しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

探鳥会in森林公園。(11/27*日)

2005-11-27 | 野鳥大好き!
お天気荒れ模様の今日は、津幡の森林公園で探鳥会のリーダーをするために目的地まで行く。途中、もう一人のリーダー役のS氏と合流。早めに到着して参加者を待つ、その間に眩しい光と共に地響きするくらいの音と振動。雷が近くに落ちたらしい。幼い頃から、雷には縁があり“雷を連れて来た”とよくからかわれた。今日もそうなのか?同時に自分は晴れ女だと思っているのだが、今日は晴れてくれるだろうか?
開始時間になったら陽がさし始める。コロコロ変わる秋の天気。悪天候で急なキャンセルが多かったらしいが全員11名で歩き始める。さっそく出会ったカラ類の声。姿もちらほら見えて双眼鏡でとらえる。池まで歩く途中で移動するシメの群れにも出会う。池に着いたら沢山のカモの群れ。双眼鏡とプロミナーで参加者にカモを見てもらう。マガモの中にオシドリ夫婦の姿も見える。♂の姿は華やかでみんなに大人気だった。山全体が黄色く色づいていて美しい。参加者も私の心配をよそに健脚ぞろいで登りの急な道も全然大丈夫だった。今日、見れた鳥は17種。初心者の参加が多かったが探鳥をとても楽しんでもらえたようでうれしかった。今日の私のラッキーは、太っちょシメの群れだったなぁ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この鳥なんだぁ? (ジムニ~もうすぐ二十歳)
2005-11-27 21:00:21
森林公園に鳥見かぁいいなぁ~。先日チャリで移動中鞍月中央病院近くの田んぼの用水沿い(以前カササギをみかけたとこの近く)でカワセミを発見!追いつくチャリを先導するかのように飛んで行く姿を4~500メートル楽しませてもらいました。こんな汚れた水路の魚、食べないほうがいいのになぁと思いつつ…。別件、うちのすぐ横でみかけた、スズメより気持ち大きめ濃いめのオリーブグリーンの体に目の周りがグラデーションで赤い鳥、図鑑で調べてもわからんかったけど、なんだろ?もし心当たりがあったらおしえてちょ。
返信する
聞いたことないぞ! (しら)
2005-11-27 23:25:03
このあたりの野鳥で思い当たるのはいないなぁ!飼い鳥が逃げた?(最近多いらしい)今度、絵描いて見せてね。
返信する
はじめまして (musashi)
2005-11-29 10:03:13
はじめまして。

「森林公園」違いなのですが、TBさせていただきました。当方は、クルマ中心のblogですが、付録で武蔵丘陵森林公園をシリーズでやっております。野鳥もとり上げますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
返信する
musashiさん、ようこそ! (しら)
2005-11-29 17:24:51
武蔵丘陵森林公園ですね。

行った事はありませんが、すごくきれいな紅葉の写真ですね。いろんなカエデの木があるみたいですね。私も歩いてみたいな!
返信する

コメントを投稿