まいど!sinsanです♪

最近は木工ばかりやってます♪

2010年ままごとキッチン ⑤ -ちょっと小道具編-

2010年01月22日 | ままごとキッチン
☆ままごとキッチン制作、最初から!と思った方は 初日の記事へ GO! 
※読み終えたら次の記事へをクリックすると順番(日付順)に見ていただけます

そうだ包丁、作ってみましょうか♪ままごとキッチンの大切な脇役!お嬢が小さな手で一生懸命お母さんのまねをして食材を切るんですよ^^ちゃんと作らないとね♪

2×4材から切り出します^^


大まかに切ったあとボンドで接着♪

万能型と菜切り包丁、2種類作ってみました!小さな手に合わせて握りの太さを決めてバイスで圧着します、この後ペーパーで形を整えスベスベになるまで磨きます^^

ボンドが乾くまでにちょっと・・・各種ビットを収めておく台を作ります、ウエスタンレッドシダーの端材がありました!これで作ろう^^

その辺に散らかってるビットの多いこと・・・トホホ

これで少しは片付くでしょうか・・・うまく出来るかなぁ・・

手押しカンナの後はギンナンビットで縁を装飾してみます、こういう工作も楽しいなぁ、工房収納やジグ類にハマる人が多いのもうなずけますね♪

手押しカンナで表面を整えます♪

綺麗な木肌やなぁ・・・

この後簡易トリマースタンドを使いますが集塵に難有りで・・・ならばちょっと集塵器を!箱に集塵ホースを突っ込んだだけの簡単なものですが、上部の集塵はOKです、下部はもう一工夫必要ですね^^;

やっつけ仕事にしては中々の出来!・・・かな?

前板付けたらフェンスになるカモ^^

さあ、穴を開けていろんなビットを差し込んでみます!

穴の間隔って必ずしも均等ではないんやね・・・

最初均等なマス目を描いて穴を開けていこうと思いましたが、逆に不自然で使い辛そう^^; 収納するビットをその都度置いて場所や間隔を決めていきます♪あ!どんどん道が外れてままごと包丁わすれてたよ、次回はきれいに磨きます・・・^^;

さて、より道はそこそこにままごとキッチン本体を仕上げK君家のお嬢に納品しないとね!そのあとは春に向けて工房の完成を目指します!!←ホント??






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片付け! (inae)
2010-01-23 19:12:42
 どんどんと工具など増えてきてきちんと整理していないと、効率悪いですよねーInae工房なんかでは物置がブラックホール化していて、たしかにこの中にあるんだけどナー・・・で探し物をしてる時間がけっこうあります、片付け、ジグ作り自体楽しいですからもっとしないといけませんね!(反省)。
返信する
inaeさん♪ (しんさん)
2010-01-23 21:48:21
そうなんですよね~・・・いつも「どこだっけ、この間見たのに~」と探すことの多いこと(汗)

しかも買っただけで使ってない道具や工具けっこうありますね・・アセアセ

最近はぶら提げ可能なものは壁にぶら提げて見えるようにしてます、お店みたいで楽しいし、すぐ見つけられるからバッチリですよ!!

返信する

コメントを投稿