渋中Now

池田市立渋谷中学校の様子をお知らせします。

11月27日(火)

2012-11-27 16:33:35 | 日記
 太陽が射したかと思うと、パラパラと雨が降るなど、不安定な一日でしたが、今日の風は冷たく、この秋一番の冷え込みなのではないでしょうか。

 2学期の期末考査の最終日。1年生は理科と英語、2年生は数学と理科、3年生は社会・数学・美術のテストに取り組みました。




上が1年生、下が2年生の試験の様子


 午後1時半から、池田土木事務所のご協力で行っている「花いっぱいプロジェクト」の出荷式を生徒会、文化委員会の主催で行いました。
 先月の12日に移植したビオラを、渋中生が丹念に育て、地域の保育所、幼稚園、小学校、高等学校などにお分けしました。


出荷式の始まりです


五月丘の地域の方にもお渡ししました


渋中で育てた花が地域で咲きます


 土木事務所の方のお話では、ビオラの根もよく張っていて春には大きな株になっているでしょうとのことでした。


最後にみんなで記念撮影


 本校の生徒会、文化委員会は出荷式の後、春に植えたポーチュラカを抜き、プランターの土に新しい土を混ぜてビオラの株を植え付けました。
 春には、きれいな花が咲くことでしょう


生徒会、文化委員会の植え付け作業




最新の画像もっと見る