古物商  showa 土花亭

          効率性や利便性だけで埋め尽くされた今の時代。少しだけ時計の針をゆっくりと進めてみませんか。

ALL LEAD製手回しミシン/良品

2015年10月15日 | ミシン

今までも数々の「ALL LEAD製手回しミシン」をご紹介しておりますが、今回ご紹介するお品は良品と言えます。

少し黒味が強い木製ケースが特徴です。

補色と蜜蝋での磨き程度でほほ当時のままの状態です。 

上蓋の固定金具のロックピンが金具内で折れていたため新たにピンを作成し問題なく固定出来ます。

このタイプの多くが欠品してます「半月状」の蓋も新たに作成の上、装備しております。

その蓋を外し手回し車のレバーを起せば可動となります。

 金細工模様の残存率も相当高い方で、カマ部分も補色程度で抑えております。

木製バースに固定する金具横に備わるのは縫い目幅の調整ダイアルです。

一番細かい縫い目幅での試縫い状態。 

 裏側の単環(ステッチ)も綺麗に縫えています。(後の微調整(糸圧等)は必要です)

カマを持ち上げると内部に当時の「検査済証」も残っております。

特記すべきはカマの下の二つ折れアームがこのタイプではスプリングプレート(写真右)になっております。

上箱(蓋)の持ち手両側(長辺方向)に木部のシワ(薄いクラック)がございます。 

 この部分については、このままでも問題は無さそうなのですが一応、裏側から紙張りにて補強をしました。

今までのタイプより木部が黒味掛りシブさも醸し出す「ALL LEAD製手回しミシン」

中々、程度の良い品も少なくなってきておりますので、この機会にどうぞ♪

ALL LEAD製手回しミシン/良品: ¥40,000-(送料別)

 

 ←ランキングへどうぞ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ・レンジの調理道具が揃う | トップ | 精工舎コメットフラワー(ブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです (赤影)
2015-10-17 18:50:59
以前私が持っていた物と、そっくりです

今の居宅に越して来て、
どうしても置き場所がなかったために
泣く泣く手放してしまいました

赤影さん (土花亭)
2015-10-19 09:10:48
ひょっとして「そのもの」かもですよ(笑)
小さいものですから何とか手元に置いておけば良かったかもですね。

この個体は今まで扱ったリードミシンではトップクラスの程度の良さです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミシン」カテゴリの最新記事