2015-16 SERIE A 第1節 SAMPDORIA 5-2 Carpi 開幕戦、快勝!!

2015-08-23 23:00:00 | ほぼ週刊サンプ通信 '15-'16

SERIE A 第1節 8/23(日) 20:45@ルイジ・フェラリス(ジェノヴァ)

サンプドリア 52 カルピ 

            (前半5-1)

 主審:ファブリ氏(Ravenna出身)
 
 いよいよ開幕。サンプはいきなり怒涛の5ゴールで、セリエA初参戦のカルピを一蹴!失意のEL敗退を払拭し、ゼンガの首も少し太くなった

Marcatori

(前半14分) サンプ エデル(PK)

(前半21分) サンプ ムリエル

(前半31分) サンプ ムリエル 

(前半33分)  サンプ  エデル 

(前半37分) サンプ フェルナンド

(前半38分) カルピ[1] ラッツァーリ

(後半43分) カルピ[2] マトス 

 

↑↑この日の主役の2人。スピード&テクニックを併せ持つ、恐ろしい2トップになりつつある!!↑↑

★日曜のナイター、20:45Kick Offで行われた試合。芝が張り替えられたルイジ・フェラリス。大雨にもかかわらず2万人以上の開幕を待ちわびたファンが詰めかける。実はこの日のジェノヴァは、以前の芝なら延期になっていたかもしれない大雨。早速芝張替えが役に立った。見違える水はけの良さだった

[試合前情報]  

DFサラモン、GKマッソーロは出場停止。コレアは怪我でベンチ外

パロンボはベンチで、若きイヴァンが先発。キャプテンは移籍も噂されるソリアーノの元に

DFは怪我明けのモイサンデルでも、まだ100%では無いズカノヴィッチでも無く、コーダが先発

SAMPDORIA <4-3-1-2> 監督ワルテル・ゼンガ

      エデル   ムリエル(75分カッサーノ)

        ソリアーノ(Cap)(83分ゾレック) 
 
バッレート  フェルナンド イヴァン(81分)
 
レジーニ              カッサーニ 
           
     コーダ シルヴェストレ
          
       ヴィヴィアーノ

ベンチ:GKプッジョーニ、ブリニョーリ

DFメスバー、モイサンデル、ペレイラ、ズカノヴィッチ

MFパロンボ、セリネッリ(ユース)

FWボナッツォーリ、オネート

Carpi (4-4-1-1): Brkic; Letizia (24′ s.t. Wallace), Spolli, Bubnjic, Gagliolo (15′ s.t. Di Gaudio); Matos, Porcari, Marrone, Gabriel Silva; Lazzari; Lasagna (11′ s.t. Wilczek).
A dispozione: Liotti, Benussi, F. Poli, Bianco, Pasciuti, Martinho, Fedele.
Allenatore: Fabrizio Castori.

備考:退場:前半45分Zenga 後半36分Ivan 警告:前半13分Letizia,35分Porcari,後半21分Marrone,26分Coda,31分Ivan; 年間パス保有者数18.479人 (1試合平均148.150 euro),チケット購入者3.356人 (66.105 euro); 芝状態良好 

(あらすじ)

半14分 エデルGooooooL!! 1-0:

 →フェルナンドのロングパスを、ムリエルが絶妙なトラップからペナ内左サイドから侵入。たまらずレティツィアが倒してPK&レティツィアにはイエロー。このPKをエデルが、落ち着いて右下に決めて先制!

半21分 ムリエルGooooooL!! 2-0:

→エデルのパスからムリエルが横縦のドリブルでペナ内右サイドに侵入。右足で強烈なシュートが、ニア上に突き刺さる

半31分 ムリエルGooooooL!! 3-0:

→カッサーニが右サイドからペナ内をえぐり、マイナスの折り返し。詰めてきたムリエルがダイレクトでファーに蹴りこむ!!!

半33分 エデルGooooooL!! 4-0: 

→左サイドでボールを持ったエデル。裏をオーバーラップしてきたバッレートを囮に使い、自身はカットインして中央から強烈なミドル。コースは甘かったが、ボールはGKブルキッチの脇の下をすり抜けだめ押し!!!!

半37分 フェルナンドGooooooL!! 5-0: 

 →ペナすぐ外。中央よりやや右寄りのFK。エデルが蹴るふりをして、実際のキッカーはフェルナンド。ボールは壁の上を右から巻いて、GKはなすすべないニアに突き刺さる。フェルナンド、うれしいセリエA&サンプ初ゴール!!!!

