day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

☆E×L24回戦@県営宮城球場【9月24日、西武に勝った】

2007-09-24 | GAME2005~2012
礒部のホームランが出た瞬間と。
和田にホームラン打たれてあちゃーって笑った隈の顔と。
降板したあと隈と礒部がベンチで話しこんでたときと。
ヒーローインタビューの2人の笑顔。

つごう4回、目から汗が…。


◇開始13時01分◇フルキャスト宮城◇観衆21106人
123456789
【西武】 ●西口(9勝10敗) 小野寺 許
【楽天】 ○岩隈(5勝4敗) S小山(15セーブ)
[本塁打] 礒部5号(楽) 和田16号(西)
ニッカン式


おしょー。
空気読めよー。
…と、ちょっとだけ愚痴ってみるw

でも、隈が8回2/3、145球も投げたこと。
8回終わった時点で、交代を打診されたけど行けると言って最終回のマウンドに登ったらしいこと。
そのことが、本当にほっとして、嬉しかったです。
遅くなったけど、完全復活だよね。
こんなに見ていて心配せずに済んだのは、本当に、近鉄最後の年、
開幕15連勝したあの頃のこと以来じゃないかと思います。

今日は味方のミスが出ても動じなかったし。
これまで散々やらかして隈の足を引っ張ってくれたマヨが2度の激走で得点に絡んでくれたし。
最後を除けば(笑)言うことない試合でした。ま、最後はこやまんがきっちり最後抑えてくれたので結果オーライですが。
最近ランナーいる場面でこやまんはけっこうコワかったんですが今日はルーキー君相手だったことも手伝ってか、完全に上に立ってるようなピッチングでした。見た目だけは怖いから威圧感あるよねこやまんw



そして、礒部が本当に良い働きをしてくれました。
今日という日付が私たちにとって特別な日付だということを、彼らは覚えていたでしょうか?
なんかね、もう、そのために活躍してくれたんじゃなくてもいいやって今は思える。彼らは前を向いてるんだから。
ただ、偶然でも何でもいい、今日という日付に、隈が、礒部が、活躍してくれたってことだけで私は嬉しい。

今日の解説は村上嵩幸さん。
彼も今日の日付のことなんか忘れてたかもしれない。
でも、しきりと「近鉄からきた二人が…」というフレーズを出してくれてて。
切なくも嬉しかった。

それから、試合後のじいちゃんのコメントの中にこんなのがありました。
まあ、高須を含め、近鉄トリオだね。高須もいいプレーをした。目立たないけど。
じいちゃんなんて、尚更今日が近鉄の本拠地最後の試合の日だったことなんて知らないでしょう。
なのにこんな日にわざわざこんなコメント出してくるなんて、ずるいよ。コメント読んだだけでちょっと涙腺決壊しそうになったよ。


全部、私がそう思って見るからそう見えるだけの錯覚かもしれないけど
今日は何故か、「近鉄」を強く意識させられることが多かったです。


何でだろうね、
鷲さんは確かに近鉄消滅の流れで出来た球団で、そこでプレーすることを望んだ礒部や岩隈が中心選手としてスタートしたチームだけど。
一般的には近鉄を引き継いでるのは合併球団の檻の方なのにね。

そういえば檻さんも今日は爆勝してたけど、近鉄出身の選手の出番は残念ながら坂口っちゃんと北川と山本省吾だけだったみたい。
ま、それ言っちゃ鷲だって隈、礒部、高須、マッキーだけか。出たのは。
ケンシや吉岡の出番もあったらよかったけどね…。


ともあれ。

礒部さん、今日はほんとにありがとう。
あなたの選択にしたがってイーグルスを応援することにして私は今ほんとに幸せだよ。
隈たんも、あれだけの騒動の中、イーグルスに来ることを選んでそれを貫いてくれてありがとう。


たった3年前、
愛するチームのホームでの最後の試合を見送った同じ日に。
勝利を本当に喜べるチームが今あるんだという幸せを噛み締めています。
これからもずっと、そこにいて。
私たちに、歓びを与えていて下さい。


9・24ドキュメント



あと、関川浩一選手が現役引退を発表しました。

鷲さん始動時のメンバーがまた現役から去る日が来てしまいました。
寂しいけど、関さんのガッツ溢れるプレーにどれだけ楽しませてもらったか知れません。
よくじいちゃんがぼやいてたよね。
ベンチがお通夜みたいになってる時、声出してるのは関川だけだって。
若いのが増えたんだから、関さん見習ってどんどん声出してこーぜ。
まだこの後のことは決まってないのかもしれないけど、出来たらコーチとして残って欲しいですね。

そうだ迷わず思い切り踏み込め 群がる敵を倒す一撃吠えろ関川~♪

ほんとに、今までありがとう!おつかれさま!!
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆E×L23回戦@県営宮城球場... | TOP | 「スキヤキ・ウェスタン ジ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログup楽しみにしていました (ginger)
2007-09-25 08:31:16
本当によかったですね~。
隈さんが楽しそうに投げているのを見て
うるうるしてしまいました。
完封まであと一人だったのに・・
対戦相手が西口さんだったから?
近鉄時代にも和田さんの一発で
完封を逃したことがあったそうですね。
返信する
寂しいですね (高砂ドラ)
2007-09-25 11:10:18
関さん現役引退ですか?今年は活躍の場が少なくて、ひょっとしたらと思っていましたが…

