ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

アンチ・ディズニーではないけれど・・

2014年10月02日 | ヨタ話
   


   


   

昔近所に住んでた若夫婦が、
二人でこの着ぐるみを着ていたこともあって
ワタシはてっきりその衝撃とともに、
この二匹のリスをカップルだと刷り込まれたに
違いありません

やっぱり女の子は、まつげバッチリなんですね( ̄▽ ̄)・・
これから私はディズニーの悪口めいたことを書くんですが←ファンの方は退避をお願いします

ディズニーアニメーションの、女子キャラの所作、立ち居振る舞いは
素晴らしいと思います。
女子アピール満載のあの動きは
お年ごろのお嬢さん方は、
参考にしてもいいんじゃないかしら?
と思います。


さて、
先月娘はかなり悩んでました
仲良し6人組でディズニーに行く話が上がり、
皆が即時賛同してしまった
自分の代替案
よみうりランド)が出せなかったと・・

あんなにお金のかかる遊園地に何故行きたがる!
と娘が嘆くのは


私の教育の賜・・影響でしょう・・( ̄▽ ̄;;)



首都圏に住んで20年。
ディズニーランドに行ったのは3回
シーに至っては、未だ行ったことがありません
それを言うと、
関西在住の旧友などには
「もったいない~」と言われたものですが
ワタシに言わせれば、4人家族で出かけたら2万円越えが必須の遊園地に
ホイホイ出かけることのほうが、
なんとなくもったいない。


並ばなあかんわ、ご飯は高いわ、好きなところで持ってきた物も食べられへんわ、
不自由極まりなく
グッズと言われるおみやげも
ちょっとしたお菓子も
ワタシのタイト・バジェットには合わないんです。

手前の葛西水族公園では、よく遊びました
波打ち際のエンドレス
毎回違う表情を魅せる砂浜。
顔を上げれば、遠く霞む海ほたる・・・・?
そしてその左手には
シンデレラ城・・


お母さん!あの遠くのお城に行ってみたいよ!
と子供が言えば
あそこはね、大きくなって、お金持ちになったら
お友達と自分で行くところなんだよ。


娘は大きくなりましたが
お金持ちにはまだなっていないようです。


確かに、ウォルト・ディズニーのアニメーションは素晴らしい!
洗練された、動物の魅力を存分に引き出した描線や
映画の躍動感は、
ディズニーか宮駿か・・というくらい素敵だと思いますが。

ただ・・
自分の持ち物に描いてあってもいいかな・・
と思えるのは
くまのプーさんくらいで
キャラ自体はそ~んなに可愛いとは思わない。
なのに商品によっては選択肢すら無いことが有ったのは
苦い記憶です・・


そういう私の愛のなさがよくなかったんでしょうね。
一度怖い思いをしました・・


そんなに親しくもない人達と、流れででお茶をしていた時
どうしたわけか私
「昔パパイヤ鈴木って、ミッキーの中の人だった
って聞いたことありますよ。」

と切り出してしまったんです。

輪が一瞬鎮まりました。
その沈黙の後、その場のリーダー的な女性が言ったんです
「あー、麦さん、
そんなこと言っちゃっていいんですかぁ?」


「あ、え?いけなかったですか?」

「ミッキーに中の人なんて、
いないですよぅ・・ねえ?」




30代前半の女子たちと
お茶するのは無理があったのかもしれませんが。
「ああ、そうなんですか・・」
と速攻話を変えました


この、私にとって強烈な出来事で、
決定的にディズニーのレジャー施設とのご縁は
終わったような気がしました。



ネットで見つけた
ミッキーマウスが
「夢が欲しけりゃ、金払え~!」
と言わされている動画が
お気に入りです。



とは言え、
よく知りもしない人が
ジバニャンなんて、何処が可愛いのぉ?
と言っているのと同じことを
ワタシは今やってるので

私がデズニーランドのこれは素晴らしい!
と思うものがあることを
書いておきます。

それは
園内のアチコチに設置されてある
「スピーカー」

あの、キャラたちの出し物の演出に欠かせない、壮大な音楽たち
重低音ガンガン効かせて、盛り上がる合唱曲
その奥行きの深い音の再生には、ゾクゾクします。


もう一つは

「生お姫様・生王子様」


幼稚園の頃憧れたのは、お姫様でした。
こんなお姫様ががいたら、
会いたい!!
こんなドレスが有るなら
見てみたい!
とずっと思ってました。

あそこに行った時だけ
確かに、夢に見た生王子様と
生お姫様に逢えました。

彼らを見る時は、
確かにちょっと胸がときめきました。



でもやはり

何処か楽しいところに行きたいね!
という話題の中に
じゃあ・・・、
と言ってここがテッパンのように提案されるのには
未だ疑問を感じるのです。


娘は正直に
今ちょっと苦しい・・と言って
行かなかったそうです。
娘が切りだすと、6人が3人になったそうです。

出してあげるよ?(あとで返してくれれば・・)
と言いましたが
だったら、洋服がほしいとのこと


見解も意見も
所詮一個の脳が考えるもの
個人的なもの

マジョリティでもマイノリティでも
己の価値観に正直に生きられれば
それでいいと思います。






今日はそんな話です。



ファンの方には本当に
スミマセン<(_ _)><(_ _)><(_ _)>    →             -=≡ヘ(* - -)ノ←逃走中



                                   













.

