青い空の下で

川上犬☆蓮と琥珀☆樹里の楽しい日常
パワフルなわんこたち♪

予期せぬ出来事

2012-07-04 | Weblog
先週の火曜日くらいから、琥珀ちゃんがご飯を食べなくなった。
原因が分からず、3日目に突入
また異物を食べて、具合が悪くなっちゃったかぁ
琥珀ちゃんは、なんでも口に入れて食べちゃうクセがあるのだ。
いつもなら、3日もすれば食べるようになるのに、今回はおかしい
うんちは正常なんだけど、嘔吐があって、水も飲まない。
何を与えても食べてくれない。


これは病院に連れて行かなければ…ということで、
28日(木)に病院に連れて行った
血液検査の結果、白血球の数値が高く、高熱もあった
とりあえず、抗生物質と鎮痛解熱薬投与、水分も摂取していなかったので脱水症状になり、
皮下点滴を注入
これで症状がよくなるかと様子を見ることにしたんだけど、
次の日も、また次の日も改善されなくて通院状態に…
薬が効いている間は熱が下がるのに、
きれるとまた熱が出てくるし、白血球の数値がまだ異常に高かったため、
昨日バリウム検査になった
その結果、体内で何か詰まっていて、ガスがたまっている様子
その詰まっているものが何なのか、レントゲンでははっきりと映し出されなかったのだけど、
それが原因だということが判明
次の朝、4日(火)再度バリウム検査でも、その詰まりは同じ位置にあり、
午後に摘出手術となった。


こんなことなら、もっと早くバリウム検査してもらえばよかったんだけど、
院長先生に、私たちから少し様子を見たいと言っていたので遅くなってしまった。
琥珀ちゃんも病院から戻ると、お家では少し元気そうだったし、
食べてくれるかも~って思ったんだけどね。
ワンコって体が辛くても我慢しちゃうトコがあるからなぁ
先生もそう言ってた。

そして昨日、摘出手術は無事に終わり
夕方病院に行って、摘出したものを見せてもらうと
なんと

琥珀ちゃんを苦しめていたものがコレだ


色は赤い
触ると柔らかい


コングの破片だった~
破片だけど、琥珀ちゃんの体に対しては大きいカタマリ
それが、お腹の中で詰まってしまった。

※コング見本


破片をいつ飲み込んだんだ?
とは言っても、あの大きなコングを噛み切れるほどのアゴの力はない




蓮くんも噛み切れない


そう、これはコティが噛んだコングの破片だったのだ
噛み千切るアゴの力があるからね
コティに与えたコングは、いつも小さくなっていく
その破片を琥珀が誤って飲み込んでしまったらしい。





石をかじる琥珀

石が大きいから飲み込めないけど、これが喉を通る石だったら危ない。
こんなふうに上を向いて噛んでいたら、飲み込む意思がなくてもゴクンといっちゃうよね



琥珀ちゃんを安心してお任せできたのは、いつもお世話になっている動物病院
院長先生、スタッフさんのおかげ
私が心配そうにしていると、「手術が終わったら連絡します。」って、
先生が直接電話してきてくれた。
笑顔で「これで食べられるようになれば大丈夫」って言ってくださったし、
治療内容も良心的だな~って…
近くに信頼できる動物病院があることが有難い。



琥珀ちゃん、入院しています。
24時間は飲んだり食べたりはできないので、点滴
その後、ご飯を食べて、うんちが出てOK
昨日手術したばかりで、痛みがあるとのことですが、
今日面会に行った時は起きていて、大きなお目目でずっと私たちのほうを見ていました。
早くお家に帰りたいね。
頑張って早く治そうね。

今回、腸が炎症、傷ついていなかったことが幸いでした。
今後は十分に気をつけてあげたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとしました (もずく)
2012-07-04 22:06:38
こんばんは。
コハちゃん、大変でしたね。
読んでびっくりしました。
まさかコングの破片が体内で詰まるとは
思いもしないですよね

手術になってコロママさんも心配だったでしょう。
こういう時に信頼できるかかりつけの先生がいると
助けられますよね
無事手術成功でコハちゃんも回復傾向にあるようだし
ホッとしました

それにしてもコングってあんなに固いのに
セターちゃんにかかったらいちころなんですね

コハちゃんの退院が待ち遠しいですね
どうぞお大事にしてあげて下さいね。
返信する
Unknown (あり(双子の雑種犬マリン、カイ))
2012-07-05 02:40:46
うわー、琥珀ちゃん大変でしたね。
腸捻転とかにならなくてよかったですね。
とはいっても手術したんですもんね。傷がふさがるまで安静にしなくてはですね。

そして、、、マリンとカイもほんとにほんとに他人事とは思えません。小さい頃からなんでも口に入れるし、拾い食いも恥ずかしながらなかなかなおせていないし…。 いつも見ているつもりでも、ふとしたすきに私の見ていないところで何か誤飲している可能性がないとは言い切れません。
それに、、、コングを噛みきったこともあります。テレビだか本だかで、お留守番のひまつぶしにいいって紹介されていたので、パピーの頃お留守番中に与えたことがあったんですが、まっぷたつに噛みちぎられていました…。そのとき破片を飲みこまなかったとは言い切れずいつ何かあるかと不安なんです。
もし差支えなかったら、琥珀ちゃんが飲み込んだ破片の大きさ、飲み込んだ推定時期を教えていただけないでしょうか。 (小さいものでも、飲み込んで何年もたっていても急に腸に移動して異変が起きる場合があるっていうのはわかっているんですけどね…)