関さんがドラゴンズからイーグルスに来てくれたのはうれしかったです。しかもドラゴンズの時の応援歌も関さんコールも受け継がれたのもうれしかったです。

27日スカイマークに行きますが関さん出場してほしいです。もちろんイーグルス勝利もですが。
返信する
いやいや (ぼたん)
2007-09-25 12:22:03
>じいちゃんなんて、尚更今日が近鉄の本拠地最後の試合の日だったことなんて知らないでしょう

意外とあのじいちゃんはロマンチストなんで結構覚えてたりするとあたしは思ってますが

>一般的には近鉄を引き継いでるのは合併球団の檻の方

形だけはね^^;でもスピリットってのは名前とか形とかみたいに継承できるもんじゃないんだよね
うちの大村はんも猛牛スピリット忘れてない でももう”うちの”大村はんだけど(笑)
返信する
なんて偶然 (くままにあ)
2007-09-25 16:22:43
幕張の馬鹿試合を中断して、スカイAを観て見れば、
「おおおーっ!隈完封??」
・・・こっち観ときゃよかった。

こんな、晴れ晴れとした隈の顔を見るのはいつ以来でしょうか?
土壇場で完封逃すあたり・・・らしいなあ。

そして、この日に礒部が決勝HR。
お立ち台に上がった二人は、ほんとの意味で「楽天」
のエースと主力になり、前しか見ていませんでした。
寂しいような。嬉しいような。
返信する
猛牛魂は生きてるよ! (ゆずぽん)
2007-09-26 17:20:06
いまうしくんはどうしてるかって?
あのね、うしくんはね
わしくんのせなかにのって
せんだいってとこにいったの。
それですたじあむのいちばんいいせきから
なかまのせんしゅたちをおうえんしてるんだよ
9がつがくるとさみしそうだけど・・・
でもちゃんといきてるよ!!!


お久しぶりです。読みにくくてすんませんw
クマーと磯部さん、本当によかったですね!
(私は裏の首位攻防でヘロヘロでした)
2人の活躍と復活はとてもうれしいです。
あと観客動員100万突破おめでとうございます!
「3年やって一人前」という言葉がありますが
ようやく一人前のチームになりつつありますね。
くれぐれも仙台のファンを泣かさないでほしいです。

といいながら鷹が育てたマー君にダルビッシュおよびハム退治を託しつつ・・・www
返信する
Unknown (さいん)
2007-09-27 02:37:58
>gingerさん
UP&お返事遅くなって申し訳ありません。
隈の投げ姿にはほんと感涙でしたね~。
前半~復帰直後のまだ肩や肘を気にしてる?みたいな顔や仕草もなく。これで安心…だといいのですが。
近鉄時代にも2度しか完封してないんですよね。
完投勝利の多い子なので意外なんですが、ちょっとツメの甘いとこがあるのかな~。
まだ若いしこれからまだまだ進化していってくれると思います。
にしても和~田~~w

>高砂ドラさん
関さん、私も阪神時代から見てて(でもやっぱ印象深いのはドラ優勝の頃かな…)なんだか縁の深さを勝手に感じてましたわ。
応援歌・横断幕もドラ時代ひきつぎで。好きな歌だったので嬉しかったです。
スカイマーク、出場してくれるといいですね~。
いっぱいありがとう言いたいです。

>ぼたん姐さん
>じいちゃんロマンチスト
もしかして、記者さんか日付を覚えてる誰かからぽろっと聞いてたりしたのかもしれませんね…。
猛牛スピリットはそれぞれが持ち帰ってて、そこのチームの力と融合して何倍ものパワーを生み出すのです?w

>くままにあさん
途中ちょっとピンチはありましたが落ち着いて切り抜けてましたし本当に安心して見れる内容でしたよ。
完封運のない子なんで…っつかこれは運じゃないだろ!ってちょっとつっこみw
隈と礒部がそろってお立ち台というのは珍しいことですが初年度の本拠地開幕戦の時とも少し違う感慨ですね。
うちの子でありながら他所の子になってしまったようなちょっと寂しい気持ちはどこかにずっとあります…。

>ゆずぽんさん
うしくん、仙台で見守ってくれてると嬉しいですv
(でもパペマペを思い出してしまったアタシw)
キャパの狭いフルスタで年間100万人というのはけっこう大変なことですね。この日だったか2万人も越えていましたし。
すっかり街に溶け込んだようで、球団設立から見守っていた身としては感慨深いです。
チームとしても球団としてもこれからもすくすくと根付いていって欲しいですね。えーと…オーナーが「このチーム手放すのは損」と思い続けてくれるために(哀)。
鷹が育ててくれたマーは………あぅううすんません…orz
せめて恩返し(?)にハムさんにも勝ちたかったんですが…。
返信する

post a comment