半38分 ラッツァーリGoal 5-1:

→左サイドから上がった高い浮き球を、ラッツァーリがペナライン中央で左足でトラップ。すぐに左足トーキックのような形でシュート。強さは無かったが、コースが良くヴィヴィアーノも取れずスタニサヴリエヴィッチのスルーパスから、パロンボの裏を取ったイヴァニッチが左足でファーに流し込む

  • ロスタイム0分。そのまま終了

前半は5-1。この日の為に貯めてきた鬱憤を、一気に晴らしたかのような爆発っぷり。決定的なチャンスを全て得点に結びつけた。しかし、このハーフタイムの最中にゼンガ監督が退場。相手のファールを取らなかった事に抗議した模様。後半からは助監督のカーニが指揮を取る

  • 後半27分 ラッツァーリの近距離からのFK。ファーに巻いた低いボール。ヴィヴィアーノのスーパーセーブ!
  •    30分 ムリエルに代わってカッサーノ、サンプ再デビュー!両者にスタンディングオベーション

  •    35分 後ろからのタックルを取られ、イヴァン2枚目のイエローで退場。やや厳しい判定だったが・・・サンプ数的不利に
  •    38分 ソリアーノに代わってゾレック投入。キャプテンマークはエデルの元に
  •    40分 ラッツァーリのクロスをコーダがクリアミスでどフリーのデ・ガウディオの元に絶好のボールが。しかしこの超決定機をふかす。助かった~

半43分 マトスGoal 5-2:

→右サイドからカットインしたマトス。左足インフロントできれいに巻いたシュートは、GK一歩も動けず

93分 ヴィヴィアーノ、PKストップ!!マッローネをレジーニが倒してしまったPK。ラッツァーリの蹴った右へのボールを、ヴィヴィアーノは完璧に読み切った!

  • 他会場で、ジェノアが後半ロスタイムに点を取られて、我らが同志のイアキーニ監督率いるパレルモに負けた事が伝えられる。そこでさらに大歓声!
  • ロスタイム3分。そのまま5-2で終了

(ポイント)

・開幕戦5得点は1994年以来21年ぶり

・MVPはエデル&ムリエルの2人か?

・ポゼッションはサンプ33分40秒対カルピ24分15秒

・芝が良くなった事は、スピードを武器にするエデルとムリエルに今後もプラスに働くか?

・カッサーノをプレーさせられて事は良かったが、さすがにベストとは程遠い

・20歳のイヴァンが、サンプの伝説パロンボを差し置いてスタメンデビュー!

・プレーは良かったが、5-1から2枚イエロー貰って退場はやり過ぎ。若さか・・・

↓↓ゴール後喜ぶエデルの左後方がイヴァン

 さて、EL敗戦で全てのドリアーニが懐疑的になっていた開幕戦。期待以上の最高の形となった。ただ攻撃面は良かったが、5-0で気が緩むのはある程度当然としても、DFは昨年より弱くなっている。コーダはやはりレギュラーの器では無いし、モイサンデル・ズカノヴィッチの復調、もしくは補強が急務だ。正直今のままでは次節ナポリの強力な攻撃陣を止められるとは思えない。次節ゼンガは出場停止であろう。まずはあれこれ言わずに、この勝利の余韻にしばし浸ろう。そしてすぐ来週に向けて、勝って兜の緒を締めろ!!

次節:セリエA第2節 2015年 8/30(日) 対ナポリ@ナポリ 現地20:45Kick Off(日本時間深夜3:45)

Fooooooorza  Saaaaaaaaaamp!! 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単独首位 (不良中年)
2015-08-26 18:04:00
ムリエルが痩せてたことが何よりだったと思います。
移籍当初はブクブク太ってましたからね。

ただ、DFはロマニョーリのかわりがコーダじゃね。
先がおもいやられます。

MFはカッサーノをトップ下にしてソリアーノはサイドのほうが適正にあってるような気がしますがどうでしょうか?
攻撃に関しては本田なんかよりずっといいように思えますが...。

それにしてもダンカンは残してほしかった。
オビアングはスペインからもイングランドからも注目されてたし、アクアーの値段が高騰してたのもわかる。
でもダンカンは買ったばかりだしねー。

お金かけたわりにはDFが弱い補強のような気がします。
返信する
Unknown (周死氏@管理人)
2015-08-27 08:50:34
そうですねー。逆にカッサーノはムリエルが来た時みたいにブクブクですね・・・しかも昨日の練習で怪我したみたいで・・・・
コレアが戻ってきそうなんで、コレアトップ下のソリアーノが右MFが良いと思います(ソリアーノ獲られなければ)

僕もダンカンまで出したのは納得がいきません。今噂になってるフェイエノールトのオランダ人のヴィレーナ、カルボネーロあたりが本当に獲れるのか?

DFではコーダは間違いなくレギュラーの器じゃありません。カルピでも2点取られ、ナポリ相手では通用しないでしょう。モイサンデルとズカノヴィッチの2人が使い物にならなかったら、ホントにやばいですね。サラモンはカリアリ決まりみたいです。

とりあえず、ゼンガは出場停止免れたみたいです。ナポリ戦はコレア間に合うといいんだけどな~
返信する
Unknown (不良中年)
2015-08-27 19:36:06
カッサーノは前回来た時だってブクブクでしたよ。
運動しないでパスタ山盛り食ってるに違いないです。

トップ下はコレアが機能すればそれが一番ですね。

カルピ戦2失点のDFですが、幸いにもキーパーがいいので助かってますよ。
ダ・コスタだったら4失点だったかも。

ときに、ナポリ戦は目黒で観戦する予定です。
それ以降はローマ戦まで中継なさそうだし。
月曜の朝なんで無理かと思いますが、テンション高まったら来てください。
返信する

コメントを投稿