RUMIママ日記

二人の息子と、近頃めきめき増量中のパパさん。ママは今日も大忙し。
家族中心のお気軽日記! 

いよいよ。。。

2010年04月05日 19時01分51秒 | 家族
明日は兄ちゃんの中学入学式と、弟くんの小学校始業式。
パパさんは3月の終わりから中国に出張中。
結局この春休み中は何処にも行かず、最終日を迎えてしまった。
可哀想だから、今日のランチは焼肉&寿司の大衆バイキングで勘弁
して貰いました。

思春期に入った兄ちゃん。すっかり「おっちゃん化」
口元の産毛が濃くなり、髭っぽい。
眉毛なんぞは「両津勘吉」みたいにくっつきそう。

剃ったら毛先が太く生えてきて、余計目立ちそうだから・・・
昨日からピンセット片手に「抜けさせて~~~」
私から逃げ回っています。。。

男性って、いつ頃から髭剃りを日課にするの?

トップの座譲る

2009年11月18日 09時13分37秒 | 家族
小学校入学以来、ずっと「背の順・前から1番」に
君臨し続けたお兄ちゃん。
先日の測定で、クラスの前から3番目に浮上、人生初。

これを、「どんぐりの背くらべ」という。。。

いつも風邪ひいたような紛らわしい声になるわ、
顔の産毛や、脛毛が急に濃くなってくるわ、
否応無しに身体の成長を感じる。

なのに、中身は全然成長してないじゃん、何故だろう。。。



精魂込めて・・・の果て。。。

2009年10月29日 12時57分43秒 | 家族
我が家の兄ちゃん、土いじりや植物系大好き。

果物食べては、その種をいつのまにか鉢に植えてる。
夏に作る自給自足用のトマトは、わき芽を積んでは挿し木で増産。
空き地に咲く花の種は綺麗に回収。
近所のお宅に庭師さんが来てると、剪定した木の枝やたら貰ってきちゃう。

極めつけは。。。

5年生は、学校の近くの農家さんのご好意で、毎年稲作を行う。
昨年、田植えから稲刈りまでの一連の作業を経験した兄ちゃん。
収穫した稲穂の実を冷蔵庫で一年間保管し、その籾を発芽させ、
今年もお米作りにチャレンジ。
もちろん、我が家に立派な水田なんてありはしません。
大きめのプランターを並べ、簡易田んぼにしました。
(これはパパさんの絶大な協力がありました・・・って書いとかなきゃね)

10月初めには、頭を垂れるほど立派に成長、そろそろ稲刈りだね。





外出先から戻ると、一斉に飛び立つ「すずめ」さん!!
ぎゃあ~~~~~、なんじゃこの籾殻は。。。
半年近くかけ、精魂込めて作った兄ちゃんのお米は、すずめさんの
お腹の中に、めでたく収まったのでした。じゃん・じゃん

一事が万事、こんな調子のお兄ちゃん。
結局、遂行されなかったプロジェクトの後始末はいつも私です。
いい加減にしろ~~~~


気合を入れて

2009年10月09日 08時02分06秒 | 家族
6日、7日と、6年生のお兄ちゃんは修学旅行でした。
行き先は、お決まり『東京』
都心部の方にしたら、何もこっちに・・・でしょうが、
国会議事堂、皇居、東京タワーetc お決まりパターンは
今も、昔も何ら変わっていません。
大きく違うといえば、大部屋に布団を並べてが、シティーホテルになり、
食事もバイキングってところかなあ。

全国各地で新型インフルエンザでの学級閉鎖が続く日々。
6年生を何としても旅行に行かせてあげたい学校では、半月程前から
全校生徒マスク着用、アルコールで手指消毒、給食時は全員前を向いて、
朝晩の検温チェック表の提出、緑茶水筒持参のうがい、
加えて、カテキンたっぷり含有緑茶ポットを6年生の各教室においての
うがい強化をはかってきました。
その成果でしょうか、インフルエンザの生徒は全校900名弱で
現在2~3名、6年生に至っては今だ誰も罹った過去なし。

