湘南雑貨店。

第1章~湘南辻堂編。
第2章~宝塚編。
第3章~和歌山編。
第4章~福岡編。
第5章~宮崎編。

太宰府天満宮。

2012年01月15日 06時00分00秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

お正月に初詣には行ったのですが・・・

せっかく福岡に来たので、是非ともお参りに行ってみたかったのが・・そう・・大宰府天満宮


学問の神様・菅原道真公をお祀りしている場所ですね。。


我が家のたちも人並みの学力が備わりますように・・と。。

今週はセンター試験もあるので、神頼みに来る受験生も少なそうだからなぁ・・と狙って行ったんですよね。。


・・・が、しかし、結構混んでました


それでもに苦労することも無く、からで40分くらい。。

を越えて、チョットしたドライブ


歴史好きのとしては、是非とも一度は菅原道真公ゆかりの大宰府にお参りしたかったし、有名な飛梅も見たかったんですよね。。


の季節には少々早かったこともあり、飛梅はまだまだ・・・・ってカンジでした


和歌山で行った高野山の荘厳な雰囲気とは異なり、賑やかな参道であちこち見物して・・・


なかなか楽しいお参りでした

ちゃぁ~~んとご利益があると良いのですけどね。。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宰府天満宮 (あんず)
2012-01-15 15:38:25
学問の神様として、あまりにも有名ですね

おりしも、センター試験真っ最中、受験者の皆さんそれぞれ、実力を発揮できたでしょうか・・・

梅が枝餅、とっても美味しそう105円とは安いですね、、、(和菓子大好き)
返信する
あんずさん (湘南雑貨店。)
2012-01-15 18:31:48
センター試験中なんで空いてると思ったのは間違いでした(笑)
ご利益あったんでしょうかね?
梅が枝餅。。
参道で何件も売ってます。
それぞれお味ビミョーに違うようですよ。。
返信する
大宰府天満宮 (給食のおばちゃん)
2012-01-15 19:42:38
 大宰府天満宮。アクリが受験生なので、写真でご利益いただきます
 飛梅は大宰府天満宮にあるんですね?梅の木は知ってましたけど、大宰府天満宮にあるのは初めて知りました。九州のことは全然知らないので、色々教えてくださいね?
返信する
給食さん。 (湘南雑貨店。)
2012-01-16 05:52:06
アクリちゃん、無事に志望校に合格できるとよいですね^^
飛梅は、たしか子供の頃「大宰府の飛梅」って梅ジュースが売ってたような気がして・・
それで知っていたんですよ(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。