*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

真央選手、おかえりなさい!

2014-02-25 19:47:57 | フィギュアスケート

真央選手、おかえりなさい!お疲れ様でした。

おいしいものをいっぱい食べて、世界選手権に向けてじっくり練習ができますように・・・。

マスコミさん、追いかけ回さないでね!

五輪=浅田真央が帰国会見、現役引退は「ハーフハーフ」

ロイター 2月25日(火)16時56分配信

[東京 25日 ロイター] -ソチ五輪のフィギュアスケート女子で、ショートプログラム(SP)の出遅れをフリーで巻き返し6位入賞を果たした浅田真央が25日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、現役引退について「今のところハーフハーフ」と揺れる胸の内を明かした。

金メダルが期待された浅田は、SPで思うような演技を見せられず16位と大きく出遅れ。それでも翌日のフリーでは、自己最高点をマークし6位に入った。

SP後の心境を「気持ちがどん底まで落ち込んだ」と振り返った浅田は、「フリーは不安や恐怖心があった。それを乗り越えての最高の出来だったのでホッとし、うれしさのあまり最高の気持ちになった」とコメント。

フリーの演技後に流した涙については、「本当は笑顔が良かったが、前日の気持ちも消えたわけではなかったので、泣いてしまった」と語った。

現役引退に関する質問が飛ぶと、将来のことは「落ち着いて考えたい」とし、「今のところハーフハーフ」と答えるにとどめた。浅田は3月の世界選手権に出場する予定になっている。

 

浅田真央選手 外国特派員協会会見(+ 再生リスト)

最終的には自分の目標としている演技をすることができた

皆さん、こんにちは。浅田真央です。今日は、少し、事故渋滞で遅れてしまいました。 今日はたくさんお集まりいただきありがとうございます。先ほど、ソチから成田に、日本に帰ってきました。

ソチオリンピックは、最終的には自分の目標としている、目指している演技をすることができました。でももう一つの目標として、メダルという形で、メダルを日本に持ち帰ることはできなかったことは、今でもとても残念ですし、悔しい気持ちでいっぱいです。

今日はよろしくお願いいたします。

―浅田選手は、プルシェンコさんなどだけではなく、世界中から高い賞賛をうけました。大きな影響力を得たと思いますが、将来その影響力をスケート以外の分野で発揮するとすばらしいと思うのですが。(フリーランス)

私は、将来のことはまだ何も考えていないのですけど。

本当にたくさんのスケーターの方がショートの後は心配してくださって。そして、「ガンバレ」というメールをたくさん送ってくださって。翌日のフリーで期待に応えられるような演技が出来たことは凄く嬉しく思っています。

―キム・ヨナ選手は長らくライバル関係にありましたが、お互いに尊重しあうような関係だったと思います。日本と韓国という国もライバル関係にありますが、近年は必ずしも尊重しあっているとは言えません。両国関係を改善するためのアドバイスや考えはお持ちですか?(海外メディア)

私から何かいうことは出来ないと思います。でも、私とキム・ヨナ選手はライバルとしてたくさんのメディアに注目されてきましたが、リンクを離れれば普通にお話をしたりとか、普通の選手だったり、友だちのような関係だと思っているので。私から何かいうとかそういうことはできないと思います。

―フリーのプログラムを滑り始めたとき、何を考えていましたか?そして素晴らしい成果を出し、涙を流したときには、何を考えていたのでしょうか?(海外メディア)

やはり前日のショートで、本当に自分の気持ちもどん底まで落ち込んでしまっていたので。そこからのフリーだったので、もちろんすごく不安や恐怖心があったんですけど、それを乗り越えて、自分の最高の出来だったので、ホッとしたのと、嬉しさのあまり自分でも本当に、最高の気持ちになったから。
本当は笑顔が良かったんですけど、前日の気持ちも消えたわけではなかったので、ちょっと自分でも…泣いてしまいました。

―アラビア語では「アサダ」というのは「メスライオン」を意味します(笑)。我々の国では、砂漠が多く氷が少ないため、スケートをあまりしません。文化的に、氷を恐れるようなところもあります。なのでオリンピックを観ていて、選手が転んで氷上に身体を打ち付けるような場面を目にするとすごく痛そうに見えるのですが。(海外メディア)

