島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

お次は梅干し・梅酵素。

2016-06-21 13:40:28 | Weblog
昨日の月曜日には梅取りをしました。
今回は梅干しと梅酵素用。
梅干しはまだ一昨年のが残ってるくらいあんまり食べてないので、梅酵素メインで作ろうと思います。
梅はだいぶ黄色くなってきてましたが、木によってはまだ結構青かった。
でも、まぁもういいや、ということでいっぱいとりました。
それをより分けて、黄いろが強いのは梅干しに、まだ青っぽいのは梅酵素にします。
今回は大粒のが多いので、立派な梅干しになりそうです~~~
梅酵素は、もちろん夏のジュースに、濾した後の梅の実はパン用の酵母にも使いますし、シュワシュワにして飲んだりもします!!
10キロくらいは作ることになりそうですが、夏の間もつかな???

それから最近こまめに作ってるのが、米のとぎ汁乳酸菌ジュース?
お米をといだ時の一番汁に少し砂糖と塩を入れて、炭酸用のペットボトルに。
ふたして2~3日したらシュワシュワの乳酸菌ジュースに早変わり!
毎日飲んでたら、おなかの調子がいいような気がしてますよ!

簡単だし、元の酵母みたいなのもいらないし、ご飯を食べてる人なら誰でも作れますよ~お試しあれ!
それだけで飲みづらかったら、梅酵素が役立ちます!


おたふくにさらにまぶたを虫に刺されて、おもろすぎる顔になってしまった夏子!
でも元気いっぱいですよ~

そうそう、昨日は雨の前にジャガイモも全部掘りあげました~
いつもと違う畑で作ったのがあんまりいい出来ではなくてちょっとがっかり。
でもコンテナ丸々いっぱいは取れたので、しばらくはジャガイモ三昧です。
この後は何植えようかな?大豆にしようかな~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