Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

戻れ!情熱よ!

2014-05-05 23:59:00 | ギターな日々
(クリックで拡大)

発表会以降、どうもヤル気が起きません。
燃え尽きてる? いや、燃え尽きるほど根詰めて練習をしていた訳では
ありません。
ギターを手に取っても、ちょっとイジるとすぐ飽きちゃうし。。。
折角、GWでたっぷり時間はあるのに、なんと勿体ないことか。。。
でも、だからといって、「あ゛~弾かなきゃ~」的な焦りを覚えることもなく、
穏やかな休日を送っています。

そう、穏やかな休日と言えば、今年のGWは、恒例のキャンプにも出掛け
ません。なぜかと言えば、息子が中学に入り、野球部に入ったため、連休
中も練習があるからです。嬉しいような寂しいような、、いや寂しい!(笑)
なので、久しぶりに何もしない連休です。たまにはいいものです。

・・・・・

そんな感じだから、当然、次の練習曲も決まりません。
これ弾きたい~という曲が見つかりません。あれぇ、ちょっと情熱が薄れて
るかも。。。まぁ、そんな季節なのかも知れません。

でも、そんな中、義妹からリクエストされてる曲があるのです。
押尾コータロー氏の「ずっと・・・」という曲です。
彼のインディーズ時代からの楽曲、静かなバラードでいい曲です。
義妹曰く、小山薫堂氏が倉本聰氏に天草を舞台にした映画製作を(あくまで
世間話で)リクエストしていて、その映画のテーマ曲には、この「ずっと・・・」
を使うのだと、小山薫堂氏が決めているらしい。(爆)
うん、でも確かにこの曲、天草の風景に似合う、と私も思います。
実はカミさんの実家は天草の島にあります。。。郷愁を誘う曲ですね。

それはさておき、師匠曰く、「リクエストされたのなら弾かねば!リクエスト
されてるウチがハナです。」
そうね~、これいい曲だし、今まさに自分の弾きたい曲は無い訳だし、、、
ぢゃまずはこれから行きますか!



ところで、今日は端午の節句。
端午の節句と言えば、菖蒲湯。
冒頭の写真は、本日の我が家の菖蒲湯でした。

菖蒲湯に浸かりながら、天草の風景に想いを馳せつつ、「情熱よ!はよ戻れ!」と
願う私ではありました。(笑)

Toshi

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (og3)
2014-05-06 18:31:09
「焦りを覚えることもなく、穏やかな休日を送っています。」
それは、とても幸せなことだと思います。

我が家も野球少年だった息子が中学に上がってからは、家族旅行が無くなりました。
春、夏休みもずーっと部活、暮れは27日まで、正月は4日から練習という日々が6年間続きました。

今までべったり付き合っていた子どもとの時間が減ると、何となくぽっかり穴が開いたような気持ちになりますね。
時間に余裕があるくせに、ギターを抱く時間が減るというのは、私にもおぼえがあります。

背中を見せながらゆっくり弾いて下さい。
やがてドラ息子となり、「親父」と呼ばれる日が来ます。
その時には、ギターと酒を持って帰ってきますよ。
返信する
og3さんへ (Toshi)
2014-05-07 22:37:13
og3さん、こんばんは!

なるほどぉ、そうか、そうですね。
きっと、ぽっかり穴が開いていたんですね。
だって、本当はくやしくてくやしくて、本来、私のことだから、
「焦りを覚えることもない」なんて、変ですもん。(爆)

>>やがてドラ息子となり、「親父」と呼ばれる日が来ます。
>>その時には、ギターと酒を持って帰ってきますよ。

はい、実は今から楽しみで仕方ありません。
はよ来い!!いや、やっぱりゆっくりでいいです。(笑)
有難うございました。

Toshi

返信する
Unknown (たみ)
2014-05-07 23:30:53
うちはまだ子供が、ほんの数年分ですが小さいのですが
遊んで遊んでの時期で、、、
でも、この連休も自分のギターを弾きたい気持ちも強く
後数年で相手にされなくなるのだから
それまで、もっと、遊んでやらなくてはという気持ちと
まあ、子供は子供と遊ぶ方がいいんだと言い訳してギター弾いたり
でも、それにちょっと自己嫌悪したりしていました。
自分だけでなく、皆様方が当たり前ですが、いろいろな想いを抱えながらギター弾いているというのを
改めて感じられると、なぜかホッとします。
次の週末は、もうちょっと子供の相手をすることにします!
返信する
おはようございます (amamian3)
2014-05-09 06:22:23
前にお話した気もしますが(笑
子供は小学生の内だけがパパをお友達にしますよね
中学に行き「部活」が始まると早、友は外に出来ます
 4人のわが子たちは揃いも揃って「体育会系」
部費の足しにと親子で空きビン回収に明け暮れましたっけ
その中学・高校仲間と今でもわいわいやっているのを見るにつれ
子の社会性はあの時から始まっていた気もします
 ここはひとつ
「練習に専念」の日々を
パパにはお勧めいたします(笑
返信する
たみさんへ (Toshi)
2014-05-10 09:38:46
たみさん、おはようございます。
えー、えー、わかります!そうなんですよね。
おやじギタリストは、ギターを弾く時間を確保するのが、
難しいですよね。
かと言って、私のばやい、時間が出来ても、ずーっと
ギター弾いてる訳でもなく、結局、時間を決めて弾けば
いいのに、それはイヤな私だったり。(笑)
私も皆さんが同じ想いでギター弾いてると改めて感じて
ホッとしてます。(笑)

Toshi



返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2014-05-10 09:47:41
amamian3さん、おはようございます。
そうですよね~、むしろギターを弾く時間が増えたと
喜んでいい局面なんですよね~。(笑)
まあ、でも、つい先月まで「キャッチボールしようよぉ」と
言われていたのが、急に無くなるのはやはり寂しいっす。
たまにはキャンプぐらい行こうよ~、未だに思う俺では
ありました。(笑)
今日からレッスン再開なので頑張ります。
でも、まだ曲決まりきってません。(爆)

Toshi
返信する

post a comment