当日は学年全員参加でやれやれ、と思ったものの・・・
「台風18号!」
1日ずれていたら、完全にパニックでした。まあ、2日間とも雨だったけど。

ともあれ、無事に帰ってこれて、良かった、良かった

危ない、あぶない

2009年09月18日 00時34分10秒 | 家族
また、修理代が掛かるところだった。

眼鏡っ子のおとうとくん、今日も眼鏡掛けたまま、ご就寝中だった。

この間は、“あれ~、方片よく見えないなあ??”
そりゃそうでしょう、レンズ入ってませんから!
布団脇に落ちてます。。。

またある時は、“眼鏡が無い!無い!無い!”と大騒ぎ。
はいはい、2枚ともレンズが外れたフレーム、布団の下敷きに
なって、ペッチャンコになってますから。。。

眼鏡っ子諸君、君は大丈夫?
何回もやると、パパママに叱られるぞ~~~

地図覚えの方法

2009年09月08日 08時02分18秒 | 家族
おとうとくん、4年生。
社会の授業で、日本の都道府県を覚える単元に入ってきている。

“もう、場所は大丈夫だよ!”
あっ、そうですか。じゃあ、上級編へ進みましょう!

“はい、ここは?”
“えっと~、○○ブログさんの□□県!”

“じゃ、ここは?”
“○○くんのところで□□県。”
“ここには、△△大会で対局した○○くんがいる□□だよ”
“ちがう、ちがう、その子は□□。はい、しっかり覚えて!”

ってさ~、そんなこと覚えて・・・、とおっしゃいますが、
イメージの焼付けには最適でございます。
ええ、今後は“△△大会で秒殺された○○君の□□県”とか、
“□□県の○○くんと対戦する前に僕、散った・・・”
とか、増えていくんでしょうか(涙)
“あの、パパさんがへんてこなブログ書いてる○○くんの□□県”
なんてのもね。

我が家の地図覚えの教材になってくれる方、募集中

GW終わった~

2009年05月06日 22時20分18秒 | 家族
28日からずっとお休みのパパさんだけど、小学校は
カレンダー通りなので、実質2~6日のGW。

2日。5日の予定が急遽変更になった、八王子将棋クラブでの
羽生先生の指導対局に。
息子どもが指導の最中、羽生先生の所作に全神経を集中の母、
かなり満足

4時頃クラブを後にし、さあ、ここからが我が家のGW~

恒例の「何処へ行くのかミステリーツアー」へ。
決められた日に、決められた場所(宿泊先)に行くのが嫌なパパさん
なので、要は適当な車中泊の旅へ。
ETC1000円で、大渋滞の高速は使えないので
八王子⇒埼玉⇒群馬⇒長野⇒山梨とぐるっと周遊してきました。

ひなびた温泉に入り、道路標示を見ながらの観光、気の向くままに。
ガイドブックも無し、有名な観光地に行くでも無し。
この、適当~さが良いのです。
子供が大きくなり、正直スペース的に寝るのは辛くなりましたが、
暑くもなく、寒くもなく、のこの時期は、何とかなるものです。

“退職し、子供に手が掛からなくなったら、二人で旅を続けようよ”
今から、思いを馳せているパパさんです。

最終日の今日は、地元の教室で、プロ棋士の指導対局でした。

最初と最後は将棋で、中、遊び。
うん、良いんじゃない?

使用前・使用後

2009年05月01日 22時06分00秒 | 家族
28日から、連休に入っているパパさん。
家庭訪問だって、夫婦で先生のお迎えです。

有り余る時間を使って、家中の整理、整頓を始めました。
押し入れの隅っこまで引っかき廻され、うるさいのなんの・・・
まあ、お陰で、すっごく片付きましたが。。。

放置してあった、新婚旅行何年前?と、
子供たちが産まれてからのビデオも、テープからDVDに
おとす作業を始めました。

パパさん、今の体積の半分くらいに見えるんだけどなぁ。
いやいや、逆襲されちゃう 

家庭訪問

2009年05月01日 21時58分03秒 | 家族
先日、小学校の家庭訪問がありました。

担任持ち上がりのお兄ちゃんの方は、別段変わった
話しは無かったのですが・・・

弟くんの方は・・・
「私、もっと優等生タイプのおりこうさんだと思ってたんですが、
 いや~、なかなか笑わせてくれて・・・
 とにかく、しゃべる、しゃべる、しゃべる!!で、肝心なところが
 抜けてたりするんですよねぇ(爆笑)」

さすがベテラン、先生の評価は、すご~く正しいです。