Forth!

移転しました(2014/1/1)

お奉行様!

2011-05-19 | サイト

■ サイト更新 江戸:お奉行様!7-9
 
実は昨日更新していたんですが、もう眠くてブログまでは無理でした。
ていうかもう今日もしんどい。笑。
連日おやつ作り続けでさすがに疲れた。凄い理由だな…
さきほど荷物出してきたんですが、明日エミリア(※大親友)の誕生日なんです。5種類おやつ焼いた。
その内クッキー失敗するという大誤算。

今回の更新分から高野長英の話になります。
……。………。お奉行、様………?orz
 
高野長英は陸奥国水沢生まれ。現在の岩手県奥州市水沢地区になります。
水沢と言えば東京市長を務めた後藤新平、首相を務め226事件で暗殺された斎藤実の生まれ故郷でもある。
この3人の生家、めちゃくちゃ近いんですよ。歩いて5分位で着く。
ついでに言えば、先日来連載している藤原清衡も水沢の生まれなんです。
3人はJR水沢駅の近くですが、清衡の方はちょっと離れて新幹線江刺水沢駅の方向。
大河ドラマのロケ地として使われている、えさし藤原の郷がある辺りです。
水沢は古代東北の蝦夷の英雄、アテルイ所縁の地でもあります。本当に歴史が深い。



高野長英が住んだ旧宅はまだ水沢に残っています。
子孫の方が何年か前まで住んでおり、また管理されていたので非公開でした。(※長英は若い頃に江戸に出、家は継がなかったので、長英の直接の子孫の方が住んでいたという訳ではない)
それを去年、奥州市が買い上げております。老朽化しているのでそれを修復した後、一般に公開するそうです。
実際に長英が使っていた部屋が残っているそうで、私としては公開された暁にはぜひ見に行きたい。

今回の更新ではぼちぼち渡辺崋山の話等も入れています。
興味があります方、ぜひどうぞ!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジゴロウ)
2011-05-20 00:16:42
しばらくコメント禁止だったので、なにか失敬(はいつもだから大失敬)したのかと、ドキドキしました。

お久しぶりでございます。

渡邊華山、大好きなんで、超楽しみですよ(笑顔)
>ジゴロウさん (ヒジハラ)
2011-05-21 22:34:42
あ、いえ誰がどうということではなくパソコンの問題です。スイマセン。

渡辺崋山、良いですよね。
私も好きです。
どちらかと言うと高野長英より渡辺崋山の方が好きなんです。
それなのに気が付くと何故か長英の話になっているというこの不思議…