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激しく同意! (タカギー)
2014-10-03 00:53:23
まったくその通り!
ワタシもいまだに「シー」には行ったことない。
つうか、「ランド」だってカミさんと結婚する前に2回くらい行っただけ。
そのうちの1回はランド後に浅草の花やしきにも連れて行ったことがあり、いまでも花やしきで遊んだ方のが記憶に残っています。

値段高いし。
並ぶし。
みんな浮かれてるし。
施設の人の笑顔がウソっぽいし。

あそこに行って「夢」をまったく感じないというひねくれ者です、ワタシ。てへへσ(^_^;)
返信する
Unknown (ライチ!)
2014-10-03 06:14:41
麦さん、逃げてーっっっ!笑
私もアンチではないですが、
あんまし興味がありません。
うまれてこのかた、一度も
ネズミーランドいったことがありませんし、
行こうと思ったこともございません。
彼の地の情報に関しては、
姑様の方がまだ詳しいんじゃないでしょうか?
義妹家族と行ったり、社員旅行や、
同級会旅行で行ってるので。
まあ、来年娘と行く予定にはしてますが、
彼女は今のところ、アナ雪とジバニャンにハマってるので。
あ、チップとデールはリスで、
双子の兄弟なんですよ確か。
返信する
Unknown (POULA)
2014-10-03 07:04:29
コラ、逃げるな!(笑)

日本の極地に住んでるんであたりまえといえば当たり前なんだけど、私も1回しか行ったことないさ。
その時シーはできてなかった。(かなり昔だね)

生姫、生王子(生玉子に見える!・笑)は…
私の守備範囲じゃなかったわ。
でも、生メアリーポピンズだけは別!
めっちゃうれしかった~~~。
彼女はあそこではマイナーなので、取り囲む人なし。
興奮して一気に変な人になっちゃって、彼女とずっとしゃべって、おまけに一緒に歌まで歌ったわよ。

本物ミッキーとの写真でなく、彼女と過ごすひと時のためになら、大枚を払った甲斐があるってもんよ!

でも、もう行かなくてもいいな。(笑)
返信する
Unknown (ちるる)
2014-10-03 08:17:58
私もご近所に住んでるけど、行った回数は学生時代とはっくんが2歳の時あわせて4,5回だわ。シーは行ったことないし、行こうとも思わない・・・麦と同じく、お金かかるし混んでるしね・・・・

葛西では一緒に遊んだよねー。
我が家も葛西のほうがよく行ったわ。

そんでもって、我が家の娘もその手のお誘いは断っちゃうみたいよ。
やっぱ、母の教育の賜物かしらねー。
返信する
実は・・・ (ocyoraya)
2014-10-03 09:21:51
娘さん、実にしっかりしていらっしゃいます。
10代に培った金銭感覚は、のちに大きく響きますもの。

知り合いの女性が、ネズミの国でバイトをしていたというので、
「そういえば、ミッキーを2カ所で見たよ」
といったら見る見る顔色が変わり、
「それは気のせいですよ」と返されました。
どうやらパンドラの匣を開けてしまったようで、
その時私も命の危険を感じました(笑)
返信する
思い切り笑う (みっく・じゃが)
2014-10-03 15:49:08
私は北海道の生まれで、まだ母が生きていたころ、入院していた病院へ行った時のことです。
病室の方々は、私が東京住まいだと知り、
「いいですね、ディズニーランド行き放題ですね」とおっしゃいました。
「は?2度行ったきりですが・・・」と応えるとあっけにとられていました。
「別に楽しくないですよ。待たされるし、ご飯はマズイし・・」には
「そう・・ですか」としょぼんとしてましたが。

というわけで、私はアンチ・ディズニーです。
続いて娘の話では ディズニーランドでデートしたカップルは結ばれないというジンクスがあるとのこと。
確かに、娘は何人かの男性とそこでデートしましたが、結ばれることはありませんでした。
「行ったこともない」という男性と、最近婚約しました。メデタシ!
返信する
Unknown (レビ)
2014-10-03 19:15:37
え?
逃げるほどのことは書いてないのでは?

