島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

やっと終わった稲刈り。

2016-10-28 09:42:17 | Weblog
ご無沙汰してます。

先週の土曜日はお店を臨時休業させて頂いて、岡山市内のアクシスナーフさんでのイベント、「ぱんぱんぱん」に参加させて頂きました。
今回2回目のイベントだったそうです。
前回に出店していたお友達から、「すごいよ~~」と聞いていたので、しっかりパン焼いて、持って行きました。
雑貨屋さんで、あの集客力はすごいです。さすが人気の雑貨屋さんですね。
お店の中をゆっくり見て回る時間はなかったのが残念です。
久しぶりに拝見するお顔もあったりで、嬉しくなる一日でした。
また春ごろに企画されるそうで、都合が合えば参加させて頂きますね~~~
お世話になりありがとうございました!!

この日は、家族全員で行く予定だったのですが、稲刈りがまだ終わっておらずその日の夕方から雨マークがついていたので、しまん一人残って稲刈り進めました。
夕方まで頑張れ!!と思っていたら、午前中から雨がぽつぽつ・・・。
おいおいーーーー話が違う~~~><
と今更焦ったところでどうにもならず。
しかし、いつも悪いタイミングで雨が降る・・・
その前の週に大雨が降って、週半ばは全然稲刈りできなかったので、溝堀を頑張ってました。
それが功を奏したのか、その次の日からはちゃんとバインダーが入れるくらいでした。
その日曜日は、環ちゃんのサッカーの試合で一日出てたので、しまんがまたもや一人で頑張ってくれて、夕方帰りついたころにはすべての稲が刈られ終わってました。やった====

次の日には全部をハゼ干しして、今は乾燥中です、
最初に刈ったのと最後に刈ったのとでは2週間以上の差が・・・。
とりあえず来週には最初のやつを脱穀して、やっと新米にありつけます。
いやぁ長かった。(って私ほとんど何もしてませんがね)

さて、明日は久しぶりのお店営業日です。お天気がよさそうですね。
県北へ紅葉狩りがてら、お待ちしてますね!!
日曜日には隣町の花カフェアイボリーさんで販売させてもらう日になってます~~

私たちは久しぶりの日曜休みなので、お出かけします~
子供たちにリクエスト採ったら、広いところでサッカーだとか、ローラー滑り台==だとか、元気いっぱいです。
岡山空港の広場で遊んで温泉入って帰るっていうのがいいコースかな~~?
温泉はお決まりコースですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川がに (食いしん坊ライダー)
2016-11-01 22:31:51
こんばんは

ご無沙汰してます。

突然ですが、去年の川ガニどうでしたか?
今年も頂きまして・・・もしよければと思い
コメントしてみました。
よければ3日でも持っていきたいなと(^^;
良ければなんですが~
Unknown (おゆき)
2016-11-08 16:12:11
あぁぁぁ~~すみません!!
全然見てなくって・・・。

また機会があれば・・・よろしくお願いします!!

もうずいぶんお腹大きくなったでしょうね~~~

これから本格的に寒くなりますから、大事にして下さいね~~

誕生の連絡待ってます^^

コメントを投稿