しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ミヤマクワガタ。(7/20*木)

2006-07-20 | 生き物大好き!
私と同じく、医王山好きな友人がやってきました。
今日は日中だけの晴れ間。これを見逃す手はありません。
幸い、〆切りの迫った仕事を抱えていなかったので
またしても山へgo!です。

山頂の近くまでいくと、山は霧の中。
霧に包まれて歩くのもいいものです。
久しぶりのキツツキ達のお出迎えです。
今日はアカゲラ家族とアオゲラ家族に出会いました。
霧の中で安心感があったのでしょうか。
けっこう近くで逃げもせず木をつつきあっていました。

山を歩いていて見つけたのが
木にとまっていたこのミヤマクワガタです。
手が届かないので網の棒を伸ばして捕まえてみました。
久々に間近かでみるクワガタはやっぱりカッコイイ!
しみじみ眺めて帰しました。
今度会えるのはいつなのでしょうか。
そんなふうに目的を持たない山歩きで
再会を待つのも楽しいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキッとするほど (とりの なくぞう)
2006-07-20 17:54:17
かっこいい\(◎o◎)/
返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-07-20 20:04:48
ねっ、そうでしょ!私も久々じっくり見ました。手に持ったのも久しぶりだったなぁ!ミヤマクワガタは涼しいところが好きらしく、標高の高いところに生息しているそうですよ。
返信する
ミヤマクワガタ (siawasekun)
2006-07-21 05:47:03
ミヤマクワガタですか。。



涼しいところが好きなんですか。。



個性があるんですか。。



ありがとうございました。。
返信する
siawasekunさん。 (しら)
2006-07-21 09:20:40
クワガタやカブトムシを野外で見つけると夏が来たなぁ!と感じます。網を持って、双眼鏡をぶら下げて、カメラを持っている姿はけっこう他から見たら笑えるかもしれませんね。ちょっと欲張りでしょ。(笑)
返信する

コメントを投稿