ものかきのまねごと!

こんにちは。あきぞうです。駄文とか絵とか、諸々貼ってきます。

■よし、毛替えだ!(漆原教授風に)

2011年10月08日 | おんがく

【このあいだのつづき…】


とある秋の昼下がり。
健康診断の帰りに、荻窪までやってきたあきぞう。


その目的は…





コントラバスの弓の毛替えですた。




わからん方にご説明いたしますと、
弦楽器の弓ってのはこんな仕組みなんだよ。






馬のしっぽ毛部分は、
ホントは一年に1~2度は替えなきゃいけないらしいんですが、
あきぞうは苛酷な環境に順応して生活を形成する主義、
言い換えればお金の無い子なので、●年も放置しており…


なおかつ、図の

※謎の針金

部分が、ビヨーンとなってしまい、取れかけのままにして
先の記事にも書きました、感動のマーラー「復活」も乗った次第。

マーラーもタクトを投げるレベル。





ま、そんなわけで、弓の工房さんへ。

ここへは初めて足を運んだあきぞうですが、
工房の入っておるマンションのふもとで、偶然そこのご主人とバッタリ遭遇…

私を見て会釈してくだすった。
やだ、運命!?



…ま、この界隈を弓ケース(←これが割と不審物チック)持って
うろついてるのは全部ご主人のお客だと思われ。




マンションの工房内へ招かれ、弓を見せたところ、
ご主人は微妙な、生暖かい笑みを浮かべて、毛替えの作業を開始。



あきぞう、いたたまれなくなって
「すんません!30分くらいうろついてきま~す。」

と、弓を預けたまま表へ飛び出しました。





……

だって、あんまりにもボロボロ弓なんだもん…

毛替えするより新品(※但し安物)買おうかと思った位で…



でも、貧乏やけん…




かわいそう、かわいそうなあきぞう!
音楽なんて、金のかかる趣味にはまったばっかりに…!







…そんなことはどうでもよい。

トリヤイズほんとに周辺をぶらついて、
工房へ戻ると…








ご主人が、ビヨーンの部分を巻き直してくれていた。






「初回だからね~。サービスだよ~。」


…神は荻窪に居た…!




神は、

「でもね~。この弓、あんまりにもあんまりだね~。
もうちょい高いの使った方が、楽に弾けるようになるよ~。」



あきぞう「…するってえと、どのくらいだイ?」

神「ん~、ン十万くらいのだとイイよ~。」




神は神でも貧乏神でした。
(失礼な発言)





弓にン十万の投資を考える人は1回5000えんの毛替えを
何ヶ月もためらったりせぬわ…





まあ、もちろんそれは神も冗談だった訳なんですけんど。




トリヤイズは、
ボロボロだった弓は、とてもキレイになったのでした。





「じゃ、試奏してみてみて~。」

と、神は私に、幽霊船の甲板みたいな古コントラバスを貸してくれた。




ボリリリリリ~…
ゴルルルルルゥゥ~…

(へたくそ)




はい、ちゃんと鳴りますです。
ありがとうございます。



弓もアレですが、楽器も自分のがほしいモンですわ。神よ。

と軽口をたたくあきぞう。



神「楽器ね~。ハハハ。楽器は天井知らずだよ~。」

 「ソレ、600万。」







「ちなみに18世紀のイタリア製だよ~。」







御年300さいのモンを気軽に渡して試奏させないで下さい。神よ。
こっちの生気が吸い取られます。

あと、600万出すならまずベンツとか買います。

(ついでに言うと、600万とゆ~単語を聞くと、
ドラえもん6巻の「この絵600万」とゆ~話を条件反射的に思い出します。)




神「楽器はそういう訳で、現実的じゃないからね~。
 せめて弓くらいはちょっとしたモンを持つといいと思うんだ。
 それが無理なら、もうチョイこまめに毛替えにしたほうがいいよ~。」






す、すみませんでした…神よ…!





そんなこんなで、ヘンに魂を消耗させて荻窪を後にしました。



むむう…

仕事に使用する10万のパソコンを買うかどうかを迷いまくる身分の私なので、
数十万の弓を、趣味の事に投資するわきゃないんですけんど…




せめて5万くらいの弓を持たないと、毛替えすら恥ずかしいモンなんですね…












でもま、多分現行の弓で!

またアマオケに復帰しようと思いまっす♪



針金もビヨーン直ったしね~。




人気ブログランキングへ

東北地震犬猫レスキュー.com
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■からだの悩み相談室 | トップ | ■ベルツノビョン子ちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッパは一度買うとそれっきりで済むのです (J)
2011-10-11 09:24:42
弦楽器、高いよね。
本体も弓も弦も。

一時期チェロやってたんだが、
先生も、工房のおじさんも、
その楽器(友人に安く譲ってもらった、ギョーカイの人には不評の品)じゃ上手くならないから、もっといいの使えと勧めるんでうんざりした。

弦一本切れるとウン千円だしね。
コンバスのE線っていくらするんだろ。
なんだかすごそうだよね。

とか言いつつ!オケ復帰、いいね!
頑張ってね(^0^)/
返信する
ラッパ… (アンコ・アキノワ)
2011-10-13 11:59:38
フフフ。
ラッパ…そんなコトないでしょ?
セカンド楽器サード楽器、コルネットもエエね…ミュートもあわせて買うべ!

とかなるでしょ?フフフ…。


とかく楽器は金かかる。
ベースも全弦替えするとン万だね…
やっぱ自分の楽器を持つのは金額的にも部屋のスペース的にも今は無理や。

とりあえず今週末、オケ見学行ってくるよ~!
返信する
あ・・・ (J)
2011-10-14 13:05:03
そーいや、コルネットも持っておったな。自分。

んで、うちにカスタムのマッピを何本も作ってる人がいるわ。(私はマッピはこだわらない派。)

返信する
でしょ(笑)? (あきぞお)
2011-10-17 11:21:02
マッピも安い買い物じゃないしねえ。
ぶつけたりするともうアレだし。

コンバスは持ってないけど、ヴァイオリンはなぜか今2本も家にあるんだよね~(笑)。

いっそレッスン行って転向するか…
でも筋がいっぱい入ったト音譜面が読めないのよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おんがく」カテゴリの最新記事