しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

インビザライン第2ステージに入りました☆

2024年04月28日 19時56分16秒 | 歯列矯正
4月26日(日)

本日やっと追加アライナーを受け取りに通院しました、予約が16時15分で連休中といことで名古屋まで車で行ってきました。



少し早めにクリニックに到着しまして、受付で番号を発行してもらったんですがカウンセリングの個室で待つように言われました、?と思いながら待っていると見覚えのある方が入ってきました。

前回の騒動のときに打合せした本部の責任者の方でした、近くまで来たから寄りましたって言ってたけどもしかしてわざわざ私の為に来てくれた?、少しお話しました。

そのあと数分後に歯科衛生士さんがきて案内されました、衛生士さんもここ最近同じ人ばかりが担当なんだけど私の専属かな?って少し思ったり…。

まず今回はずっとついてた前回までのアタッチメントのオフからでした、最終のマウスピース2ヶ月以上使っていてかなり黄ばんでいてちょっと恥ずかしかったです、マウスピースははずしてそのまま処分です。

アタッチメントのオフは機械で削っていきます、20ヶ所くらいあったから少し時間掛かった気がします、その後はもっと細かいので表面をきれいに整えてくれました、久しぶりに何もついていない状態です。

さらに表面をきれいに磨いてから下地処理で酸っぱい液体(エッチング処理)します、続けてセメントを塗ってから1枚目のマウスピースにレジンを付けて歯に装着、光で固めてからバリを取って綺麗にしたらだいたい終わりです。

新しいアタッチメントは5本の歯に付いているだけです、かなり数が少なくてアンフィットなどで動かなかった箇所と犬歯に付いていました、アタッチメントって食事の時に引っ掛かったり地味にストレスありますから数が減ると歯も磨きやすい気がします。

動かさない歯も結構あるという事ですかね、だから前回の1枚目と比較してもあまり違和感もなくたぶん痛みもほぼ無いと思います。

鏡でアタッチメントの箇所を確認して再度マウスピースの1枚目を装着して適合状態を確認しました、今のところは当然だけど綺麗にズレなく装着できています。

もう一度インビザラインの注意点について説明がありました、これまで通りで何も変わっていません、10日毎でのアライナーの交換・装着時間・チューイーの使用時間・アライナーがずれた時の判断・アタッチメントが取れた時の事など其の他です。

最後に担当の先生が適合を確認してくださいました、特に問題は無いようなのでこのまま続けていってくださいというだけでした。

あと次回の通院予定なんですが、このまま今回の10枚を全部終わるまで通院しなくても良いし月1回程度の通院でも良いという事でした、毎月1回はさすがに多いと思うので次回の保険でのクリニックに合わせて途中で1回だけ経過観察してもらう事にしました。

受付でで次回の予約を取って帰りました、保険でのクリーニングが5月17日行くで可能との事でそれ以降でと言われて5月18日でお願いしました。

しかし後で気付いたんですけど5/17ってよく考えたら21日でまだ2枚目のアライナーの最終日になるんです、1ヶ月も経っていないのに経過観察ってちょっと早すぎます、様子見てですが連絡して予約変更しようかな?

さてあとアライナー10×10日で100日で順調にいけば8月の最初頃に終わる予定です、ここ最近が矯正へのモチベーションが低下していましたがまたここから頑張っていかないと、装着時間守るとかチューイー毎回10分以上とか簡単な事ばかりなんですが継続するのが難しいのです。

それからPBMヒーリング(光加速装置)やホームホワイトニングもやっていきます、今度は慎重にアンフィット起こらないようにしないと、まぁこればかりは私だけの事では無いですけど。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑この投稿が少しでも良いと思ったあなた、このバナーをクリックして頂けたら励みになります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加アライナーが届きました☆ | トップ | インビザライン、忘れていた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事