SHOTGUN TERRY OFFICIAL BLOG 『ガイコツマイクのバカ大将』

テリー&スラング、テリー&ベアーズのシンガー、ショットガン・テリー(テリー下沢)の珍記録がココにある!

シフトノブ交換

2009-04-24 | B-BOO(ヴィヴィオビストロ)
ピンクビュートの星野さんに、オレのビュート時代のシフトノブの事を聞かれて答えてたんだけど、もう何年も前の作業で細かい記憶も薄れ、このままじゃ自信を持って説明できないかな…と。
で、パイプカット(男根ではない)に励み、ビー・ブーのシフトノブを変更してみた。
いやぁ~、やっぱり忘れてた注意点なんかもあって、自分で再確認できて良かったよ。
とりあえず、我が家に落ちてたメッキのスカルノブをつけたんだけど、あんまり似合ってないかな。
ビューブーの時みたいにダイスにするか。
でも、マーチ丸出しの内装で外装色とも合ってなかったビュートは、とにかくどこもかしこも変更したくて大改造したけど、今のビストロはブラックのパネル類で落ち着いてるし(近ちゃんに車をもらった時点では装着されていたウッドパーツはすべて外す&必要なモノは黒く塗ってしまった)、純正のシフトノブでもいいかなって気もしてる。
まっ、元に戻すのは簡単だし、試行錯誤しながら楽しんでいこう!


なんか、車ブログと化してて「みんカラ」みたいだねぇ。
ホントに仕事ばっかりでさぁ~。ガレージに出て車をチョコっとイジる事が息抜きになってるから、しばらくこんな内容が続いてしまうかもね。
お付き合い下さい!

愛犬イン愛車

2009-04-21 | B-BOO(ヴィヴィオビストロ)
深夜までパソコンにへばりついて、他の時間はシンナー吸いながら(?)筆に集中して、血行が悪すぎるぜ!
春の陽気が素晴らしいのに!
陽の光も浴びてぇ!
ほんの30分でいいから、公園でボーーっとさせてくれ~~!
ビー・ブーにブルースを押し込んで、二人でおでかけ。
何度乗っても慣れないようで、助手席でふせてればいいのに、走行中でもずっと立ったまま!
あぶないって!

みんなプロレスが好きなんだよぉ!

2009-04-19 | プロレス&格闘技
そういや、先日DREAMを見た時の事を書いてなかったね。
格闘技人気にプロレスが押されていき、下降していったと言われてずいぶん経つけど、そんな格闘技さえも深夜枠…。
ちょっと心配だねぇ。

それはさておき!
やっぱり、柴田vsミノワマンでしょう!
柴田のジャーマンが出た時の会場のどよめき、解説陣の大喜びを見たかい?
やっぱりみんな、プロレスが好きなんだよぉ!
総合側にいる人も、プロレスOBも、もちろんプロレス現役組もみんなひっくるめて、プロレス再生を考えられないもんかねぇ?

こだわりのボンネットマスコット

2009-04-17 | B-BOO(ヴィヴィオビストロ)
せっかくなんで、もう一丁ビュートとの2ショットを!

昔の、ジャガーMK2のレプリカ顔のビュートなだけに、ボンネットにジャガーのマスコットをつけている人が多いんだけど、星野さんのはこだわりのワンオフ!
ジャガーマスコットの下に、台座のような羽根をフルスクラッチで作ってあるのだ!(画像でわかるかな?)
これは世界で一台でしょう!
この心意気、素晴らしい!

それにしても…バレット型のナンバープレートボルトにブーニーのホイールキャップなど…ミツオカがやってくれたというカスタムは、ビュート本来の「英国車路線」のカスタムとは全然違って…もしかして、オレのサイトを参考にしてる?なんて、ちょいと自惚れて思ってしまったよ。

念願の!ミツオカ・ビュートとの2ショット!

2009-04-16 | B-BOO(ヴィヴィオビストロ)
先日出会った星野さんのビュートが納車されたそうで、早速オフ会(?)!!
待ち合わせのデニーズのパーキングに入るとすぐに!
視線の先に、ピカピカに光ったピンクの車体!
お~~~~!目立ちまくってるぞ!

ピンクのビュートには昔から興味があって、検索して画像を探したりしたんだけど、メタリックなローズピンクとか、オレ的にはイマイチなのが多く…。
しかし!
星野さんのは「ロカビリー色」で可愛いよぉ~~!!
早速撮影会!
オレにとって思い入れのあるビュートとの2ショット、念願叶った一発目が、星野さんのピンクビュートで良かった!
見てよこの、ピンクとブラックの2台を!
ロックンロールが流れてきそうでしょ?
え?流れないって?
オレの脳内には流れてるんだよっ!

