今日も、空はよく晴れ、日中は気温もぐんぐん上がりました。朝晩が涼しくなったため、体調を崩しやすくなっています。生徒の中にも体調不良を訴える人が出ていますので、健康面の注意をお願いします。
このさわやかな気候の中で、教科の学習もどんどん進んでいきます。体育祭の準備で大変でしょうが、毎日の授業を復習や予習、宿題などをやり残さないように努めてください。
1年生の理科は、酸とアルカリを学習しているのでしょう、リトマス試験紙も使っていました。
今日の実験は、「紫の噴水」でした。
アンモニア水を熱してアンモニアをフラスコに溜め、そこに少しの水を注いでやると下から液体が上がってきて、紫の噴水がフラスコの中にできます。
フラスコにアンモニアを溜めています
フラスコの下に用意された液体は、フェノールフタレイン溶液。アルカリ性に反応して赤くなります。
紫の噴水が見えました
生徒たちも目を凝らして実験を見つめていました。
音楽の授業では、リコーダーでいきものががりの「ありがとう」を練習していました。大半の生徒は頑張っていますが、この日にリコーダーを忘れている生徒がいることに残念な思いがしました。
音楽の授業
3年生の美術では、自分で作った幾何学的模様を色の濃淡をつけて彩色していました。
3年生の美術
このような日常的な授業の中で、体育大会に向けた練習も組み込まれています。うまく切り替えることが大切ですね。
3年生の学年練習
6時間目は応援全体練習の2回目。体系を確認したり、振付を3学年で合わせたり、それぞれの団で工夫した練習をしていました。
応援全体練習
このさわやかな気候の中で、教科の学習もどんどん進んでいきます。体育祭の準備で大変でしょうが、毎日の授業を復習や予習、宿題などをやり残さないように努めてください。
1年生の理科は、酸とアルカリを学習しているのでしょう、リトマス試験紙も使っていました。
今日の実験は、「紫の噴水」でした。
アンモニア水を熱してアンモニアをフラスコに溜め、そこに少しの水を注いでやると下から液体が上がってきて、紫の噴水がフラスコの中にできます。
フラスコにアンモニアを溜めています
フラスコの下に用意された液体は、フェノールフタレイン溶液。アルカリ性に反応して赤くなります。
紫の噴水が見えました
生徒たちも目を凝らして実験を見つめていました。
音楽の授業では、リコーダーでいきものががりの「ありがとう」を練習していました。大半の生徒は頑張っていますが、この日にリコーダーを忘れている生徒がいることに残念な思いがしました。
音楽の授業
3年生の美術では、自分で作った幾何学的模様を色の濃淡をつけて彩色していました。
3年生の美術
このような日常的な授業の中で、体育大会に向けた練習も組み込まれています。うまく切り替えることが大切ですね。
3年生の学年練習
6時間目は応援全体練習の2回目。体系を確認したり、振付を3学年で合わせたり、それぞれの団で工夫した練習をしていました。
応援全体練習