昭和工業株式会社は道路製品・土木製品及び秩父情報やエクステリア情報を発信します

私たちは、子育て中の方でも働きやすい職場環境つくりをしています。

【秩父夜祭&秩父神社】 その①

2006-10-31 08:39:03 | 秩父情報・社内情報
私たちの本社は秩父市にありますが、秩父市は秩父夜祭でも知られています。今回から、何回かに分けて秩父夜祭と秩父神社について紹介していきたいと思います。

秩父夜祭は秩父地方の総鎮守である秩父神社の例大祭で、毎年12月に行われます。例大祭を前後して街中が大変にぎやかになりますが、特ににぎやかなのは2日と3日です。京都祇園祭、飛騨高山祭と並び日本三大曳山祭の一つに数えられ、300年以上の伝統を誇ります。

クライマックスは3日の夜で、午後7時頃に秩父神社から1Kmほど離れた御旅所に向けて、極彩色の彫刻で装飾された2台の笠鉾と4台の屋台が秩父屋台ばやしのリズムに乗って市内を曵き回され、虹のスターマイン(花火)が凍てついた冬の夜空を彩ります。昨年は32万人の人出がありました。
(一部、秩父市ホームページから)

そんな秩父夜祭に是非一度お出でください。寒い時期ではありますが、秩父の人々は心から暖かくお迎えいたします。
「まち輝き むら際だち 森と水の力ほとばしる 助けあい 温もりのまち ちちぶ」
これが秩父市のキャッチフレーズです。

安全表彰

2006-10-30 16:51:09 | Weblog
10月に建設業労働災害防止協会の安全の優良賞を授与しました。

今回は全国大会の時に受賞したもので、北海道までは行く事が出来ませんでしたが、後で写真にある紙ではなくプレートに刻まれた賞状をいただきました。

当社(昭和工業株式会社)は秩父に本社をおく会社です。道路製品や土木製品等さまざまな商品を販売・施工しています。施工においては今後も事故の無いように配慮しています。

昭和工業のホームページリニューアル

2006-10-27 10:06:50 | Weblog
昨日はHPのリニューアル検討委員会を開催しました。今まであるものも新しいものに変えていこうと企画です。次回を最終とし進めています。このブログもその一環として作りました。でも素人がやることだから簡単にはいかないですね

本日「Find Chichibu秩父地場産センターポータルサイト」から参加申込書がメールで入りました。秩父の企業がこのサイトを利用してPRしていくものですが、当社も当然参加しています。これから約100社が登録されていくわけですが、こちらにも力を注いでいきます

このブログについても、今後数名で運営をしていきたいと考えています

昭和工業は埼玉県秩父市にあります

2006-10-26 08:22:45 | Weblog
今回は昭和工業(株)のご紹介をします

本社は埼玉県秩父市にあります。山あり川ありと自然豊かな環境の中、埼玉県内において情報の発信源となるように頑張っています。

最近では秩父夜祭に加え芝桜で観光名所となっています。聞くところによると芝桜の期間中今年は100万人を超えたそうで、大変な賑わいでした。これからの季節は12月3日の秩父夜祭に向け、各町会では屋台囃子の練習をするために太鼓の音が夜には聞こえてきます。

商品の説明はまた次回~

社員旅行は浅草屋形船^^

2006-10-25 08:41:26 | Weblog
今年の社員旅行は浅草でした。(10月13日の出来事)

親睦会が中心となって毎年行われます。浅草で寄席見学、昼の部が大入りで立見席ではあったが楽しむ事が出来ました。夜に入ると本命の屋形船で宴会。日頃の疲れを忘れて社員全員楽しく飲むことができました。また船から見る夜景は何ともいえずきれいで、特にベイブリッジやお台場などは格別でした。

親睦会幹事の皆さんごくろうさまでした

秩父はんじょう博出展

2006-10-24 13:13:38 | Weblog
平成18年10月14-15日(土・日)ミューズパークにおいて秩父はんじょう博が行われました。

昭和工業株式会社としても、初めての試みです。どのようなことをやったらいいのか検討がつきませんでした。

1ヶ月前から準備に入り展示品の検討、レイアウト、そしてアンケート、粗品など思いつくことを出し合いました。

当日は慣れないなりにも楽しんで出来ました。2日間の来客数は10万人を越えたそうです。来年はさらに工夫をこらして頑張っていきます。

ちなみに今回の展示内容は、エクステリア商品(目隠しフェンス、手摺、インターロッキングブロック、タイル、カーブミラー、犬用繋留車止め)でした。カーポート(車庫)や物置などはカタログのみ。

ご来場くださいました皆様には大変感謝をしています

昭和工業株式会社ブログ作成しました

2006-10-24 11:44:05 | Weblog
ホームページ見直し検討委員会を設置し、今年いっぱいを目途に進めています。

昭和工業株式会社って何の会社なの?というところから今後新しい商品等も掲載をしていきたいと思っています。

ちなみに交通安全施設商品・土木製品・環境製品と様々な商品を取り扱っています。住宅周りのフェンスやカーポートなども販売したり工事も請け負っています。

今後ともよろしくお願いします


昭和工業株式会社
 埼玉県秩父市大野原2227
 電 話:0494-23-4141
 FAX:0494-23-3813