*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

ミスチル Thanksgiving25 名古屋公演(6/11)感想 ※ネタバレ有り

2017-06-13 16:40:27 | Mr.Children

名古屋公演2日目も参戦してきました。

ネタバレを含みますのでご注意を!

 

 

名古屋公演2日目は友達がFCで当選したチケットで参戦しました。

初日は何が演奏されるかわからないので、自然と私も体に力が入って、

その上ミスチルの想いを全力で受け止めようとしたからか、

心も身体もと~っても疲れました。

でも二日目はセトリも演出もわかっているので、自分でペース配分をしながら楽しむことに~ 

 

初日にわからなかったことだけ書きます。

ライブ前にブラスバンドの生演奏がアリーナであったのですが、

演奏された曲は次の4曲。

innocent world・LOVE・Tomorrow never knows・ヒカリノアトリエ

今日はあちこちで拍手や手拍子が沸き起こっていました。

ライブ前の緊張感がほぐれて、会場全体が温かい雰囲気になりました。

これは他の会場でもあるのかな?

 

(オープニング)

オープニングで演奏されたフレーズは

トランペット・サックスでのファンファーレ からの『Over』。

確か「顔のわりに小さな・・・」の部分が演奏されたと思います。

ストリングスは「深海」の映像に合わせて『Dive』を演奏。

最後はそこにキーボードとアコーディオンが加わって『ヒカリノアトリエ』に!

 

1.CENTER OF UNIVERSE 

 


2.箒星

 


3.シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~

 


4.youthful days

 


5.GIFT

桜井さん「25周年ライブで何を歌うか決める時に、この曲が一番に浮かんだ。」

 
6.君が好き

桜井さん「次の曲もみんなに伝えたい曲です。」

 

センターステージに移動した時に、JENがマイクを持って突然喋り出しました。

きっと 昨日桜井さんがマイクを忘れたから?

でも桜井さん、衣装チェンジでセンターステージに来たら、JENからマイクをもぎ取ってました。

このやり取りがすごくかわいかった 

 
7.ヒカリノアトリエ

今日は小春ちゃんのかわいい声がずっと聞こえてました 


8.CROSS ROAD

桜井さん「初めてのドラマタイアップ、一生音楽をやりたいと思っていたから、売れたかった。僕らの分岐点になった曲」

一番のサビをみんなで歌いました。

 
9.innocent world

今日は1曲目から声が気持ちいいくらいに出てて、

アカペラで歌う最初の「いつの日もこの胸に・・・」の部分は鳥肌がたつくらい絶好調でした 


10.Tomorrow never knows 


11.車の中で隠れてキスをしよう

桜井さん「今までスケールの大きい曲ばかりやったから、次はスケールの小さい曲を」


12.思春期の夏~君との恋が今も牧場に~


13.抱きしめたい


14.Any


15.名もなき詩


16.1999年、夏、沖縄

昨日聞き逃した部分をしっかり聞こうと、桜井さんの言葉にじっと耳を傾けていたけれど・・・

一言一言が深くて、今メモを見ながら書いていても涙が出そうになります。

 

桜井さん「僕らと同年代の方はわかると思うけど、ノストラダムスの予言があって、

1999年には世界が滅亡すると言われていて、

でも1999年になっても2000年になっても2002年になっても世界は滅びなくて。

ちょうどデビューしてから10年で、みんながお祝いしてくれたけど、

レコード会社や事務所が盛り上げてるだけで、ファンもいつかは離れていくと思っていました。

でも25年、こうやってみんながまだライブに足を運んでもらえることに感謝しています。

本当にありがとう。

同時に周りのミュージシャンや友人・近しい人が亡くなったり病気になったりして、

自分もいつまで歌えるのかなと考えることも増えました。

だからこの時間を愛おしく思います。」


17.こんな風にひどく蒸し暑い日

桜井さん「卑猥でワイセツな曲をなんで作ったのか、きっと蒸し暑い日だったから」

 

18.ランニングハイ


19.掌 


20.ニシエヒガシエ 


21.himawari 

今日はしっかり歌詞を聞き取ろうと、神経を集中して臨みましたが、

結局覚えているのはサビの「・・・嵐の後のhimawari~そんな君に僕は恋をした」の部分だけ。(これも間違っているかも!)

昨日初めて聴いたときは、イントロの桜井さんの動きが激しすぎて、ロックだと思ったのですが、

ロック寄りのポップスって感じかな。歌詞は聞き取れなかったけれど、辛辣なのかもしれませんね。


22.足音~Be Strong 


23.Dance Dance Dance 


24.跳べ 

「ワン・ツーのスリーGO!」の「GO!」のタイミングが…油断すると出遅れてしまうのは私だけ~


25.fanfare 


26.エソラ 

(アンコール)

27.Overture 


28.蘇生 


29.Marshmallow day 


30.終わりなき旅

過去の曲をたくさんやったけど、やっぱり未来も大事で、前を向いていかないといけないみたいな内容の話をして…

でこの曲をやらせて下さい「終わりなき旅」だったような・・・。

 

初日に比べ、桜井さん、明らかに落ち着いていました。

ジャンプもダッシュも2日目は控えめ。

だからか声は絶好調!最近のライブでは一番の調子良さ。

今回、MCも少な目で3時間半びっちりミスチルです。

初日、桜井さんが「お腹いっぱいでしょ?」って何回も聞いてきたけれど

全然大丈夫な私たち 

ヒット曲満載のセトリは本当に楽しい!

「Thanksgiving25~感謝祭」ってミスチルからだけではなく、

私たちファンからの感謝の気持ちを込めてのお祭りでもあるのかな。

ナゴヤドームで若いファンの方を見ていて、私たち昔からのファンだけでは、

ドームとスタジアムで25周年のお祝いなんて出来なかったかも・・・って感じました。

若い人がミスチルのファンになって、幅広い年齢の人がミスチルを応援するようになったから

25年も素敵な音楽を届け続けることができたのかなと。

若い女の子や男の子がミスチルで盛り上がっているのを見ながら、そんなことを考えてました。

さぁ、次はグッズ編です。

忘れないうちに・・・ 

 

 


コメントを投稿