Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

朋あり遠方より来る

2012-05-06 08:41:16 | スローライフ・家族の日々
 (クリックで拡大)

私、一昨日にあのような記事を書いておきながら、実は、酒に目がありません。最も好むのは日本酒なのですが、ドックで糖尿病にイエローシグナルが点灯してからここ、2年ほどはダイエットの要請に素直に従い醸造酒は我慢。(奏功して病にはなってません。)
んで、今の私はといえば、俄然、焼酎派になっているという訳です。(酒をやめないのかい!?笑)

昨日のこと、思いがけず、奄美在住の友人から焼酎が届きました。奄美といえば黒糖焼酎。。。私、黒糖好きです。黒糖パン、黒糖飴、黒糖ドーナツ、そして黒糖焼酎といえば「れんと」「奄美」。。。。。と思っていたのですが、送って戴いたのは、「まんこい」と「弥生」というお酒。「まんこい」は古酒、「弥生」はその原酒とのこと。

早速、古酒から戴いちゃいました。(笑)
友と乾杯!(ヴァーチャルですが。)

「まんこい」は30度。実にまろやかなお酒です。美味い!前述したよく出回っているお酒とはさすがに違います。一緒に送って戴いたみそぴーがよく合います。ついつい、杯を重ねてしまい。。。実は、この記事を書きながら飲んでいたのですが、すっかり気分良くなってしまい、いつのまにか夢うつつ。。で、今日の投稿となってしまった次第です。

このような美味しいお酒を頂戴し有難き幸せ、感謝感激です。堪能させて戴きます。本当に有難うございました。

 Toshi

【関連記事】

【Amazon】
 


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (og3)
2012-05-06 09:17:16
これは!!!
好きな人にはたまりません。
古酒の風味は実にいいですよね。
いやぁ御相伴にあずかりたいものです。
黒糖焼酎は (amamian3)
2012-05-06 16:37:05
糖分0、、、のはずです(笑
蒸留酒ですからね

云く薀蓄は山ほどありますが、飲んでウマイか・・!?
これが決め手でしょうか
喜んで頂けてよかったです(笑

癌治療についてもいろいろ思うところは多いです
只今は「医療現場の声を聞け」に賛成!!とだけ書いておきますね

黒糖焼酎は (amamian3)
2012-05-06 16:37:23
糖分0、、、のはずです(笑
蒸留酒ですからね

云く薀蓄は山ほどありますが、飲んでウマイか・・!?
これが決め手でしょうか
喜んで頂けてよかったです(笑

癌治療についてもいろいろ思うところは多いです
只今は「医療現場の声を聞け」に賛成!!とだけ書いておきますね

og3さんへ (Toshi)
2012-05-06 22:32:39
og3さん、こんばんは!
はい、古酒の風味は本当にいいですね。
たまりません。
ぜひぜひ、ご一緒に。。。

コメント有難うございます。

Toshi
amamian3さんへ (Toshi)
2012-05-06 22:39:15
amamian3さん、こんばんは!
蒸留酒という名目で酒を許して貰ってます。(笑)
今度、ぜひ薀蓄を聞かせてください。訊きたいです!
本当に有難うございました。
癌治療へのコメントも恐縮です。
Toshi

post a comment