2015-16 SERIE A 第2節 Napoli 2-2 SAMPDORIA 2点差を追いつき価値あるドロー!

2015-08-30 23:00:00 | ほぼ週刊サンプ通信 '15-'16

SERIE A 第2節 8/30(日) 20:45@サンパオロ(ナポリ)

サンプドリア 22 ナポリ 

            (前半0-2)

主審:ジェルヴァゾーニ氏(Mantova出身)

前半圧倒されるも、後半復活しわずか2分間で追いつく!!

Marcatori 

(前半9分) ナポリ[1] イグアイン

(前半40分) ナポリ[2] イグアイン  

(後半13分) サンプ エデル(PK)

(後半14分) サンプ エデル

↑↑エデル、エデル、エデーーール!!絶対に彼は放出してはいけない、と言う事を証明した一戦!!↑↑

★日曜のナイター、20:45Kick Offで行われた試合。2010年に勝って以来、6敗2分け。相性悪い鬼門サンパオロ。黄色ユニの公式戦デビュー戦

↑↑ナポリまで詰めかけたドリアーニ↑↑
[試合前情報]  

MFイヴァンが出場停止。カッサーノ、クルスティチッチは怪我でベンチ外

パロンボが先発復帰してキャプテン。そして戦術的理由で何とトップ下(後で解説)。他は前節と同じスタメン

ナポリには元サンプのマッジョ、そしてガッビアディーニが(控え)

SAMPDORIA <4-3-1-2> 監督ワルテル・ゼンガ

      エデル   ムリエル

   (89分モイサンデル)

       パロンボ(Cap)
 
バッレート フェルナンド ソリアーノ(86分ゾレック) 
 
レジーニ             カッサーニ 
           
    コーダ  シルヴェストレ
  (22分ズカノヴィッチ)      
       ヴィヴィアーノ

ベンチ:GKプッジョーニ、ブリニョーリ

DFメスバー、ペレイラ

MFコレア、カルボネーロ、セリネッリ(ユース)

FWボナッツォーリ、オネート

Napoli (4-3-1-2): Reina; Maggio, Albiol, Koulibaly, Hysaj (26′ s.t. Ghoulam); Allan (13′ s.t. Lopez), Valdifiori (23′ s.t. Jorginho), Hamsik; Insigne; Callejon, Higuain.
A dispozione: Rafael, Gabriel, Strinic, Henrique, Jorginho, Mertens, Lopez, Dezi, Gabbiadini, Ghoulam, El Kaddouri, Luperto.
Allenatore: Maurizio Sarri.

Note:警告:前半33分Silvestre;芝状態良好

<あらすじ> 

半9分 イグアインGoal 0-1:

→インシーニェのスルーパス。対角線に走りこんだイグアインが、飛び出したGKヴィヴィアーノの倒れ際の上を抜くチップキックで先制

  • 前半11分 カットインしたインシーニェの強烈なミドル。去年同じ対戦の時に決められたゴールみたいなシュートだったが、今回はポストを叩く
  •    21分 コーダ負傷→ズカノヴィッチと交代
  •    29分 イニシーニェ。左サイド、1対1から縦へ突破。左足で放ったシュートはわずかにファーにそれる
  •    33分 インシーニェのスピードに乗ったドリブルを、進路妨害で止めたシルヴェストレにイエロー  

半39分 イグアインGoal 0-2:

→1点目と逆側で同じような形。アランのスルーパスから対角線に走りこんだイグアイン。右足でファーに流し込み追加点

  • ロスタイム2分。そのまま終了

前半は0-2。ポゼッションはナポリ15分56秒-サンプ11分29秒。パロンボのトップ下は、攻めでは無く守りの為のトップ下。敵のレジスタでキーマンと思われるヴァルディフィオーレを自由にさせない為だったが、あまり機能せず。1点取られた後に本来のボランチに戻し、右フェルナンド-左バッレート-トップ下ソリアーノに変化。ただそれでもあまり流れは変わらず。あらすじでお分かりの通り、この日はインシーニェが絶好調。サンプのDFラインが深く中盤にスペースが有った為、トップ下のインシーニェがかなり自由に躍動した。前半の時点では敗色濃厚だったが・・・

半13分 エデルGooooooL!! 1-2:

 →ムリエルからのパスをフェルナンドがペナ内で受ける。切り返してシュート体制に持っていこうとしたところ、アルビオルの足がかかりPKに。このをエデルが、強烈なシュートを左下に決めて1点差!

半14分 エデルGooooooL!! 2-2:

→自陣から左サイドをドリブルで駆け上がったソリアーノのスルーパス。これを受けたエデルが、ここから個人技の独壇場。全ての人が騙されたであろう、2度目の切り返しで完璧にDFを振り切り、落ち着いて右足インサイドでGKの右下に流し込む。同点!!!

  • 後半18分 ムリエルの個人技!右サイドライン際でボールを受けると、高速ドリブルを開始。中に切り込んでいき、左足で強烈なミドル。GKはボールの勢いに押されながら、なんとかパンチングで弾く
  •    31分 ハンドでフェルナンドにイエロー
  •    36分 カウンターから再びムリエル。中央のフェルナンドから右へのパスを、強烈なミドル。GKがわずかにかすって、バーに逃れる。
  •    42分 ソリアーノに代わってゾレック
  •    44分 エデルに代わって、サンプデビューとなるDFモイサンデル投入。守備固め
  • ロスタイム3分。そのまま2-2で終了

(ポイント)

・サンプのMVPはエデル、ナポリのMVPはインシーニェ

・前半ナポリ、後半サンプとはっきり分かれた試合

・ポゼッションはナポリ32分46秒対サンプ22分12秒

・前半終わって、相当切り替えなければとても勝てない・・・・でもそんな簡単にゼンガにそれが出来るのかなぁと思ってた

・ややラッキーな突然のPK。ここから明らかに流れが変わったので、ゼンガの功績とは言い切れないけど、とりあえずOK

・DFは不安さを露呈。早く完璧なモイサンデルが見たい

・フェルナンドはすでに、中心的選手だ

・EURO予選を控えるアズーリには、エデルソリアーノが招集された

↓↓8/27に新加入して、いきなりベンチ入りしたカルロス・カルボネーロ(出ていないけど・・・)詳しくはまた後日書くが、コロンビア代表歴も有る25歳のMF。昨季はチェゼーナで22試合3得点。ローマからのレンタル。4-3-1-2の右MFは本職で、ウィングも出来るほど突破力もある。期待大!

 さて、なかなか良い形で2週間の代表ウィークに突入するサンプ。この間にまずコレアとモイサンデル(一応カッサーノも)の復調。そして新加入のカルボネーロ、そしてまだ最終日にあるであろう新加入選手のフィット。そしてボローニャ戦に挑みたい。1勝1分けだが、まだゼンガのやりたいサッカーははっきり見えてこないし、これからだ。8/31に閉まるメルカート最後の動きを見届けて、いよいよ本格的に今シーズンが始まる!

エデルとソリアーノは絶対に出してはダメ!!さすがにわかってるだろ、フェレーロ・・・

次節:セリエA第3節 2015年 9/13(日) 対ボローニャ@ジェノヴァ 現地15:00Kick Off(日本時間22:00)

Fooooooorza  Saaaaaaaaaamp!! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