ものかきのまねごと!

こんにちは。あきぞうです。駄文とか絵とか、諸々貼ってきます。

■日暮里駅・にゃっぽりジャック!!!!!

2015年04月18日 | よろず

…2015年4月18日。

東京は朝からめちゃくちゃ良い天気。




JR日暮里駅。

こちら、今年で開業110周年を迎えたそうな。

駅の東側にはハンドクラフトの聖地・日暮里繊維街が広がり、
西側には近年ほのぼの観光地、日本有数のおさんぽコースとして名高い谷中の町がある。

あきぞうも大好きなんだ~。










…こんな簡素な開業祝賀ポスター、はじめて見た。


そう、日暮里駅は今激しく「にゃっぽり」ちゃん推しなのだ!!!!!






あきぞう、以前のブログでの予告通り、
本日は朝から日暮里駅へ。

今日は日暮里駅の構内で開業110周年記念イベント、
「にゃっぽり日暮里ジャック」が催されたのだ!



(再掲!)



このブログでは結構な頻度でにゃっぽりにゃっぽり叫んでますが、
「にゃっぽり」とは、JR日暮里駅のいつの間にやら公式キャラクターとなってたネコちんのことです。



誕生は2011年頃のことらしい…

当時駅に勤務されていた女性職員さんが、
ハンドメイド感溢るる日暮里周辺地図を作成、それに添えられていたネコの絵が秀逸だった為、
日暮里駅構内の掲示物に次々登場、定着した模様…

あきぞうがその存在に気がついたのは2013年頃なので出遅れもいいとこだったが、
その簡素なうちに深い趣きのある造作に、バキューンとやられてしまったのだった。



ああん!にゃっぽりかわいいよにゃっぽり!



…って思ってた人、けっこうかなり居たみたい。

にゃっぽりジャックは、限定グッズも発売になってたのね。





ここだけいかにも広告代理店の仕事!って感じのポスターであざといんだが(笑)。



限定グッズ、お会計に相当な列を成しておった…






うふふ。
あきぞうももちろん財布をうならせましたよ…。





今回発売になったグッズは、
またしても濱文様さんのものなんですが、
(あきぞう念願のシールとエコバッグは望みが薄そうだ!)
以前のものよりにゃっぽりちゃんの柄が小ぶりにちらしてあり、キュート感倍増です♪
きゃわわわ。

この中でもポーチと巾着は早々に完売しておりました。

私は買わなかったのですが、
あとは文庫カバーもありましたよん。


その他にも、飴や豆菓子の入ったにゃっぽりグッズもありました。





こちら、絵柄が十数種類あって、コンプはちょっと無理だったので、
気に入ったのだけ買いました。

ちなみに脇の缶バッヂは非売記念品で、オレンジのものはグッズ購入特典。
ピンクのものは構内で催されていたにゃっぽりクイズに答えるともらえる特典です。



う~ん、マジでかわいいなにゃっぽり野郎は!
モノクロラクガキ感がたまらんハアハア。

濱文様さんではカラーだが!





こんな簡素なにゃっぽりちゃんだが、
今回は日暮里ジャックと銘打ってあるだけあり、
構内に結構な数の掲示ポスターがありまして…





にゃっぽりちゃんが日暮里をご案内シリーズです。




珍しい後ろ姿。リュックかわいいな。日能研通ってんのかな?

(日暮里繊維街は我流洋裁に凝っていた頃、行くと作りもしない服を夢見て
大量に生地を買ってしまう危険な町だった。未だに未使用の生地が山の様にあるのだが…どうすんべえ。)




「何食べようかニャ!」
ギャッハア!!すげえかわいいです!!!
看板に対して食欲そそられてるみたいです!ガッちゃん!!
これスマホの待ち受けにしたい…




掲示は他にも。

ちょっとアートな感じのポスターがあり…






(↑力作。ちょっと関羽ちゃんT思い出したよ!)

(これね。)





なにかとおもたら、
にゃっぽりたんはJR日暮里駅の職員さんの様々なスポーツチームウェアになって親しまれてる様なんですな。






アタイのだいしゅきなやきゅうにゃっぽりちゃんが!キュート!
しかしこれを着た人が突然ぞろぞろ現れたら!
球場が混乱!




このTシャツもイカすわ…。
アジアのいかしたTシャツっぽいわ…。
ほしい。





ああ。
にゃっぽりちゃん。
あきぞう、今日はとってもしやわせだったわ。

最初にあなたを見かけたとき、
たいへんかわいかったのだけど、
あまりにもはかなげ(なデザイン)だったので、
あなたはいつの間にかいなくなってしまうのではないかと心配だったのです。

でも、今日のイベントで、日暮里の駅長さんが
「まさかこんなに人が来るとは…」
と、JRグループのデベのお偉いさんらしき方と会話してるのを盗み聞きしてしまい、
あきぞうの心配は今のところ杞憂で終わりそうなので本当に良かった(笑)。


これからも日暮里駅のあちこちで、
ニャンニャンとかわいさを振りまいてってほしいです。

あきぞうはこれからもにゃっぽりストーキングを続けるYO!!



あと…できれば作者の方から新作が…頂ければいいなあ…とかも思ってます!
(本日、一瞬だけ作者のサイン会とか、着ぐるみとか、期待していた馬鹿なわたくす…)








みんなも日暮里に遊びに来てニャ~!






人気ブログランキングへ

東北地震犬猫レスキュー.com





【おまけ】
こんなとこにもにゃっぽりたんおるでよ~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■とうひょう… | トップ | ■野毛…エエで… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。