松凬からくり帖

松凬さんが73年の人生と吟道50年からの体験や、これから起こるであろう!未体験談を写真と共にお届け!

KBSテレビ【京BizⅩ】で放送の「叶具夫展」で本人に会いました

2017-07-30 09:49:00 | 日記

竹内浩一アナと遠藤奈美さんのコンビで毎週金曜日の夜9時から放送されている【kyobiz・Ⅹ】

京都のKBSテレビの人気番組【kyobizx】〈京ビズⅩ〉で陶芸家の叶具夫さんが出演されていて・・

高島屋で【叶具夫展】が開かれている事を紹介、青白磁の世界を鑑賞したくて行って来ました

会場にはご本人が居られて、「テレビで見ました!」とお声をかけて少しお話が出来ました  

 

お話の中で、青磁と青白磁との違いをお聞きしました、するとこんな答えが返って来ました

『何処までが青磁で、どこからが青白磁と云う決まりは別に無いのですが、

 私のは青磁より色が薄いので勝手に青白磁と呼ばせて頂いています』と云う事でした

例によって写真撮影禁止なので、ネットからその作品を頂きました

 

素晴らしい品の良さと将に青白磁の世界・・・あなたも是非・青白磁の陶器に逢ってみませんか

 

8月の1日まで高島屋の6階で展示されています、お値段も思っているほどお高くなくて・・私でも買えそうでした

この番組の、竹内浩一アナと同級生?と云っておられたような気がして、KBSラジオの取材の写真がありましたので

叶具夫さんの山科のアトリエでの取材とか、左が竹内アナです、叶具夫さんはスキンヘッドです・・・お二人とも40歳?

会場でお話を聞かせて頂いた後、写真をお願いしたら快くOK下さいました

もう一度、仕事の帰りに行きたいと思っています

叶具夫さん、素晴らしい青白磁の世界を、有難う御座いました

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