しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

カルミアの花。(5/25*月)

2009-05-25 | 植物大好き!
今年も卯辰山のお散歩道で
カルミアの花が咲き始めました。
まるでケーキの飾りの生クリームのような蕾が
いつ見ても面白い形をしています。
この色ならストロベリー味でしょうか。

この場所、先日まではツツジが満開で
まるで燃えるように咲いていました。
どんどん季節は流れていきますね。

今週から教えに行っているデザイン専門学校の
集中講義が始まり、自転車で通い始めました。
朝の風は心地よく、卯辰山や浅野川、梅の橋のそばを通り過ぎ
橋場町、武蔵が辻、金沢駅の向こう側まで走ります。
たどり着いた公園で、バッタリと親戚のおばさんに
出会ってお互いに驚きました。

今日は授業のあとに友人に誘われて医食の講演を聞きに行き、
そこでも久しぶりのお知り合いの方にバッタリ出会いました。

夜は仲間たちとのワークショップの勉強会で慌ただしく過ぎた日。
何だか思いがけない再会があった日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルミアの花 (kawasemi)
2009-05-26 08:30:58
カルミアの花はしらさんの仰るとおり
>まるでケーキの飾りの生クリームのような蕾
ですね。これは園芸種ですか、卯辰山に昔から自生していると思えませんが? でも綺麗ですね!

永い人生では、思いがけないところで、予期しない人と偶然逢うことがあります。これが外国ですと日本人というだけで旧知の友のように思います。
返信する
kawasemiさん (しら)
2009-05-26 10:58:18
そうですね、カルミアは園芸種です。
かわいい花なのでこの季節に目立ちます。
特に女の子は好きかもしれませんね、お菓子のようだから。
ほんとにある日ばったり出会う!なんてことがありますね。

返信する
カルミア (アイガング)
2009-05-26 17:51:40
しらさん こんにちは
カルミアのつぼみは、昔あった(今もあるかも知れない)キッス・チョコのようですね。大好きな花です。今朝、真っ白なカルミアを見ましたが、やはりピンク色の入ったものがイイですね。
返信する
アイガングさん (しら)
2009-05-27 10:34:52
よくチョコをご存知ですね。
ほんとにカルミアの蕾は
まるでキッスチョコそのもののようですね。(笑)

返信する

コメントを投稿