しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

矯正中の保険診療について、昨日の件で問合せ☆

2024年02月19日 20時28分49秒 | 歯列矯正
2月19日(月)

昨日の記事に書いた件で、次回の通院で保険で欠けた前歯の補修が出来ないって言われた旨で本日もう一度クリニックへ電話確認しました。

電話口のカウンセラーさんですが私の担当じゃないけどこれまで何度も話したことある信頼できる方だったので彼女に話を聞きました、ちゃんと用件共有されてるみたいで話は伝わっていました。

まずなぜ急に保険で出来なくなったのかですが、矯正中はレジンの補修や虫歯の治療が出来ないとの事、この2月からでお役所の指導が入ったらしくて、こうゆう審美歯科で保険診療は去年からみたいだけどなんか目を付けられたみたいです。

方法としてはそのまま進めるしかないらしくて、他院に紹介状書いてもらうのも約1万円掛かるらしい、なので他院で紹介状なしで治療を行う事は可能でその時にマウスピースに干渉しなければ問題無いらしい。

紹介状でこのお値段はとんでもないですよね、もし他院で治療した結果でマウスピースに干渉したら別途一時的にマウスピース約1万円で作らないといけないんですよ。

10月の決定事項についても主張しましたが出来ないの一点張りですただお役所の私が電話して許可を取れば保険で治すのはできるみたいです、なんかたった数日の差でこんな面倒な事になるなんてねぇ~。

それからセラミックで前歯の治療を前倒しにする場合ですが、なんか別途で前歯の狩場を入れないといけなくてそれが1歯当たり5千円です、予定の4本なら2万円とリテーナー代で全部で3万円、矯正後に仮歯から型取りしてセラミック作らないと綺麗に出来ないらしくてコスパ悪いしリスクも高いです。

じゃ結局どうすればいいの?って事になりました。

ホームページ上でレジンの自費治療3万円近くだったんですが、念のために今回のケースのお値段を出してもらいました、先生にも確認取ってくれてその結果が5000円程度で出来るって回答でした。

えっその程度なら自費でも全然出せるし、他院で初診料や色々掛かるとそれに近い金額になります、もちろんこのクリニックで保険治療ならもっと安いはずだけど、5千円なら溜まってるポイントだけで治せるんですよね。

だから最終的にちょっとモヤモヤするけど自費でレジンの治療を予定通り行うことに決定ました、再度先生にも確認してくれてそれで無事に次回の通院で対応できるようになりました。

ついでに今後セラミック治療するときにモニター適用できるかの話を聞きました、まずは主治医がモニターで症例の動画や写真残してやりたいかどうか、それと本部の審査が通るかどうかという段階になります。

冗談まじりで「私はたぶん先生に色々文句ばっかり言ってるから嫌われていますよね?」って言ってみたけど、「そんなこと無いですよ、そういうのが基準じゃないから遠慮なくその時にモニター希望で申し込んでください」って。

ちなみにモニターだと5万円近く安くなります、それにこうやってブログで矯正日記書いてる段階でSNSに露出は抵抗ありません、あと本部の審査は矯正日記にランキングが上位ということもプラスなはずです。

たぶんまだ先の事で次の追加アラーナーの枚数にもよるけど、10枚の追加でもヶ月以上先ですからね。

次回に通院は3月の前半になりますがこの日はやる事が多くて色々と長くなりそうです、まぁ楽しみにしておきます。

それから今日の電話終わったくらいのタイミングでクリニックのYouTubuチャンネルがアップされていました、私の担当カウンセラーさんが矯正終わったというのを動画上げていました。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矯正歯科クリニック通院日・... | トップ | 歯列矯正等について色んなと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事