Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

第1回ギター勉強会

2013-09-14 14:38:10 | ギターな日々
(クリックで拡大)

私の通う教室の発表会は、年に一度・・・

前回の発表会後のギター科の打ち上げで、「これでは、人前での演奏経験が増え
ない・・」との意見が多く出たことから、発表会とは別にギター科だけの演奏会を
やることになったのでした。この辺の記事でも書いています。

さて、勉強会と称するこの会、先日、記念すべき第1回が開催されたので、参加
してきました。会場は、逗子の小さなカフェレストラン。要するに演奏と飲み会が
セットになったものですね。(笑)

そんな訳で、気楽に参加した訳ですが、でも、やはりイザとなれば緊張しますね。
今回の参加者は師匠含め11名。演奏する曲を自分自身で紹介しながら、順番に
演奏していきます。和気あいあいとした雰囲気の中で演奏が進みますが、自分の
番になればドッキドキです。
私は、今回、次の2曲を演奏しました。
(1)チャップリン・イン・ニュー・シューズ(B.ブライアント)
(2)SPLASH(押尾コータロー)

この勉強会、私の本命はSPLASHだった訳ですが、この曲をいきなり、では危険
なので、まず、スローアレンジのチャップリン~を演奏してから、という流れにした
次第。
今回はこの選曲が功を奏したようです。ミスしながらも、それなりに最後まで到達
しました。

皆さんの選曲は、クラシックから映画音楽、ハワイアンまでと実に多彩。この中に
あって、SPLASHはとても場違い感があったのですが(笑)、これが意外にも好評。
皆さん、温かく見守ってくださり、やはり、ギター仲間の演奏会、嬉しいですね。

前述の通り、今回は曲紹介も自分でやった訳ですが、私の場合、チャップリン~
(EADGBE)→SPLASH(DADGAD)と、曲間でチューニングを変える必要があり、場を
繋ぐ意味で、選曲理由などの話をしたのですが、こんなMC?も初めての経験でした。
喋りながらのチューニングは結構難しい。。これも勉強ですね。


そして、お待ちかねの飲み会!まさに老若男女の取り合わせ、実は一番若いのが
師匠でして。。。最近、ウクレレの教則本を発表した師匠、親のような年代の生徒
さん達からさんざん肴にされてました。大いに盛り上がった次第。
皆さん、底抜けに明るい!いやあ、楽しませて貰いました。(笑)

次回、教室としての発表会の前に、もう一度、予行演習としてギター科の勉強会
を開催する、ことを申し合わせ、お開きとなりました。

もう一つ。今回はアコギ(鉄弦)の参加者が私含め2名いました。師匠からトリオ
で1曲やりませんか、と提案があったんです。二つ返事で「お願いします!」と。。

いよいよ後半戦。新曲の練習に取り掛かります。楽しみです。
と言っても、選曲はこれからですが。。。(笑)

Toshi

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊張しながらも (amamian3)
2013-09-15 06:54:07
楽しい場面が目に浮かびます

先日 親戚の結婚式で挨拶しました
親戚なのに「来賓祝辞」!! (なんでじゃ)
しかもトップバッターですよ  
式次第を事前に知らされてからというもの 中身を考え
原稿を書き あんちょこを作り 時間を測り・・・

で、いざ・・・・・・即座に全てアドリブにしました(爆!!
200名の緊張がほぐれ 「さあ披露宴」の雰囲気になりましたので
ま、良しとしましょうか
で、内容は・・・覚えていません(大笑
マイクの前では 歌うのが自然だと 私的には思うのですが、おしゃべりは・・・
妙な汗が 脇の下を伝うのだけは
記憶していますよ

返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2013-09-15 09:40:43
amamian3さん、おはようございます。

アドリブで挨拶が出来るってスゴイことです。
本来は、これがチカラです。流石と思います!!
200名の緊張を一気にほぐすなんて、そうできることでは
ありません。尊敬します!

それにしても、200名なんて大きな披露宴ですねぇ。
奄美の披露宴は乱れる方なのですか?
amamiさん、余興で歌ってたりして。(笑)
200名のパーティ、きっと盛り上がるのでしょうねぇ。

いつも有難うございます。

Toshi
返信する
これから (amamian3)
2013-09-15 10:56:16
家内のお買いものにお付き合いです

いえいえ、尊敬には値しませんよ(爆
開き直りが早いだけなんです
余興で歌ったことはありませんが、3人の息子の披露宴では
「新郎の父の挨拶」  式の最後に行うアレですが
唄っちゃっています(汗  特に三男は意表を突く「ラップ」で挨拶してくれましたので、、、
「いやぁ~・・・・・参りましたね」が始まりだったように・・・ あとは流れで・・・ハイ、、
いずれも我が同級生のおじさんおばさんたちから
「唄え~」ってくるもんで 
しんみりではなく 和やかな式のフィナーレになったと思ってはいますが・・(思い込み?)

どうですか、息子さんの式の時に ギター!?など
台風進路にケアですよ!!
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2013-09-15 20:10:29
amamian3さん、こんばんは!
新郎の父の挨拶の時に唄えるのも、スゴイっす。
いやぁ、やっぱり尊敬しますよぉ。
でも、息子の式の時にギターっつうのは、
有りですね。考えてみます。(笑)

注意喚起有難うございます。
そうなんですよね。台風接近中です。
今、風が生暖かくて、とても不気味です。
うまく、やり過ごせればいいのですが。。

Toshi@mobile
返信する

post a comment