Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

両立するには?・・・キャンプ外伝

2010-05-04 10:19:17 | ギターな日々
昨日の記事で予告した(笑)、キャンプ中に起きた重大事件?についてお話します。

実は、右手中指の爪を割ってしまいました。。。トホホ(涙)



見苦しい写真を誠に申し訳なく(笑)。また、大した事件ではなくてすみません(爆)。
でも、ギター弾きにとっては結構ツライ出来事だったりします。

出発前には極力短めに整えて、キャンプでの作業中は軍手をして、何でも力任せ
にやらない様に、気をつけていたつもりなのですが。。。
テントの設営中、ふと、気付くと指先に痛みが。。。いつの間にか、やってしまって
ました。

今年初めの帰省の際も、車への荷物の上げ下ろしの際に、実は右手親指の爪を
割っていました。。。確かに、長い爪とアウトドア作業なんてのは、相容れない性質
のものかも知れません。とはいえ、どちらもやめられないので、困ったものです。。。
どうしたら、両立できるかな。。。
(フィンガーピックを使うアプローチは、現時点では考えられないので。。。)

少し痛いので、キツク絆創膏をした状態で、ギターを弾いてみたのですが、これが
爆笑。中指だけ爪が無いので、スカっと音を抜けて、文字通り間抜けです。

・・・・・

ということで、唐突ですが、決めました!
以前から気にはなっていたのですが、グラスネイルに挑戦してみようと思います。
勿論、長さには気を配った上で、爪の補強をしようと。。。
有効な解決策かどうかはわかりませんが、音も変わるようだし、試してみようかな
と。。。今回の一件で踏ん切りがつきました。

何はともあれ、まずは爪が伸びてくるのを待つしかありません。。。

Toshi

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニーギター)
2010-05-04 21:41:56
中指の爪を割った・・・そりゃ大変だ・・・重大事件でしたね。

私も、畑仕事などをするので、爪には注意しているつもりですが、仕事にのめり込むと、つい忘れてしまいます。
幸い、今まで爪を割ったことがありませんが、グラスネイル効果的なようですね。
特に、鉄弦のアコースティックギターを弾かれる方に向いているかも知れません。

次のレポートは、グラスネイル使用の効用ですね。(笑)
返信する
ほっ (amamian3)
2010-05-05 07:16:14
爪でよかったです(笑
又伸びてきますからね しばらくは弾くのに
不自由しますねぇ・・・ 爪を強化するグラス
必要かもですよ~!!
返信する
ジャニーギターさんへ (Toshi)
2010-05-05 11:09:48
ジャニーギターさん、こんにちは!
そうですよね。私もキャンプだけではなく、庭仕事などでも、爪はとても気になります。
グラスネイルですが、早速注文しました(笑)。販売しているネイルカンパニーという会社は、北海道の企業なのですね!
爪が伸びたら、試してみようと思います。
その時はレポートしますね!(笑)

Toshi
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2010-05-05 11:18:36
amamian3さん、こんにちは!
ご心配お掛けして恐縮です(笑)。
仰る通り、暫くは不自由しそうですが、でも痛みも既にひいたので、練習できそうです!
はい、爪を強化するグラスネイル、試してみようと思い、早速発注してしまいました(笑)。
後は伸びてくるのを気長に待ちま~す。

Toshi
返信する
おすずめ (og3)
2010-05-05 20:00:36
私もよく爪を割るので、最近伸ばすのをやめました。
指先からほんのちょっと出ているくらいが自然な音が出るような気がします。
でも、割ってしまったら、、、
フィンガーピックをお勧めします。
すごくいいですよ。
慣れるのにちょっと時間がかかりますが、グラスネイルやスカルプチャより面倒くさくなく安くお手軽です。
DunlopやProPickといった金属製やAkaskaPickのような樹脂製からその辺の楽器屋で売っているセルロイドのまで色々楽しめます。
道楽が広がりますよ(笑)
返信する
og3さんへ (Toshi)
2010-05-05 23:22:59
og3さん、こんばんは!
やはり、ですか。。og3さんはフィンガーピックを使われてますものね。。。
ん~そうですか、、、og3さんに勧められれば、Tryしない訳にはいきませんが、しかし、グラスネイル発注しちゃいました(爆)。

どうも、フィンガーピックですと、タメといいますか、指の腹で弦をなぞる?ことができず苦手なのです。(練習不足ですが。。。)
クラシックの先生に教えて戴いてる関係で、暫くは爪で練習しますが、何れフィンガーピックにもTryしたいと思います。
また、教えてください。恐縮です(汗)。

Toshi
返信する
Unknown (ネイル男子)
2010-05-09 12:39:09
はじめまして、私は男性ですけど、
ネイルが大好きで
高校時代から、いつも10本の爪を全て、
指先から1センチくらい長く伸ばして ます。
自爪が非常に丈夫で爪先断面がCカーブを綺麗に描いて、
加えて爪の本体が細長で、女の子のように手の骨格も細いので、
ロングネイルがとても似合いますし、
通常、肌色系のカラーを 塗ってますが、
とてもマッチングが良いのです。
でも、周りの人(特に高年層)にオカマだとか言われて、
非難されたりするのですが、やはり男子のロングネイルは
変ですかね?でも、絶対切りたくないのです。
ちなみに、今、デザインの仕事をしてます。
http://b4.spline.tv/iland/?command=GRPVIEW&num=6
返信する
ネイル男子さんへ (Toshi)
2010-05-10 00:10:09
ネイル男子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
10本とも伸ばしますか?しかも1cm!それはスゴイです。
私はギターを弾く関係上、右手の爪を伸ばしてますが、せいぜい2mmです。
記事にも書いた通り、それでも、不便を感じる時があります。
まだまだ修行が足りません。(笑)

Toshi
返信する

post a comment