RUMIママ日記

二人の息子と、近頃めきめき増量中のパパさん。ママは今日も大忙し。
家族中心のお気軽日記! 

日めくり詰め将棋2010カレンダー

2009年09月09日 13時48分19秒 | 将棋
今年も参加させていただきました。

いや、今年は参加させていただきました か。。。
LPSAの日めくり詰め将棋カレンダー。

おとうとくんは投稿したんだけど、
おにいちゃん“僕は、いいよ。”

あっそっ、じゃあ あたしやるっきゃないじゃん!

製作の日々、息子にアホ呼ばわりされまくる。
“お願いだ~~、教えてよ~、ここんとこ、どうなのよ?”
親のミエを捨て、やっとできた超簡単3手詰。

しかし、あんなに苦労したのにさ、自分の作品、どんなんだっけ?
今、自分が指した手忘れちゃう母ですから。。。私、バカもん!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (peko)
2009-09-15 21:02:28
突然の書き込み失礼します。

ここ数日いろいろな将棋親ブログ巡りをしてまして、某ブログでRUMIママさんのことを知り、もしやと思ってやってまいりました。で、やっぱり!でした。何がって、おとうとくんはうちの息子の憧れの君でした!!

JTの決勝での雄姿を見ながら子供が「おとうとくんは去年のJTでも優勝しててこの前の倉敷(の県大会)でも優勝した子だよ」と教えてくれました。4年生で高学年の部で優勝なんてすごいねえと感心しきりの母(私)。自分のことのように嬉しそうにおとうとくんのことを語る息子(笑)

JTで決勝トーナメントに行き(初戦で優勝した子に負けましたが・・・)将棋魂に火がついた息子は、おとうとくんのようになりたいからと9月からT先生の教室に通い始めたのですが、そこでおとうとくんのことを語るT先生はとても誇らしげでした。
田舎に住んでいて頻繁には教室には行けそうもありませんが、いつか教室で対戦できたら小躍りして喜びそうです。その際は是非お手柔らかにお願いしたいところです・・・

これからも陰ながらおとうとくんの活躍を応援させていただきます。
返信する
こちらこそ、はじめまして! (RUMIママ)
2009-09-15 23:11:09
peko さま

コメント、ありがとうございました。
我が息子を、過大に評価して下さっているみたいで、恐縮しております。
このブログで、過去エントリーを読んで頂ければ、
息子へのイメージが、はかなくも崩れさっていくかと。。。(笑)そこら辺にいる、ドラ息子ですよ。

倉敷の県予選、pekoさんの息子さんの対局を、我が家のパパさんが見ていて、はっきり覚えているそうです。
T先生の所へ通われるようになったのは最近との事。え~~!何処で勉強されて、あそこまで強くなったのですか?これから活躍が期待されるのは息子さんだと思いますよ。楽しみですね

このブログ、地元では内緒なんですよ
返信する
とんでもない・・・ (peko)
2009-09-16 06:37:23
いやいや、ドラ息子なんて・・・T先生はおとうとくんはマナーもとてもよくてとおっしゃっていました。

旦那様は他のお子さんと勘違いされているのではないでしょうか?うちの子はホント我流で、先生にも根性はありそうだけど基礎ができてないと言われました。実際実践で将棋を指すのは1年ほど前から通っている週1の地元支部でのおじさん(おじいさん?)との対局だけですので・・

でもなぜか昨年のJTに続いて2回目の大会出場だった倉敷予選で勝てるつもりだったらしく(苦笑)、「ママ、倉敷に連れて行ってあげるね」と言ってました。大物になりますかね・・・


おとうとくんがいるあと2年半はまず無理なので、卒業した3年後の県レベルでの優勝を目指して(でも同学年にも強い子がたくさんいそうですが)頑張ってもらいたいものです。
返信する
好き!が一番 (RUMIママ)
2009-09-16 11:36:07
peko さま

早朝からの書き込み、ありがとうございます。
支部名簿見てみました。私共の勘違いではありませんよ、確かにこのお名前。お父様とご一緒でしたね。
もしかして、年初めのそちらの支部の大会に参加されてませんでしたか?直接ではありませんが、他のお子さんのお母様と一緒にいらっしゃったのがpekoさんだったのかなあ?
T先生には、幼稚園年長時より、8枚落ちからみっちりと教えてもらってきました。
基礎からしっかり勉強されたら、伸びしろは無限大だと思います。一緒に頑張りましょう(って、息子がね
返信する
Unknown (peko)
2009-09-16 18:03:01
確かにお父さんと倉敷の予選には行きました。
低学年と高学年で部門も違うし、優勝したわけでもないのに覚えていてくださったなんてちょっと感激です。

上のコメントで倉敷予選が2回目の大会と書きましたが、本人に聞いたらRUMIママさんがおっしゃる通り年初の大会に出ていたようです。つい先日まで息子の将棋にはほとんど興味を持っていなかったので記憶にありませんでした・・・(JT後に本人がやる気になったというのも確かにありますが、実を言うと私の親ばか将棋魂に火がついたというのがT先生のところに通うことにした最大の理由です)ということで、その大会にはお父さんと2人で参加したので私は行っていません。
ところで息子に聞いたらその大会には○○君(おとうとくん)は来ていなかったよと言ってるのですが、参加されていたのでしょうか?
返信する
参加してましたよ。 (RUMIママ)
2009-09-16 20:25:46
peko さま

あの大会は、小学生クラスというものはなく、大人・子供ごちゃ混ぜだから、参加してても気付かなかったと思いますよ。結果も、、、大人に埋もれちゃいますが。。。
熱心なお母様が二人、おとうとくんの対局をも見ていらっしゃったので、もしや?と思ったのですが、違いましたか。。。

大会の結果、我が家はだいたいデジカメで撮影しておくんです。お子様の名前も、JTのトーナメント表、倉敷の組み合わせ表から辿り着きました。
後で振り返った時、「えっ、あの時○○君と対戦してたんだね」「この頃は、まだこのクラスで大会参加してたんだ」とか、結構楽しめますよ。

我が夫婦、子供の対局は恐ろしくて見ません。代わりに、他のお子さんの対局を見て廻るパパさんです。
返信する
そうだったんですね (peko)
2009-09-16 20:57:04
さっき帰宅した夫にも聞いてみましたが、RUMIママさんのお子様たちが参加されていたことに気付いていませんでした。親子2代で失礼しました。

JTのトーナメント表は我が家も撮っておきました。来年以降トーナメントに出れる保障がないので(笑)でもそうして記録しておくと後で見返した時に楽しそうですね。我が家も真似してみたいと思います。

なんか掲示板を私物化してしまっているようで申し訳ないです。今後は私も親ばか将棋魂が続く限り大会には同行しようと思っていますので、もしどちらかでお目にかかってご挨拶する機会があれば、その時はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