しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ツバメじゃないよ、ギンツバメ。(8/8*火)

2017-08-08 | 生き物大好き!


白くて小さな蛾、模様はなかなか上品。
ギンツバメという名前の蛾です。
チョウのように日中に飛翔し、特徴的な模様なので
覚えるのは容易いかもしれません。

今日は台風の影響で、予定の絵画教室もビビリの担当者によって
中止になってしまい、急に時間が空いてしまいました。
それで先日のキゴ山での写真を整理。
まだアップしていなかった虫たちを紹介します。




参加の父子が捉えた茶色の大型のカミキリ虫は
調べてみるとウスバカミキリのようでした。



こちらは大きなイモ虫、モモスズメの終齢幼虫。
ススメガの仲間はしっぽが特徴ですね。

その他、トンボやクワガタ、コガネムシ、カマキリに
セミと参加者は思い思いにいろんな虫を見つけたようでした☆
夏はあっという間、今しか会えない生き物たちに会いに行こう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