自分が転ぶと思って転ぶときはまったく平気なのですが、 自分が転ばないと思ったときに突然転ぶとメチャクチャ痛いです(笑)。

―今後のキャリアについては(海外メディア)

私自身、去年だったと思うのですが、「集大成」という言葉を使って、報道でもたくさん取り上げられることになってしまったのですが。私自身この一年間、ソチオリンピックまで「集大成」という気持ちでやってきましたし、今回のソチオリンピックのフリーでは悔いなく、最後終わりたいという気持ちでスケートを滑って、今悔いなく終わった気持ちでいます。

でもまだ、試合はこの後も一つ残っているので、まずそこでしっかりもう一度最高の演技をしてから、自分の気持ちと向き合って今後考えていきたいと思っています。

―森元首相の発言については傷つきましたか?聞いたときの気持ちは?(海外メディア)

(笑)。もう終わったことなので、なんとも思っていないですけど。聞いた時は、「あぁそうなんだ」と思いました。(笑)

現役続行の可能性については半々

―インターネット上でフランスの選手が“変顔”の写真を出して話題になっているが、 あれはどういう状況になっていたのか?(国内メディア)



あの写真は、エキシビジョンのみんな自分の出番が終わった後に撮ったのですが。

みんなそれぞれ自分の大きな大会が終わって、達成感があった中での一枚だったのですが、最初は普通に笑顔でとっていて、その後に、誰かが「変な顔をしよう」という話になって撮って、それが皆さんの画面に入っていたんではないかと思います。

―「ショートの失敗があったからこそフリーの演技ができた」というのは、なかなか言えない台詞だと思うが、こういう考え方については、誰かから影響を受けたのか。

私はショートが終わってから、本当にたくさんいろいろ考えたんですが、なにか「これ一つ」というのはではないと思っていて、私自身いままでたくさん経験してきて、ショートが良くない中でフリーで挽回したこともありましたし、もちろんコーチの言葉や、いままで支えてくださった方の言葉や皆さんの期待や「自分もできる」と思ってやることをがやっぱり自分の気持ちを復活させることができた理由かなと思っています。

―トリプルアクセルにすごくこだわっているように見えるが、違う方法でメダルを追及しようと考えたことはないのか?(海外メディア)

私は小さい頃からずっと伊藤みどり選手に憧れて、「私もみどりさんの次を継ごう」と思い、トリプルアクセルにずっと挑戦してきました。

トリプルアクセルは私自身を強く持たせてくれるものでもありますし、私が試合で挑戦して、それを成功した時は、達成感でいっぱいになります。なので、今年もトリプルアクセルにずっと挑戦してきました。

今回フリーで、トリプルアクセルはずっと入っているものだったので、トリプルアクセルを飛ばないという選択肢はなかったのですが。やっぱり、私自身トリプルアクセルが一番の見せ場だと思っているので、それは絶対にはずすわけにはいかなかったです。

―鈴木明子選手が、Twittr上で写真を上げていたが、これはどういう状況で撮ったのか。また、他の選手とは開催期間中、どんな雰囲気だったのか?(国内メディア)

この写真はフリーが終わった日の夜にみんなで撮りました。 選手村の中のお部屋で、フリーが終わった日だったので集まって、一緒にお話をしたり、お菓子を食べたりして、みんなで記念撮影をしました。

今回、日本からもたくさんの選手がでていたんですが、無事に終えることが出来たので、凄くほっとしています。選手村でもよく一緒に話したりとか、食堂などでも会ったら、みんな一緒にご飯食べたりとか、そういう感じで過ごしていました。

―ソチオリンピックで学んだことと、現役続行の可能性をパーセンテージで。(海外メディア)

私はこのオリンピックで本当にいろんな感情をたくさん、本当に悔しかったり、本当に最高の気持ちだったり、本当にたくさんあじわったのですが、今まで以上にすごく充実した試合だったとは思っています。

でも、やはりショートでああいう結果になってしまって、自分も悔しかったのですが、自分も強い意志をもってあきらめなければ、自分の目指しているものができるんだなということを改めて強く感じることができたので、今後の自分の人生にもそれが生きてくるのではないかと思っています。

今後については、一応まだ試合が残っているので、その世界選手権でショートもフリーも両方そろえられるようにして。その後にはショーがあるので、そこで全国の皆さんに感謝の滑りをして、それから自分でしっかり落ち着いて考えたいなと思っています。

―パーセンテージで言うと?(海外メディア)

どうですかね。うーん。今のところハーフハーフぐらいです(笑)

―アスリートとして、オリンピック選手として、森元首相の発言をどう思いましたか?オリンピック委員会の会長としてふさわしいものだったのでしょうか?(海外メディア)

私自身、 それを聞いた時は終わった後だったので、「あぁ、そんなこといっていたんだぁ」という風には思ったんですが。
まぁ人間なので、それは失敗することもありますし、「しょうがない」と言えば、そうではないと思うのですが、やはり自分も失敗したいと思って失敗しているわけではないので、それはちょっと違うのかなとは思ったんですが。
でも、森さんはそういう風に思ったんではないかと思いました。

―森さんは、後5年間会長を務めるわけですか、日本人はそれに耐えられると思いますか?(海外メディア)

(笑)。私は、今別になんとも思っていないですけど、たぶん森さんは、ああいう発言をしてしまったことについては、今後悔しているんじゃないかなと少しは思っています。

BLOGOS編集部  2014年02月25日 13:46) 



ランキングに参加しています♪

  

 

 


ソチ五輪、閉会式も素敵!

2014-02-24 23:50:33 | フィギュアスケート

 

五輪閉会式で“真央メドレー”ソチ&バンクーバー使用曲流れる

デイリースポーツ 2月25日(火)6時59分配信


 第22回冬季五輪ソチ大会は23日夜(日本時間24日未明)、ロシア南部ソチのフィシュト五輪スタジアムで閉会式が行われ、17日間燃え続けた聖火が消えた。フィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=は、競技人生最後の五輪のフィナーレを笑顔で楽しんだ。

 人生最後の祭典のフィナーレを、心ゆくまで楽しんだ。ロシアと日本の小旗を持ちながら、真央は満面の笑みで仲間と行進した。4年に1度の祭典で、唯一心の底から楽しめる時間。カメラを向けられると、高橋大輔や町田樹、鈴木明子や村上佳菜子らフィギュアの仲間とみんなで一緒にジャンプしながら記念撮影に納まった。

 金メダルに挑んだ銀盤での戦いでは表彰台に届かず6位に終わったが、この日は演出用に配られたメダル形の電飾を首から下げた。童心に帰ったように、はしゃぐ真央の姿があった。

 「世界中が一つになったと思いました」

 真央にとっては、うれしい“サプライズ”もあった。式典の中盤の演出で流れ始めたのは、ロシアの作曲家ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。この五輪を彩った“伝説の4分間”、トリプルアクセルを決め「人生最高の滑りができた」というフリーで使用した曲だった。

真央選手、この曲をじっくり聴いてるのかと思ったら・・・

↓ これを撮影していたのですね。



 さらに直後には、バンクーバー五輪のショートプログラムで使用したハチャトリアン作曲の「仮面舞踏会」も五輪スタジアムに響いた。まさに“真央メドレー”ともいえるファンの心をくすぐる選曲で、名演技の記憶が呼び覚まされた。

「最後」と決めて臨んだ五輪。夢見てきた金メダルには届かなかったが「最高の演技ができた」と話すように、悔いはない。今後は25日に帰国。少しだけオフをとって、現役生活最後の試合となる可能性がある世界選手権(3月26日、さいたまスーパーアリーナ)に向けて練習を再開する予定だ。

 ただ、聖火が消える瞬間を見届けると、少しだけ胸が締め付けられた。「終わってしまって、寂しい気持ちがありますね」。夢への挑戦を終えた23歳は、そうつぶやくと、漆黒の空を見上げた。

みなさん、お疲れ?



 

ランキングに参加しています♪

  

 


竹田圭吾さんのブログ

2014-02-23 00:36:53 | フィギュアスケート

2014/02/21