ため息が出るほど美しいビュートにやられつつもジロジロと見まくり、少し落ち着いたところで店内でコーヒーを飲みながらムーンアイズの悪口を聞きつつ(笑)、楽しい午前のひとときを過ごさせて頂きました。
車の話以外にも、興味深い事が色々あり…。
星野さん、ぜひまた、プチオフ会(?)やりましょう!
コーヒーご馳走様でしたっ!

ルパンvsコナン

2009-04-11 | Weblog
一応、ビデオに録っておこうかな…と、タイマーしたまま見ていなかった「ルパンvsコナン」を、仕事のBGMのつもりでかけてみたんだが…。
見入っちゃったよ。
近年のテレビスペシャルのルパンは結構、見ててツライのが多かったんだけど、今回は「コナンの世界観」をまったく知らないオレでも、それなりに楽しめたよ。
物語はさておき、チンクエチェントやSSKを爆破されたルパンが乗ってたのが、「てんとう虫」ことスバル360!!!!
嬉しいねぇ~~。
ずっと前から、チンクエチェントもいいけど、日本が舞台の時にはてんとう虫に乗ってくれよルパン~って思ってたんだよ!
スバル360は、生まれて初めて「個性的でステキだ!」と思わせてくれた自動車。
スーパーカーブームよりはるか前。
「人造人間キカイダー」が好きだったオレは、その中でも「ハンペン」っていうキャラクターが好きで、彼の愛車がスバル360だったのだ。
当時、近所の家のガレージにも同じ色の360が停まってて、「ここの人って、もしかするとハンペン…?」なんて、子供らしい事を考えてたもんである。
そんなオレの妄想がかなった、素晴らしいルパンだったな。
多分、次回のスペシャルでは何事もなかったようにチンクエチェントに乗ってるのだろうが…。

これからはオレのビー・ブーも、正式名称は「スバル660」って表記しようかな。
ちなみに、660だからヴィヴィオ(VIVIO)なんだよ。コレ豆知識!

勝手に2ショット!VW TYPE1

2009-04-09 | B-BOO(ヴィヴィオビストロ)
好きな車のひとつ、ワーゲンTYPE1でございます。
10代の後半からは、フィフティース色の濃いアメ車ばかりに興味が行ってたんだけど、そのテの車は普通のカー雑誌には載ってなくて、CALマガジンをよく買ってたんだよ。
この雑誌、オレのお目当ての車の記事は少しで、他はTYPE1の記事が満載でね。
それでも毎号買ってるうちに、すっかりワーゲンも「かわいいなぁ」なんて思うようになってしまったのだ。

いつも行くスーパーの駐車場で、帰ろうと思ったら隣の隣のスペースにTYPE1が!
思わず、隣にビー・ブーを移動し、降りてジロジロ拝見!
このTYPE1、ショーカーコンディションで、すげぇ手がかかってたよ。
内装も素晴らしく、思わず見とれて、勝手に2ショットしちゃいました。

新しい出会い

2009-04-01 | Weblog
先日、店に「テリーさんですか?」との電話があった。
なんだろう?と思いながら「はいテリーでございます」と応えると、オレのビュートのホームページを見てくれたようで、その方は今、ビュートの納車待ちをしているらしく、色々と聞きたい事があるとの事。

そうかぁ~~!
いやいや、フィギュアのカスタム方法は…とか、フィギュアの塗料は…とか突然電話で聞かれると非常に面倒くさいオレだが、ビュートの事だとワクワクしちゃうね!
で、メールでくわしく聞くと、割と近くで、Tシャツのプリントの会社をやってらっしゃるそうで、ここでもまたオレの興味がググっとひかれる!
会社に遊びに来て下さいとのありがたいお誘いに乗っかって、ビー・ブー飛ばして行ってきましたぜ!

まさに、Tシャツ工房!たまにテレビで、Tシャツの印刷を体験してみよう、みたいな企画があるけど、あの光景のまんま!
そんなTシャツの製作現場を横目に、代表の星野さんのオフィスのパソコンでビュートの色んな画像を見ながら、あーだこーだと雑談する。
オレがかつてコツコツと作ったビュートのサイトから画像を保存して参考にしてたりするのを見て、あの作業もムダじゃなかったなぁとジ~ンと来てしまった。
ビュートのネタの他にも、星野さんは高円寺でバンドに明け暮れた青春を過ごしてたそうで、オマケに特撮好き、フィギュアも集めててプロレスも見ていた…と、共通項が多く、すんなり話が進んで楽しいひと時を過ごさせてもらいました!!

で、せっかくだから…と、Tシャツプリントを体験させて下さったりして…ホント、一度やってみたかったんだよね~。
貴重な時間、有意義な時間を過ごす事ができました!
ありがと~~~、星野さんっ!!

次回はビュート納車後に会う約束をし、晴れやかな気分で帰路についた次第。
日々、パソコンに向かうか造型か…とにかく仕事ばっかりで新鮮な出来事がなかったからね。
ビュートが運んでくれた新しい出会いに感謝!

星野さんのブランド、JAMIE LOVES AMANDAのサイトはコチラ!