しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

舳倉島へ 2。(5/16*水)

2012-05-16 | 野鳥大好き!
小1時間もあれば島を一周できるほどの舳倉島ですが、
鳥だけを見ているにはもったいない島です。
私は風景も楽しみたい派。

2日目は風がありましたが晴天に恵まれ、
気持ちのいい日でした。海だってきれい~☆



*民宿前にいたのはタイワンハクセキレイ。


*水場で見たハチジョウツグミ。アトリも一緒に。


*こちらはシマノジコ。私は初めて見ました。
 茶色と黄色のコントラストがきれいでした。


*チャバラアカゲラ♀。ロシアの狭い地域にいる留鳥らしいのですが
 舳倉では二年前にも観察されています。こちらも初めて見ました。

その他、ヨーロッパビンズイやカラスバト、シロハラホオジロ、キマユホオジロ、
マミジロキビタキ、ノゴマ、シマゴマ、オジロビタキなどいつも見ている
野鳥たちに混じって、珍しい鳥たちにも会ってきました。
一度にたくさんの鳥たちに会えたので、集中して鳥を見ながら
識別していく経過など、私にはとても学びの多い時間でした。


*菜の花が春の舳倉を感じさせてくれました。

おみやげには、干してあった香りにつられて
干しワカメとメカブを買って帰りました。
民宿の食事は、素朴で美味しいご飯でした~☆
帰りの船の中でも図鑑を見ながら鳥の勉強。
今度はいつ行けるでしょうか~☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥の宝庫だ! (kawasemi)
2012-05-16 19:52:09
しらさん
チャバラアカゲラ♀やオジロビタキにあったのだ!
初めて聞く名前や珍しい鳥に会ってルンルンですね。
舳倉島特集号の図鑑が出来そう。頑張って!
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-05-16 20:36:40
はい、珍鳥との出会いも楽しかったですが、いつも見ている鳥たちがこの島では、どうなのか?というところにも興味があります。あまり珍鳥好きではないので、これまでは足しげく通って来ませんでしたが珍鳥も、どうしてここにいるのか?を考えると、いい刺激剤になるなと思いました。(笑)
返信する

コメントを投稿