明日へ、猫ぱんち!

楽しい明日を目指して、いろんなものに手を出してみるブログ

風の変わり目、里山サイクル

2012年09月22日 | 自転車

綾部市で開催の「2012里山サイクリング in 綾部」に参加してきました。

我が「ちゃりん倶楽部」の恒例行事として、定着。


綾部市長さんのあいさつをいただきます。
参加人数は、過去最高の600余りだとか。盛り上がってきましたね。


午前9時15分から、40人ずつスタート。


まずは、京都府道1号小浜綾部線を福井方面に向け走ります。


そうそう、今日は、京都市から「やまゆきさん」も参戦。
遠征という割には、なんてリゾート気分。

コースを「なめて」ますなぁ。

市長さんのお話は、嘘じゃなかった。
過去最多の参加者のため、チェックポイントが大渋滞。


CP渋滞を抜けたかと思うと、ちゃりんメンバーが乗るエスケープRXのブレーキが、常にリムの右側を押さえていることに気づく。
ごそごそやっても改善できず困っていると、後ろから走って来た人が見かねて、声をかけてくださる。

ジャージ姿の人は、バイシクルタナカ(舞鶴市)の店長さん。
このエスケープを購入したお店なので、安心。

さて、次は、府道を外れて古屋の集落を目指します。
ここからが、「S」なコース。


えっちらおっちら登りますが、後ろからは今回も「ドナドナ号」が迫り来る。
やはり最後尾か。
で、ここから怒涛(?)の追い上げ。

古屋までのツラい登りでは、自転車を押している人が何人か‥。
そのような中でも、ちゃりん倶楽部のメンバーは、最後まで走り切りました。
頑張ったメンバーを、拍手で迎えます。

今春の「京北林道サイクリング2012」に参加した時は、登りで自転車を押しまくっていた彼女。
成長したものです(涙)。
「彼女をより成長させるために、もっと厳しいトレーニングをさせよう」と心に誓った私です。

さて、古屋をすぎれば、後半は下りと平坦地。
心が少し楽になって、脚も軽く回ります。


で、次のCPである「市志」へ。

今回乗っているバイクは、アンカーRNC3。
コンポをティアグラから105へ交換し、ホイールもアルテグラに。

毎年一緒に参加していた友人が、今回は都合が悪く不参加。
せっかくのバイクがもったいないので、借りてきました。
やはり、走りやすい。
私のRNC3も、もう少しパーツグレードを上げようかな。

市志のCPで休憩。


で、市志からの10kmを、ゆるーく走ります。


府道沿いにある気温の表示盤では「30℃」となっていましたが、
風は、秋のそれでした。
里山サイクリングが、季節の一区切り。


さて、ゴール後は、いつもの「ぜんざい」。

走ったあとは、この甘さがご褒美です。

今回、ちゃりん倶楽部は、60kmコースと26kmコースにそれぞれ参加。
みんなが自分の選んだコースを、楽しく走りました。


一夜漬け

2012年09月17日 | 自転車

メタボ超特急な生活を打破すべく、峠に行って来ました。

というか、1週間後に迫った「里山サイクリング」。


お尻に火が付いたため、慌てて練習です。


古屋までの登りのことを想うと、いくらなんでも今のままではダメ。
坂道で自転車押してる自分が見えます。

そんなわけで、登り練習。
怠けていた自分が恨めしい。


まるで、期末テスト前夜の学生のよう。
「一夜漬け」で、乗り切ろうと覚悟を決めました。