しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

銀杏の絨毯。(10/10*土)

2009-10-10 | 植物大好き!

山の公園へお散歩に行きました。
車で向かう途中にで大きな猿が目の前を横断しました。
この場所で猿を見るのは初めてだったのでびっくり!

公園の奥にはイチョウの木が数本あって
そこで何度か熊の糞を見たことがあります。
糞の中にはたくさんの銀杏の実が入っていて
こんなに臭いものを食べるのか!と驚いた覚えがありますが、
専門家に聞くと、お腹がすくと銀杏の実も食べるそうです。
でも消化されずに実はみんな糞の中に出ていました。
さすがにそれを拾う気にはなりませんでしたが
とても印象的な糞でした。

今朝は、その場所に行ってみてびっくり!
辺り一面が銀杏の実だらけ。(しかし、とっても臭~い場所)
こんなにたくさんの銀杏の実が落ちているのを見たのは初めて。
きっと熊を恐れて、ここまで来る人も少ないのかもしれません。
何だかキラキラ光る宝物を見つけたように
うれしくてたまりませんでした。何枚も写真を写しました。
小鳥たちの声を聞きながら、それをしばらくの間拾い続けました。
あ~、この光景は絶対忘れないだろうな、満足した~。

そんな秋の日でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (立山の麓から)
2009-10-11 01:17:40
今晩は。
本当!、銀杏の絨毯ですね。
こんなの見た事ありません。
臭いも【絨毯】だったのでなでしょうか。

熊は食べるかもしれませんが、猿は食べないと聞いていますがどうでしょうか。

今日、【ノゴマ】が家の壁に当たりましたが、無事、飛び去りました。
返信する
こんな光景見たことありません。 (kawasemi)
2009-10-11 08:56:05
しらさん
銀杏の絨毯・・・こんな光景を見たことがありません。何故なら鎌倉の寺やお宮では、早朝、誰かが取り去ってしまうからです。

金沢の近郊で猿や熊が出没しましたか?
里山に十分な餌がないのですね。
その猿はニホンザルですか?
返信する
銀杏の絨毯 (アイガング)
2009-10-11 13:51:15
最近ポタリングしていると、イチョウの街路樹の下に銀杏が落ちていますが、
こんなにはないですね。
拾っている人もいますが、私は自転車で踏みつけてタイヤに匂いが付かないか気にしながらよけています。
クマは銀杏をたべて、サルは食べない。
な~るほど。
ヌルデの場所、分かりました。
次回さがしてきます。

返信する
立山の麓からさん (しら)
2009-10-11 21:53:53
ノゴマだったのですか。きっと渡りの途中だったのですね。無事に飛び立ててほんとによかったですね~。
人に近い猿は臭くて銀杏の実は敬遠するかもしれませんね。採集好きな縄文人のような私は、この銀杏の絨毯に興奮しましたよ。(笑)
返信する
kawasemiさん (しら)
2009-10-11 21:56:40
金沢でも銀杏を自由に拾える場所はなかなかないので、すごくうれしかったです。出会った猿はニホンザルの雄のようでしたよ。
返信する
アイガングさん (しら)
2009-10-11 22:00:52
銀杏の実の匂いは強烈ですからね~。拾っているとスズメバチが何匹も飛んできて、落ちている銀杏の実にとまって、あの臭い汁を吸っているようでした。さすがススメバチは好みも強烈ですね。
返信する

コメントを投稿