私はプーさんもどうかと思ってます。(^_^;)
原画のプーが大好きなので。

子供のころは
ミッキーも好きだったし
シンデレラのドレスも憧れたけど。

私は九州人なので
遠いということもあるけど
若いころから行こうとは思わんかったなぁ。

>いまちょっと、苦しい…

娘さん、かっこいい!
そして、人数が減ったって事は
言いだしてよかったって事ですね。

ところで、チップとディールは
私もカップルと思ってました。
子供のころ、家族でリスを飼っていて
オスだったので、
迷わず、チップと名付けました。
メスだったらディールになってたはず。。
返信する
コメント有難うございます。 ()
2014-10-03 20:19:42
>タカギーさま
同志ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
要するにコストが掛かって不自由だ
というところが辛いんだと思います。
ディズニー上手な人もいて、定期的に訪れている方もいるので、
「本気で楽しもう」と思うモチベーションがないのかも・・とも思います。
キャストと呼ばれる人を初めてみた時は
こんな営業スマイルを強要されるだなんて
大変な職業だなあと思いました・・
そのうち、「キャストになりきってる自分が好き」なのかも・・
と思うようになりました。

>ライチさま
何とか逃げ切ったんでしょうか・・
どんな反響があるかちょっと怖かったので
コメント承認制にしちゃった臆病者です。( ̄▽ ̄:A
来年はお嬢さんと行かれるのですね?
10歳前の女の子とディズニーはとっても相性が良いから、
楽しそうなお嬢さんの笑顔で
たぶん、お母さんもディズニーが好きになれるんじゃないでしょうか。
そうなったらそれで、素敵なことだと思います。
チップとデールはリスでよかったんですね。
しっぽが小さいのでちょっと迷ってました(笑)

>ポーラちゃん
生玉子・・私もそれ考えたよ。

メアリー・ポピンズの人もコスプレしたかいあったよ・・そんなに喜んでもらえたら、きっと嬉しかったと思うよ。
(コスプレとか言ってるからアウトなんだよね)
みんな、ミッキーとかに会うために大枚はたいてるんだろうなあ。
リゾート側もそういう人達に
確かに全力で答えてるような気もする。
でも、
ココは日本で一番楽しい遊園地
ココのアトラクションについての知識はもはや国民の一般常識
みたいな扱いじゃない?
やっぱりなんかドコかが違うような気がするんだよね・・。
いっその事!今度一緒に行ってみるか!?

>ちるる
葛西は水族館が素敵で海もあるからねえ。
春休みに一緒に行ったよね。
子どもたちには、大人の作った既成品より断然コッチだと信じてたなあ。
うちからだと往復の交通費も含めて、ちょっと予算が高いんだよね。

>おちょら屋さま
「自分には今お金がないのだ」という事実を認識し、流されず、身の程をわきまえられたのは良かったと思います。
カード破産とか、全てはそのセンスの欠如ですよね。

いや、ホントに、
ディズニーが夢の国だと認識している人がいて、冗談も通じないので怖いです。
滅多なこと言えませんね( ̄ー ̄::)

>みっく・じゃがさま
おおお!お嬢さんご婚約ですか!
それはおめでとうございます
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

アンチディズニー、宣言されましたね!
私は、言いたいこと言ったくせに
その度胸はありませんでした・・
ディズニーランドではちゃんとした食事は高くて食べた記憶も無いような気がします。
地方の方たちが、そうやってむやみに良い所だと思い込まされている
私はそこが気に入らないかもしれません。
でも、入園料や飲食のサービスが
もうちょっとリーズナブルだったら
この限りではなかったかもしれません・・( ̄∀ ̄*)

>レビちゃん
そう?大丈夫かな?
リアルで知ってるディズニーのファンの
方はとっても熱いので、
絶対こんなことは言えなかったからね。

私もプーさんは原画の方が好き
昔はシェパードの原画展に行ったこともあるよ。
最近は「くまのプーさんの原画展」でも、ディズニーの原画だったりするからビックリ。

ディズニーの眠れる森の美女が好きだった。
王子とダンスをするオーロラ姫のドレスが、小競り合いをする魔法使いたちの魔法でピンクになったり水色になったりするあのエンディングは
少女の憧れだったわ。
だから、お姫様もオーロラ姫が好きなの。
王子もね、一番男気あるのは
ドラゴンと戦って、マレフィセントをやっつけて初めて姫を手に入れるフィリップ王子じゃないかと思うな。

そう、私はデールが女の子と思ってた!
この記事のそもそもの始まりは
ソコだったのでした
雌だったら絶対デールだよね( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Unknown (矢田@医療職兼業トレーダー)
2014-10-03 21:35:58
うちの子供が、小さいころ、キャップかぶってました。

あの頃の面影は今は全くありませんが・・

応援しておきました。ポチッ
返信する
Unknown ()
2014-10-04 13:35:31
矢田様初めまして
医療職とトレーダーをさ兼ねてらっしゃるのですね
5時に夢中!で見かける若林さんとかウルフ村田さんのご職業でしょうか?

耳付きのキャップは子供がほしがったのですが結局手を出しませんでした。
お子さんのキャップは可愛いですよね。
応援有り難うございました<(_ _*)>
返信する

コメントを投稿