から見ることが出来たのでとってもうれしかったです。何だかツマグロちゃんと距離が近くなった感じです。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-10-21 12:55:46
じゃあ、その時のなおさんのファッションは流行の先端をいくツマグロサナギ・ファッションでしたね。(笑)

羽化する直前に、この金色部分は黒くなるらしいですよ。この金色は一体どこにいってしまうのでしょうかね。
返信する
来ましたね!! (ちゃやまる)
2006-10-21 22:45:09
しらさんこんにちは!

今年もやってきましたね~!



うちでは結局なんだかんだ、初夏からずーっと今に至るまでツマグロの幼虫が居座っています・・

スミレがある限り、産卵に来るようです。

ブログに載せていないのですが、ルリタテハも羽化しました。

実は蝶の幼虫って身近な所にいるものですね。



今年は無事に羽化するといいですね!!

このまま秋晴れの陽気が続けばきっと羽ばたいてくれると思います。
返信する
ちゃやまるさん。 (しら)
2006-10-21 22:53:12
よく考えてみると、虫の生活は人間の生活にかなり影響されているんですよね。ツマグロがこれほどポピュラーな蝶になってきたのには園芸用のお花の影響もありますよね。鳥で増えたと言えばカラスになるのでしょうか。

ルリタテハですか、いいですね~!このツマグロちゃん、羽化できるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