しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

インビザラインアンフィット、クリニックで再診察☆

2023年09月24日 14時54分59秒 | 歯列矯正
前回記事でインビザラインアンフィットの事で思ったように歯が動いてくれなくて、クリニックに電話連絡して一度診てもらう事にしたのが21日(木)です、そして22日に仕事終わり18時の予約入れて診てもらいました。

その時の様子なんですが診察は歯科衛生士さんが付きっ切りで最初に口腔内みてもらったり話を聞いてくれます、その様子を担当医に確認して歯科衛生士さんの出来る内容だとそのまま処置、それ以外は担当医の処置というシステムらしいです。

まずアンフィットの状況確認は対象の2本はマウスピースら浮いてるけどそれ以外はしっかりフィットしているみたい、今回は通院は再スキャンしてアライナーを作り直す前提になっていました、再作成かこのまま最後まで続けるかは患者の意思に委ねるって言われました。

それは私としてはちょっと違うんですよね、主治医と話し合ってどっちがベストなのか聞いてから判断したい、その旨伝えるとまた先生に聞きに行ってくれてインビザラインのシステムの事もあるから無料再作成の補償2回をここで使うより最終までいってから使うほうがお薦めとの事でした、なのでそこはこのまま続行でお願いしました。

次に保険適用でのクリーニングの件で提案してくれカウンセラーさんから話が通っていると思ってたけどなんか違うみたい、私が言ってから保険治療でクリーニングできますみたいになってお願いしました。

次に矯正加速装置(PBMヒーリング)の使用の件も確認してもらいました、これに関しては軽い歯周病もあるし計画通りに歯が動かないかもしれないから使用しないでくださいって、これに関しては納得できないな。

こちらのクリニックで取り扱ってる製品なのと歯周病に事も実際に主治医が診察していなくて、直接診て言ってくれたのならまだしも、診てもいないのにその回答はちょっと違う。

そして歯のクリーニングですがやったことは歯周病の検査とスケーリング(歯石取り)下顎側だけです、前に通ってた一般歯科ではスケーリング全顎と歯の表面磨きまでやってもらっていまいた。

中途半端な状態で次回予約が40日後(矯正の診察と同じ日)です、事前に聞いていた内容はジェットクリーニングだったし複数回になる事も後で知った事なんですよね、

アンフィットの件はまぁ納得できて良かったんですが、それ以外にまたもやもやする出来事が増えてしまいました。

心配事はその場で納得するまで話せばよかったのですが、クリニックがもう閉まっちゃう時間になってたし、このときトイレも我慢していて早く終わりたかったのもあってそのまま帰りました。

帰る途中でとか帰ってからも頭の中を整理してやっぱり納得したかったので翌朝になってアプリからのメール相談で長文になりますが相談してみました、その回答は翌日(23日)に担当のカウンセラーさんから返信がありました。

まず保険診療の件ですがルール的に初診時は全顎のスケーリングできないらしいです、2~3回に分けてになるんですが、翌週以降の通院の案内は私の負担になるから次回の矯正の診察時にすることにしたそうです、私は職場がクリニックのすぐ近くで全然負担じゃないから説明して欲しかった。

施術内容も保険の範囲はスケーリングと歯面クリーニングだけ、ジェットクリーニング(エアフロー)は適用外とのこと、カウンセラーさんの認識不足で間違った案内でした、それも私はジェットクリーニングを期待して施術受けていました。

PBMヒーリングはやはり年齢的に歯周病リスクが高いから出来ない、自己責任ではやっても良いけどクリニック側は保証できないという事、まぁ勝手に購入した私が悪いんですけどね、でもネットの情報だけどそういう歯周病リスクは何処にも書いてない、逆に歯肉退縮や歯槽骨吸収が起きにくいって。

もうひとつの問合せは主治医がほぼ診察しない事、これまで担当の先生とはカウンセリングの時しか話していません、IPRの施術の時はタオルを被せられていて顔見て無いし、特に会話もなかったんです。

これも歯科医師しかできない施術しか患者とは接触しない、歯科衛生士が確認して先生に伝えて指示を出すだけというシステムらしいです、それって変じゃないですか?これまでどんな医師でも絶対に顔合わして会話しています、そんなの初めてです。

これに関しては不安を与えてしまって申し訳ないという謝罪と、今後は私に限っては必ず担当の先生が直接診察するようにしますって。

とりあえずこれらの説明を主治医と話す時間を取るから、可能なら1週間後以降で予約取ってほしいので一度電話くださいという事でした。

メールの返信診た時点で色々予定があった忙しかったから夕方戻ってきて落ち着いてからクリニックへ電話しました、そして担当のカウンセラーさんにもう少し詳しく1時間くらい話をしました。

そのときに1週間後に休日で時間あるときで予約を取りました、細かい内容は書き切れませんがやっと主治医の先生と話せるみたいです、っていうか私にとって定期的な診察と担当医からの説明って凄く当たり前の事です、私の違和感は変ですかね?なんか私が変な人でクレーマーみたいじゃない?

次回はこれからの治療計画とかも説明してくれるみたいです、たぶんそういうのも他院で矯正中の方は普通にやってる事だと思います、また何か進捗があればお知らせしますね。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インビザラインアンフィット... | トップ | 次回通院10月2日です☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事