琥珀ちゃん、お大事に。
返信する
予期せぬ出来事 (コロママ)
2012-07-05 13:49:01
もずくさんへ

ご心配をおかけしました
この出来事を書こうか迷ったのですが、後で思い出せるようにと残しました。

詰まっていたものが何か?と、見せてもらうまでずっと考えていました。
まかさ、コングだったとは…
ホントにびっくりしました。
あの硬いものを噛み千切るんですから、コティちゃんはすごいです
そうそう、琥珀はいつも誰かが落としたおこぼれを口に入れていたんです。
きっと、コングの破片もいつもと同じように口に入れていたら、誤って飲み込んでしまったに違いありません。

コングの破片がどこに落ちていたのかさっぱり分からず、
見ていない時に飲み込んでしまったので、事故を防ぐことができませんでした
たくさんのワンコたちが居る中で、こんなことは初めてでしたが、
今までなかったのが不思議なくらいです。


院長先生も日々の経過を見ながら治療をしてくださったので、安心、納得です
今回はコングが柔らかかったこともあり、大事には至りませんでしたが、これが硬い石や、尖ったものだとしたら、腸が破けて命に関わるところでした。
これからは、もっと注意しなくっちゃいけないな~と思います。

もずくさん、琥珀のことを心配をしてくださりありがとうございます。
もうきっと大丈夫! 
あと何日かで退院できると思います
返信する
予期せぬ出来事 (コロママ)
2012-07-05 14:37:33
ありさんへ

ホントに他人事ではないですよね
私たちですら、まさか・・・こんなことが起こるなんて と思いましたもん
マリンちゃん、カイくんも何でも口に入れてしまうのですね
お外での拾い食いだって、何が落ちているか分からないので怖いですね
見ている時に何かを飲み込んだのなら、オキシドールで吐かせることができますが、
見ていなかったら今回のようになる可能性もありますね。

コング破片が琥珀の体内に詰まる大きさだったこともあり、運も悪かったのですが、色んな面で勉強になりました。
これで琥珀も懲りてくれるといいのですが…

コング破片はSDカードより少しだけ大きかったです。
院長先生に聞いたら、飲み込んだと思われるのは手術日をさかのぼって一週間くらい前ではないかということです。

異物を飲み込んだら、吐くかうんちから出てくれるといいのですが、
稀に体内に残っていることもあるようですね。
マリンちゃんとカイくんがパピー当時、コングを飲み込んでしまっているかどうか、気になる気持ちはよく分かります。
でも、もうだいぶ経っているようですし、きっと大丈夫ですよ
琥珀のことで、ありさんもマリンちゃんとカイくんのことがとても心配になってしまったことと思います。
獣医さんじゃないし、私が大丈夫なんて言えないのですけど…
そう信じて、これからもっと気をつけてあげればいいですよ。 ねっ
できることをやってあげることです。
私は、わんこたちの遊ぶログハウスとその周りの掃除をしました。
変なものが落ちていないか、確認しながらやりました。
大切な家族だから、守ってあげたいですよね
また質問などありましたら、何でもいいので聞いてくださいね。

琥珀のことを心配してくださり、ありがとうございます。
今日も面会に行ってきます
返信する
Unknown (ニコエコ)
2012-07-06 08:55:54
大変だったんですね
琥珀ちゃん、体調いかがですか?

ワンコは、
食べていい物かどうかは確認なく、
飲み込んでしまうから、
気をつけないと…
と、言われてはいるんですが、

去年、
おりばー、急に、夜中、寝なくなって、
ぼーっと座って、ご飯も食べない
病院で診てもらったら
何かを食べて胃腸の調子が悪くなったとの事。
注射をしてもらったら、その後爆睡して快復。
結局、何を食べてしまったのか判らずじまい。

琥珀ちゃん、
原因、判ってよかったけど、
まさか、コング破片とは

それにしても、
近くに信頼できる動物病院があることが有難いですね!

お大事に
返信する
予期せぬ出来事 (コロママ)
2012-07-06 22:42:55
ニコエコさんへ

そうですね~
わんこは食べていい物とよくない物が分からないようですね
先週、琥珀がご飯を食べなくなって、いつもにないご馳走(缶詰、ささみ、おやつボーロ)
幾つもお皿に盛って置いておいたんですが、ほとんど食べた気配はなく、お水も飲めない状態でした
病院で摘出するまで、何が原因か分かりませんでしたが、コングの破片と分かった時、
倒れそうでしたよぉ
どうしてそんなものが~ってね
見ていない隙に飲み込んだようで、破片が落ちていたことも知らず、気づかず、
これじゃダメですね~

おりばーくんも何か食べて胃の調子が悪くなったと言われたんですね。
でも、原因が判らなかったのですね。
こんな時、わんこと話せたらな~って思いますね。

そう、掛かりつけのいい動物病院があることは安心です。
納得できる診察や治療、飼い主さんを不安にさせることは言わない。
これができているので、今の病院を選びました。
コング破片やその他、今後は落ちていないことを確認して、誤飲を防ぎたいです。

琥珀は順調に回復しています。

ニコエコさん、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