day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

とりあえず時節柄ダルビッシュのネタにはちょっと触れておく

2005-02-21 | ヤキュウ。
今日の「不機嫌なジーン」もやっぱり可愛かったなぁ…とすっかり仁子にメロメロな上に今回は南原教授大先生も必要十分に可愛かったので気分はすこぶる良いのですがそんなことはさておき。

ま、実際のとこ高卒選手で酒タバコ隠れてやってる子なんてけっこういるんでしょうよ。

野球選手じゃなきゃどうか、っつーと
私はタバコデビューは遅かったので未成年時には吸ってなかったけど酒は小学生の時から家では飲んでたし(笑)18の正月には親戚のヨッパライ親父どもに「『もう結構です』の『もう』がついてるうちはまだまだ!!」とかわけのわからん理屈で日本酒をがっつり飲まされていたし高3の文化祭の打ち上げでスナック借り切ったりしてたし。
オフ会とかやる時に高校生以下の子が着たら夜の飲み会は遠慮してもらったりはしたけど大学生になったら黙認してたし。ってまあ自分のことはどーでもいいんですが。

ということで、そんなあたりのポイントでとやかくいう資格はないので言いません。

問題は、自分の立場というものにあまりにも自覚がないということだと思うのですよ。

高校球児の時から注目されてマスコミにも周囲にもチヤホヤされてきて。
プロ入りしてしかも昨年赤マル急上昇の日ハムですわ。
話題性十分ですわ。
たかだか彼女とデートしてるとこですら芸能人なみに写真週刊誌に拾われるような注目の選手なんですよ。
自分目当てのファン(主に女子か…)が詰め掛けてることも知らんとは言わせない。

それが。

実名公表はされなかったもののたかだか何ヶ月か前にスッパ抜かれた同じ事柄でまたスッパ抜かれる?
そらアンタ、(百歩譲って)無邪気(と表現しますが)にも程があるっちゅうもんでしょ。
そんなスキだらけでどうすんの。
見つかったら自分が罰を受けるだけじゃすまないんだよ。
人並みの18歳なら、下手すりゃ一生かからなきゃ稼げないような額をもう手中にしてるんだから自分を人並みの18歳の男の子が当たり前に出来るような気楽なことが出来ると思ったら大間違い!
だいたい、真剣かつ謙虚に野球選手として大成したいと思ってるなら喫煙は(未成年だから、ではなくスポーツ選手として)するべきでない(ええ、喫煙者は多いですよ、プロ選手。それで結果を残せてるならなんも言いませんあたしゃ)。まして、まだ身体をより完成させなければならない10代で。
「社会人」としてだけでなく「選手」としての自覚も足りないようです。

暫く頭を冷やしてちょっとは大人になって帰ってきなさい。
そして「責任」とか「自覚」とかいう言葉の本当の意味を真剣に考えなさい。


ところで、一緒にパチンコ屋に行ってた二軍選手は名前は公表されてませんが。
彼らも大目玉はくらったもんだとは想像しますが(たとえ名前は公表されずとも)何らかのペナルティを与えて欲しいものです。
先輩だか同期だか知りませんがダルビッシュがどれだけ注目されているのかは彼らもわかっているはず。喫煙を諌めるアドバイスくらいはして欲しかったです。




今日は「本当に」ちゃんと仕事してたので(笑)殆どブログ巡りもしていなかったんですが今他のブログさんのダル関係の記事色々読んでたら

皆さん、同じテーマを上手~~~にアレンジして書いてらっしゃいますね。

それに比べてアタシったら書きなぐっただけだわ…がっくし…。
でももう眠いからこのまま修正もせず、オヤスミナサイ
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 響鬼#4&まぢれんじゃー ... | TOP | 【今日から野球ファンになっ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (naruko)
2005-02-22 02:32:01


こちらもTBさせていただきました。

他の方がものすごく上手に記事を書いていらっしゃるので、ボケに徹してみました。

ちなみに今、愛知県 西加茂郡 小原村近辺を飛んでる模様です(笑。
返信する
ダル君雑感 (ハムぞー)
2005-02-22 06:48:15
彼のしたことは別にタバコ一本すっただけで、他の変なクスリとは違い20歳になれば一応OKなのだから、そこまでとやかく言わない。

ただ言動が前々から危なかった(アッ子にお任せでそう思っていた)タレントが番組内で発言したあの件と近いところがある。

「自分は見られる商売である」という自覚がなかったことだ。

程度は全然違うし、自らと写真誌とか条件も違うが、心根に同じところがあると思う。



どうか大エースになるため、悪いところがチェックにかかったと思い、期待の大きさをひしひしと感じて欲しい。そうでないとローテ入りなんて、今のままでは無理でしょう。

期待しているだけに、そう思います。
返信する
同行した選手が居ましたか (ミスチルファン1974)
2005-02-22 06:50:14
球団関係者がいたらしいというのは読んでましたが、

選手が居たんですか。



未成年だったらコチラもペナルティでしょうね。

先輩だったら止める責任もあるでしょうし。
返信する
narukoさん (さいん)
2005-02-22 17:09:16
今はどのへん飛んでるんでしょう(笑)

あの可愛い姿でダルビッシュに喝を入れてる姿を想像するとなんだか癒されます…(←?)
返信する
ハムぞ~所長 (さいん)
2005-02-22 17:14:10
たしかに彼の態度の端々には「こいついっぺん性根直したった方がええんちゃうか…」と思わせるものが…

高校球児だった頃から…。

あっそうか、高校野球で見てても「実力は認めるけどなんかいけすかない」気がしてたのはそのせいかしら。



これが本当に彼が様々なことを考え直し社会人としての自覚を身に付けるためのきっかけになるとしたら、「今」で「喫煙程度(といってはイケナイのかもしれないけど)」でよかった気もします。
返信する
ミスチルファン1974さん (さいん)
2005-02-22 17:21:16
選手だったみたいです。MRI検査のあと、選手数人と…となっていたので(サンスポだったかな)



同行した選手が未成年だったかどうかはわかりませんが、「未成年で喫煙」していたならダルビッシュと同じ処分になっていたはずなので未成年者が混じってはいなかったか、未成年者は喫煙していなかったかのいずれかだと思います。

同行者にもその(見つかったら大問題だとかいう)意識がなくてダルビッシュの喫煙を放置していたとしたら彼らも一緒に再教育した方がいいかも、この際。
返信する
せっかくねぇ~ (ぼたん)
2005-02-23 19:38:29
パ・リーグが盛り上がるぞ!って大切な時に

なにやっとんじゃーバカたれが##

滝に打たれてでも反省しなさいっつーの まったく
返信する
ぼたん姐さん (さいん)
2005-02-24 01:04:11
そうなんですよね~。

でも仙台市長(だっけ)の「楽天がとらなくてよかった」発言もかなりトホホです…。

政治家は失言するのが仕事なのかなぁ。
返信する

post a comment